先週釣った太刀魚、刺身と焼き魚は飽きたのでパスタにしました。


一尾、腹子が少し育って一食分位はあるのが居たので、血を抜いて塩漬けにしてタラコならぬタチコを作りました。それを使って一品。

タチコのパスタ。

ペペローニ(パプリカ)とケールを合わせています。たっぷりのオリーブオイルにコラトゥーラを入れて焼き、ペペローニとケールを炒めてパスタを合わせ、皮から外したタチコを加えてマンテカトゥーラマンテカトゥーラ。仕上げにボッタルガを削り入れます。

ポイントは「たっぷりのオリーブオイル」です。タラコスパゲッティみたいにバターやらマヨやら使いませんので、その分、油脂はオリーブオイル頼みです。

タチコは火が入りすぎないように火を止めてから入れます。少量の茹で汁を加えて、もったりとするまでマンテカトゥーラ。


タラコよりも旨味の感じられる香りが立ちます。私は断然タチコが好きですね。渋みもなく上品な旨さ。もし太刀魚の腹に子が入っていたなら是非もなく作るべきですね。美味い。美味い。


続いて太刀魚の身の方もパスタにしました。

まるまる一尾を三つに分けてグリルで焼き、尾と中の身は大きくほぐしてアーリオオーリオエペペロンチーノにコラトゥーラのオイルソースに和えます。

茹でたケールとパスタをオイルソースに絡めて軽く煽って完成。胡椒を振って残りの一切れをドンと乗せました。

太刀魚は寝かせると干した鱈の様な旨みが出ます。淡白で柔らかい味わいですが、香りが立つのでシンプルで強めのオイルソースでも負けませんね。

しっとりと細かく解れる柔らかい身質はニシンのそれに似ていますが、脂が強くないので喧嘩せず、オイルソースを良く吸ってバランスが取れます。

太刀魚は丸干しなんかを作るのも良い気がしますね。そうすると洋食に使う機会が増えそうです。


そんな感じで、太刀魚の食べ方、パスタ編でした。