みなさま、こんばんは

 

今年は、冬らしい雪がガッツリという日が少ないな、と思う今日この頃です。その分、寒い日が続いていますが。

そんなふうに気温が低いある過去の日、車を滑らせて一人自損で廃車にした遠い記憶が・・・。

いずれ、寒い日も雪の日も、十分にお気をつけてお過ごしください。

 

さて、先だって自分の誕生日でした。

歳をとるのは一年無事に過ぎたという意味はあるのですが、自身の衰えは感じずにいられません。

 

ということで、毎年のバースデーケーキはチーズケーキ。

毎年、安定の「くろまる」さんのケーキです。唯一のわがまま、特注です。

こてこてのチーズケーキに耐えられないほど味覚とお腹の具合が衰えるまでは、このままチーズケーキを希望です。

 

さてさて、この一年で一番大きい自分の変化といえば、両親が二人揃って県内の施設へ入所となったことです。遠方、コロナ禍で会うこともままならぬ、からの認知症進行、身体介護と畳み掛けるように一気にこの一年色々あり、コロナが下火になった初夏の時期に二人揃って大移動です。在宅で、理解の盛大に低下した二人を相手になんとかするというところでは、担当介護支援専門員さんには大変ご迷惑をかけたと心底思わされました。

 

現在は、なんとか二人とも各々、ある程度終の住処となれそうな場所でお世話になっています。

施設の嘱託医としての仕事を複数受け持つようになり、高齢だからでも、理解が低下しているからこれで良いではなく、その各々の場所で元気に生きることの難しさとサポートをする立場の人間はどうあるべきかを考えることが増えています。そして、最期の時に向かう方向へ転換するまでをできるだけ良い時間になれるよう、自分の思う最大限の努力はしてきたいと思う今日この頃です。