そごう心斎橋本店(BON SANTE)
ボンサンテ(BON SANTE)。なんか、他と違う雰囲気のケーキショップ。
豆腐プリンや、枝豆のケーキなどがあります。お米でつくる、ロールケーキがいくつかあって、試食は、お米のロールケーキを頂いたのですが美味しかったです。
ですが、買ってきたのは、豆腐プリン、ブラマンジェ、もちもちエクレア、それともうひとつの名前は忘れました。
ブラマンジェが一番おいしかったです。豆腐プリンはシロップかけないと、ほんと豆乳です。
この店の隣がアンテノール だったんですが、もしかしてと思ったら、やっぱこの店はアンテノールがやってました。
そごう心斎橋本店
大阪市中央区心斎橋筋1-8-3 そごう心斎橋本店地下1階
TEL:06-6244-5995
PS.
アンテノール のHPが更新されていて、BON SANTEのことも紹介されています。
そごう心斎橋本店(NICO)
行ってきました9月7日にOPENしたそごう心斎橋本店
もっとすごい人かと思って行ってみたのですが、意外にすんなりエレベータにも乗れました。
12階と11階の心祭橋筋商店街こだわりの趣味の街がよかったですかね。
キャッチフレーズが大人がわくわく夢中になって楽しめる、こだわりの趣味、コレクションの街へようこそ。
ほんと、なぜかわくわくするものがたくさんあって、Webでは書ききれないくらいです。
今日のお目当ては、地下1階。洋のスィーツと伝統の和菓子、お酒とベーカリーのフロアです。
レグラン・ショコラティエ(Les Grands Chocolatiers)、モアザン(MOISAN)などもあったのですが、なぜか心をひかれたのが、ボンサンテ(BON SANTE)とニコ(NICO)のお店。
NICO では卵の殻を容器に使ったプリン4個入りをお買い上げ。
この店はヤギのミルクで作っています。エー、ヤギっと思いながらも試し試し。
お味は、濃いプリンという感じでしたが、5口くらいで無くなってしまいました。
お値段、420円。
関西では、そごう神戸店とそごう心斎橋店にあります。
だんご庄のきなこだんご
だんご庄のきなこだんご。
橿原市の近鉄坊城駅前にあって、最近特に雑誌などで関西でも有名になったお店。
きな粉をまぶしただんごですが、蜂蜜ときな粉でまぶしているので、
すごく甘いですが、止まらない美味しいさなんです。
10本630円ですが、20本、30本と買って帰る人が多いですね。
八木店は、近鉄八木駅で売られています。
奈良県橿原市東坊城町860
0744-27-4340
<お取り寄せ不可>
Morozoffのプリン
Morozoff のプリン。
デパ地下で買ってきました。近鉄百貨店の地下食料品売り場は、21時までやってます。
プリンは、カスタード、やわらか、エスプレッソ、マンゴーの4種類。
でも、いつ食べてもMorozoff のプリンはまろやかですね。
モロゾフのおいしいカスタードプリンという小冊子をもらいました。
その中に、〔おいしく食べる、技〕を紹介します。
1.スプーンの背で、プリンの表面と容器がくっている縁の部分をおさえて、ぐるりと一周、すき間を作ります。
2.プリンにお皿をかぶせて、両手で持って逆さまにします。
3.両手でしっかり持って左右に振り、プリンの容器のすき間に空気を入れます。すると、プリンの重みで落ちてきます。(落ちにくいときは軽く上下に振る)
4.カラメルがはねて、衣類に付着する恐れがあるので注意して、そっと容器をはずします。カラメルをたっぷりからめてお召し上がりください。
プリンはお取り寄せ不可。
神戸市東灘区御影本町6丁目11番19号
河道屋の蕎麦ほうる
今まで、蕎麦ぼうろと思っていたのが、じつは蕎麦ほうるだったのですね。
この河道屋の蕎麦ほうる は、子供の頃からなぜか家にあったのですよね。 缶がすごく特徴があるのです。でも、こんなにいろんな大きさの缶があるなんて知らなかったです。
蕎麦ほうるは、小麦粉と卵とそば粉、砂糖、それから重曹でできてます。食感は、クッキーと同じです。なので、子供の頃は、これをすごく楽しんで食べた記憶が残っています。
なぜ、蕎麦ぼうろではなく蕎麦ほうるなのかっていうのは、HPに載ってましたが、商品名が蕎麦ほうるなんですって。お店の人は、蕎麦ぼうろでもかまわないとおっしゃってますが。
ネットでの販売は、電話・手紙・FAX等で承っておられます。
フリーダイアル 0120-221497
京都市中京区姉小路通御幸町西入ル
