バックテストツールがほぼ完成したので、テストを兼ねて作成中自作EAのバックテストを。

・2014/01/01~2014/03/31の期間を対象にしてリミット/ストップ幅&移動平均の足数を最適化。
・取引回数30回以上、PF0.85以上のパラメータ組み合わせのものを使って、
2014/04/01~2014/06/26で最適化なしのテスト。
・取引回数28回以上、勝率50%以上のものを使って、
2008/01/01~2013/12/31で最適化なしでテスト。
・PF1.0以上かつ勝率50%のものを使って、ベット方法を最適化。
 1:マーチンゲール,2:グランマーチンゲール,3:2in1,4:グッドマン,・・・・
・PF1.5以上のものを使って最適なしで実行して最終レポート作成


繰り返し設定


リミット&ストップ幅と移動平均のパラメータを最適化。


ベット方法を8種類



1通貨でどれくらいかかるかわからないため、まずはEURUSDだけで確認。
その結果、思ったよりは早く終わった。
ほとんど合格基準に達したものがなかったのでバックテスト回数が少なかったからなんだけど。。。
残ったのは使うつもりのないマーチンゲール一つとグランマーチンゲール二つ。
期待してた31システムはPFが合格値に届かず。
他の通貨ペアに期待しよう。

でもその前に、今回の移動平均の値。
この値がリミットストップとの組み合わせによって、最適値が5になったり、28になったりとあまりにも違う値になるのが気に食わない。
インジケータの指標に使うパラメータはEAに依らず、通貨ペア、時間足ごとに決まった値を使ってみたい。
なので、次は移動平均の値決めを。

バックテストツールの説明書作成中。
たった10ページちょっとだけどめんどくさい。(ノ_-。)


時間ができたら作りたいもの

・メジャーな指標、インジケータでシグナルが出た後、どれくらいの時間経過後が最も上昇しているのか、下降してるのかチェックするEA
・一定期間後の値を予測して、そこから逆算して予想を立てるEA?
バックテストツールにライセンス画面なんかも付けてようやく形ができてきた。
現在は別のPCで稼動テスト中。
このバグだしが一番苦手。やっててつまらないし。(ノ_・。)

FX-on、Vector、DL-marketに作者登録してきたから早くアップしてみたいな。

分析ツールの方はいろいろ追加したい機能が出てきてるし、なかなか進まない。
他にも過去のデータから擬似データ作るマクロも作成中。
擬似チャートを300本くらい作っておいて、それを使ってバックテストをする機能も作る予定。