{407A9F51-9F5E-4171-8C4E-8FB2AC1BD6CE}

モンキーの生産が今年の夏に終了するみたいですね。

モンキー乗りとしてはとても悲しいお知らせです。
今後純正部品も手に入りにくくなるんでしょうか。
カブと同様に部品の入手性に優れているのでとても助かってました。
大切に乗り続けていきたいと思います。

何でモンキーに乗るの?
と聞かれる事が有ります。
値段的に中型バイクが買えるような値段だったりします。
それなら大きいバイクに乗った方が楽しいんじゃないの??って。
でも、一度モンキーの良さを知ってしまうとなかなか他のバイクに変えられない部分が有るんです。

モンキーの良さを一言で言うと、「自由」です。
小さいバイクなので、取り回しやすく、例え道を間違えても、一車線あればUターン出来てしまいます。
大きいバイクの場合、細い道に入る時って結構悩みます。
もし行き止まりだったらめんどくさいな・・・
やめとこう。
となるわけです。

そして道を広く感じます。
信号の少ない県道は狭い事がありますが、モンキーなら解放感を失いません。

タンクが小さくて入るガソリンの量が少ないのですが、燃費がいいので遠くまで走れます。
一回の給油は私の場合、300円前後です。それで150キロぐらい走れてしまうので、とても経済的ですね。ガソリン代を気にする事が無くなってしまうレベルです。
大きいバイクではもう少し高めですよね。一回の給油で、1000円〜1500円ぐらいでしょうか。高速にも乗れてしまいますので、遠くに行く場合、使ってしまいますよね。
モンキーの場合、そもそも高速に乗れないので選択肢に有りません。

また、高速に乗れないので遠くには行けませんが、大きいバイクよりも疲れるので、乗った感があり、短い距離でも楽しむ事が出来ます。

そして1番自由を感じるのが、部品の豊富さです。大人のプラモデルと呼ばれる程組み立てが単純なので、プラモデル感覚で部品の交換が出来てしまいます。大きいバイクの場合、車体の重さがネックになって、交換し難い部品が出てきますが、モンキーの場合、最悪大人1人で持てますから。
買う人が多いので社外品のモンキー専用アフターパーツも豊富にあります。
部品に困る事はまず有りません。
欲しいと思ったらその時に買う事が可能な場合がほとんどです。
部品の豊富さと、交換のし易さから個性を出すのも簡単です。
ファッション感覚でカスタムする方もいます。

私のモンキーも純正の可愛らしいルックスを損ねないように部品を選んで交換しています。
自分の要求に合う様にバイクを合わせて行く事が出来るのです。
そんなところにとても自由を感じています。

窮屈な毎日から解放されたい方にはとても良いかもしれません。
そんな人にオススメします。