前回、組織改革をしようと思ったきっかけを書いた。

http://ameblo.jp/omi-sitemeeting/entry-10407559515.html


今回は、その後、最初に行った動きを書いてみた。



最初に行ったことは、「オフサイトミーティングを行うこと」だった。


耳慣れない言葉かもしれないが、


オフサイトミーティングとは、


飲み会でお酒を飲みながら話をする愚痴や不満などを

お酒を飲まずに、会議室で行うこと


である。



「気楽にまじめな話をする場」である。


柴田昌治さんの「なぜ会社は変われないのか?」という本を読んだときに出てきたミーティングである。


私は、人の前に立って率先して何かをやっていくような人間ではない。


合コンも主催するというより、呼ばれていくということのほうが圧倒的に多い。

イベントも自ら立ち上げるというよりも、呼ばれてスタッフになることが多い。


そういう性格ではあったものの、自分の所属している組織のことを考えると


「このままじゃアカン!!」


という気持ちが強く出て、オフサイトミーティングをやってみたいという気持ちになった。



もともと、すでに組織をやめたAさんも

「組織にいたときは、オフサイトミーティングをやっていたよ。とても良い場だった」

という話を聞いて、行うことに決めた。


そう、まず最初に行ったことは、「オフサイトミーティングを行おう」と決めたことだった。


これが、「自分の今までの行動を変える1つのきっかけとなっていくだろう」と期待しての行動でもあった。




参考図書

なぜ会社は変われないのか―危機突破の風土改革ドラマ (日経ビジネス人文庫)/柴田 昌治
¥680
Amazon.co.jp





きっかけは,突然訪れるものだと思った。

同じ職場の同じ立場の人のつながりで,
自分のいる組織を変えようとして,辞めてしまった人と会うことになった。

何回か会って,話を聞くうちに,

「自分から行動しないことで,何を守っているの?」

と言われた。

この言葉が自分の問題意識を形に変えていきたいと強く思うきっかけになった。


自分から行動しないことで,守っているものは何だろうか?


上司の言うことを聞くことが当たり前だと思っていただけに,
この質問には考えさせられた。


「自分の周りから変な目で見られたくない」というプライド
「結果を出していない自分が主張するのはおかしい」というプライド
「変なことを言って,怒られるのが面倒くさい」というプライド

考えてみると,すべて自分のことしか考えていないことに気がついた。

「本当に,組織を発展させていきたいなら,自分から行動するしかない」
「本当に,組織を働きやすい環境にしたいなら,自分から発言するしかない」

という答えに達した。


入社3年目,結果も経験も地位もないしがない一般サラリーマンだけど,
「この組織をよくしていきたい」という気持ちは強く持っている。
そして,この組織をよくしていくことで,社会の役に立ちたい
という建前のような,自己満足な考えも持っている。


仕事は,「生きるため」ではあるけども「楽しく」行いたいものだ。

そのために,楽しく結果を追求できる組織に変えていくことが必要だ。


しかし,そうすんなりと,行動に移すことはたやすいものではない。

まずは,とっつきやすいところから始めていくことが重要だと思う。

そこで,

「事前にスケジュールを埋めて,その日は〇〇時から用事があるので,今日は早めに上がらせていただきます。」

ということを上司にいうようにした。


ここから,何が変わるかは分からない。


でも,組織を変えていくためには,自分の今までの行動パターンを変えていく必要もある。


人生はたった一度きりなのだから,
時間は戻ってこないのだから,
後悔はしたくない。

だからこそ,しっかりと発言していくことを意識する。

結果を残していないけども,自分が発言しやすいように工夫していきたいと思っている。



入社3年目。
現在,30歳目前の29歳。
今まで,人の前に立って,リーダーシップをとるような性格ではない。

やりたい仕事は出来ている。
結婚はしてないが,不満は特にない。

しかし,自分の所属している組織が危ない。(と思う。)
組織の状況は,よくわからない。

しかし,企業の現状は,

優秀な人はやめる。
新規採用は停止する。
情報決定が内密に行われる。
やっても評価されない年功序列。

という状況。

これに加え,今後少子高齢化社会が更に進み,
日本経済は今までのように成長する見込みがない。

はっきり言ってこのままじゃヤバイ!!

そう思って,行動することに決めた。

2009年12月7日。

チェ・ゲバラのように,一国をゲリラで変えていくのではない。
しかし,一組織を徐々に変えていきたい。

若手からベテランへと移り行くこの入社3年目のペーペー社員がどこまで組織改革に迫れるか。

このブログは,組織の現状を末端社員から俯瞰していくドラマ仕立ての本格ブログである。(っていうか,本格ブログにしていく。)