ビジネスマガジン 「プレジデント誌の2019年2月4日号掲載」されてます。

 

明けましておめでとうございます。

 

今日は新年早々の朗報 - インドの海の素材を輸入し始めて以来ずっとお世話になっている元住友商事のインド社社長の中島さんが、プレジデント誌でインタビューされました。

 

「人生100年時代、後半戦のキャリア戦略」という特集の中の一人です! 

 

日本とインドの食のパイプはこれからますます太くなるばかり。 日本人がカレーが大好きなのと同様に、インド人もお好み焼きなんか大好き! 

 

この可能性を見越して、在インド日本人の中でも人望があり、日本大使館の歴代大使からも「人格者」と言われているインド通の中島さんは、いろいろな日印ビジネスの手助けを現地でしてくれており、ここ数年インドの首都デリー近郊で日本スタイルのホテルと食のレストランを数件、お世話されてます。 

 

中島さんの商社勤務で激務の時代、中島さんの奥様が、このインドでどのような現地の食材がおいしく栄養価が高いのかを考えながら中島さんとご家族の栄養・健康管理をされてきたそうで、その経験からこのインドで営む日本食レストランのメニューを独自で考え出し、健康的な日本食をこのインドでいただけます。

 

私が個人的に気になるる、大きな海岸線を持つインドの海の食材、魚事情もよくご存じで、もちろん商社時代の中島さんの健康を支えた奥様のインド・シーフードメニューも大変おいしいです。 「商社マン奥様のエビ料理各種」、家庭の愛情と新鮮なインドのエビがとっても絶妙です!!

 

話を元に戻しまして、70歳を超えても、まだインドの土地で、若い人の面倒をみながら、ビジネスを起こして、年金などにしがみつかず、バリバリと日本人のインドにおけるフロンティアを開拓していく中島さん、非常に大きな、貴重な、インド航路を開拓する原動力ですね。 

 

写真はその日本食レストラン「MISAKI」で一緒に撮らせていただいた写真です。

ビジネスマガジン プレジデント誌の2019年2月4日号掲載です。