道路工事
昨日当社前で道路工事が突然行われました。
通常は数日前に挨拶に来て説明を受けますかそれが挨拶もなく道路を切り始め
当社は目の前にたくさんの車が展示してあります。新車、中古車 1台で400万程もありとにかく高額商品です。何にその目の前を移動したらの話しもなく作業始めるその対応にビックリです。
傷つくのが予想されるのに信じられません❕現場の方に傷ついたらどうするんですかと話したら今の機械はよくできてるので多分傷はつかないと思います。でも傷がついたらどうするんですか?と言うとその時は弁償します。ハァ〜って感じ その答え方 あり得ません。
1万2万ではないんですよ?
100万以上の商品ですよ。
この担当建設会社はどんな教育されて
るんだって?全く持って他人事のよう
そして工事が始まると、道路の段差が20㎝以上でき当社の入り口は完全に塞がれお客様が入ることもできず、私たちが出ることもできず どうしたら出入りできるんですかと聞くと
その都度言って下さい マットを持ってきて通しますからと?お客様がいつ来るかわからないのに?これでは今日は仕事にならないですよね。きちんと事前に説明があれば対策として当社も休むなり
内務だけにして対応できたので。
当社のお客様がこの担当建設会社に話してくれたようで夜担当建設の責任者が3名謝罪に来ました。私も怒りたくないし
クレームを言いたいわけではないです。
当たり前の事をして頂ければ、こんな嫌な気持ちにはならないし,何と言ってもお客様に迷惑をかけるのが一番いけない事だから,これからこのような事がないように対策して下さいと話しました。
やはり初期対応が凄い大切なんですよね
私もお客様商売、やはりクレームも発生します。その原因は初期対応が悪い事により発生してます。きちんと説明して納得して頂き、途中経過を報告していれば
ほぼクレームが出る事はないんですね。
今回の件、人の振り見て我が振り直せ
私も気をつけて行かなければと思う一日でした。