またもや、ペンキを塗る手は休まりません。
家にある廃材を次から次へと白く塗っていきます。とりあえず白にすればナチュラルカントリーになるかなっと思って。。
さてっ、DIYの最初はお手軽なペンキからはじめましたが、やはり自分で作るとなると「木」を触りたいですよね。
家にも義父の木がわんさか、山盛りあるのですが、話を聞くと「杉」とか、「一枚板」とか何か買うとすごい高いみたいで、とても初心者では触るのが、恐ろしいのです。
サイズとか言ったら希望通りに切るよ~っと言ってくれますが、特に何を作りたいとかまだイメージはなく、とりあえずまた木を切って、色を塗ってみたい段階なのです。
そこで、ホームセンターへGO!
いざ行くと、全然分からない。。。広すぎる。。。雑誌にはツーバイ材やSPF材が使いやすくて、安いと書いてあるけど、サイズもいっぱいあるし、SPF材でも何種類もあり、色目とかが全然違うのです。
一回目は何も買わずに帰り、再度、DIYブログや木の種類のホームページを調べました。
次は何か買って帰るぞ!!っと気合を入れて、再度行き、初めて「パイン材」なるものを買いました。
早速細長いので、家で半分に切ってもらい、次は「ミルキーホワイト」を塗りました。
そして、もう半分は「オイルステイン」を購入し、茶色く塗ってみました。(写真左下)
ミルキーに塗ったほうは、えらい単調にただ白いだけになってしまいました。
軽くサンドペーパーで削っても、ほとんど変わらず・・・
うう~~ん、なかなか思いどおりにならないなぁぁ。。
台所の壁を白く塗り終わりましたが、その後、窓の周辺からシンクにかけて「アリ」が発生したのです。
以前がまったく居なかったので、ペンキが原因としか考えられないのです。
ペンキって甘い味なん???
会社の先輩で何でも自分で作ったりする人に話してみると、お風呂の壁(隙間)を白く塗ったときに、確かにアリが来たとの事で、やはりペンキが原因なのか??
先輩いわく、白く塗って新しい道が出来たと思ってエサを探しに来るとのこと・・・ほんまかぁぁ
アリの巣コロリを置いて、何とか撃退しましたが。。。
写真を見てもらっても分かる通り、窓の外は大自然が広がっているので(タダの山ですが・・・)、多少の虫は日常なのですが、やはり嫌なものです。
この前のペンケースでペンキの具合が分かった(失敗に終わりましたが、、)ので、
次にやりたかった台所の壁のイメージを変えます。
っていきなり、周りをマスキングして、下に新聞紙ひいて、塗り始めました。
しかもまた木の素材が違うので、様子を見るために下から塗り始めてるし・・・
もうやりたい放題、自由です!!
見ていただくと分かるようにかなり古い作りの壁になっております。
塗っている所は、プリントの木目を板に貼ってある部分だそうです。
これもやはり、一回塗っただけでは全然白くならず、乾いてから二回目を塗ってとりあえず終わりました。
全体を塗ってから離れてみると・・・(写真はないのですが)
白くなって以前より明るくはなったのですが、何か雑誌とかブログに載ってるのとは違う・・・
白すぎる、、、骨、骨みたいな、、色やっ・・・
改めて、他のベテランさんのブログ読むと、みんな白く塗ったと書いてはいるが、ペンキは
「ミルキーホワイト」とか「オフホワイト」を使っている事が判明!!!!!
もう遅いよっっ、700mlの二本使って、頑張って隅の方まで塗ったのに・・・
まぁ、失敗を重ねて、次へ進んで行こうと!!!前向きな性格なので、明るくなったからOK。
あとは飾りをすれば、ちょっとはましになるでしょう。。っという安易な考え。
(夏の暑い日でしたので、みすぼらしい格好ですいません・・・顔はめちゃ笑顔で塗っています)
DIY第一弾は。。。
何もかも初めての事なんで、失敗してもいいように、やっぱり100均で買ったもので挑戦です。
セリアで購入した「木製ペンケース」。
早速、多くのブログで書いてあるように、ホームセンターで白い水性のペンキを塗りました。
出来上がりは一枚目の写真ですが、
全然白くならない・・・
元の木の色と全然変わらない・・・
なぜ?なぜ?なぜ? 早速師匠である(勝手に呼んでる)義父に聞くと、材質がペンキをよく吸い込む素材で、一回塗ったぐらいじゃダメと言うことでした。
ブログとか見てたら、簡単に塗って出来上がりと思ってたのに、、なかなか難しいもんやなっと。
とりあえず、第一弾の作業は完了(???)ということにします。