今日は握手会について書きます
握手会というシステム、今では当たり前になりましたよね
アイドル=握手会は最早鉄則
今では、ほとんどのアイドルが行なっています。
ファンにとってアイドルと生で交流できる、貴重な時間ですよね。
AKBや乃木坂クラスでは、握手券も求めてファンはCDを購入するので、
音楽不況と言われる今の時代に何百万枚ものセールスを記録しています。
グッズやライブ等での収益もあるとは思いますが、このCD売り上げがグループを運営して行く上で大きい存在になっていると思います。
以下、乃木坂46を軸に書きます。
乃木坂46は、DVD付きのCDが TYPE-A 〜TYPE-Dと通常盤の計5種類を販売しています。
DVD付きの方は1650円、通常盤は1050円ほどです。
単純にこちらが100万枚売れれば、
1650×100000で16億5千万もの収入になります。
運営にどれだけの資金が動いているのか私には分かりませんが、この収入が大きな支えになっている事は確実でしょう。

〜〜〜ここから本題です〜〜〜
しかし、物事には必ず"光あるところに影あり"です。
握手会はファンとの距離が近い分、しばしば問題が起こっています。
それはメンバーの体調面とメンタル面の問題です。
握手会は基本的に10時から20時まで行われます。時間ごとに1部〜5部に別れており
各部ごとに30分間の休憩(2部〜3部の間は1時間)があります。
メンバーによって握手する人数は違うので一概には言えませんが、1日何百何千の人と
握手をします。座って握手を行うメンバーもいますが、基本的にメンバーは立って対応します。
やったことはありませんが、これがどれだけ過酷かは想像がつくかと思います。
そしてそれがほぼ毎月のように各地で行われます。
疲れない方がおかしいですね。
ましてや彼女達は握手会以外にも仕事を抱えていますので、非常にハードです。
そしてもう一つは、メンタル面の問題。
握手会に来るファンの中には、メンバーを不快にさせるような発言や行動をとる
いわゆる"厄介オタ"が少なからず存在します。
厄介オタはツイッター等でよく目撃されており、メンバーを泣かせたり、握手が中断してしまうケースもあるらしいです。(私自身が遭遇したことがないので、あくまでツイッター等の情報で真偽は不明です。)
ファンの言葉がメンバーを勇気付けるように、ファンの言葉でメンバーを傷つけてしまう事もあります。
言葉は刃物。使い方を間違えると、厄介な凶器になる。
コナン君も言っていましたよね。
誰しもそうですが、生きて行く上でメンタル面は非常に大切になってきます。
一度傷ついてしまうと、中々回復に時間がかかるのが心というもの。
何年経っても傷が癒えない場合もあります。
これを見てくださった方々も思いやりの気持ちを忘れないでください。
せっかく握手に行くならどちらも笑顔がいいに決まっていますからね
皆さんは握手会についてどうお考えでしょうか???
是非、意見を聞いてみたいです!!!
よろしければコメントで教えてください