m ... Journal -2ページ目

ママ友

娘の小学校は各学年1クラス。

同じマンションに一年生は女子が3人います。

学校再開当初はぎこちなかった3人も、一週間もしたら仲良しになったみたいです。

先日はおうち遊びをし、今日は公園に遊びに行きました。

我が娘は私に付いてこられるのが嫌だと、私だけ同行できず。

ママ達と仲良くなるチャンスだったのに。

それでなくとも他の2人は仲が良いように見える。

無理にでもついて行けばよかったかな。

モヤモヤしますうーん

 

ママ友付き合いは苦手で、無理に群れる必要はないとは思いつつ、ある程度は距離を縮めたい。

マンションも同じというのもあり、そのほうが何かと都合がよいと思うし。

 

娘には、通学の付き添いも早い段階で「一人で大丈夫だから!」と拒否されてしまいました。

確かに歩いて5分だし、それほど危険個所もありません。

お休み中、何度も通学路歩く練習もしたし。

大丈夫かな、とは思っています。

でも、今年は行事関係も中止が多く、懇談会なども無く保護者の方達とは入学式でご一緒しただけ。

違う学区から来たのもあって知り合いもいません。

これでは仲を深める機会がない。

 

3月に卒園した幼稚園には年中に転園してきて2年通いました。

保護者の方たちからは疎外されてしまい、辛い2年間でした。

娘は楽しく通っていたので、別にそれで良かったとは思います。

でも本当に辛かったので、もうあのような思いはしたくありません。

人付き合いは苦手ですが、6年間同じクラスな訳だし、やっぱり仲良くなりたい。

 

40歳も過ぎてから人付き合いでこんな事で悩むとは。

最初の幼稚園では、転勤族が多いというのもあったのか、居心地もよく。

それぞれの地元の話なども興味深く楽しかった。

引っ越すたびにこんな感じでやっていけると思っていました。

甘かった。

 

この先どうなるのかな。

あまり深く考えずに、気持ちを楽にしていかないと。

必死になりすぎて失敗したら大変だ。

 

 

 

 

お久しぶりです

全く続かないブログです。

 

2月に新築マンションに引っ越しました。

狭いながらも楽しい我が家。

内覧会などやってみようかと考えてもおりましたが、それほどの家でもありません。

 

元日に実家の父が脳梗塞で救急車

急性期病院を経て現在リハビリ病院入院中。

リハビリの効果は・・・要介護4だそうです。

6月いっぱいで退院し、特別養護老人ホームへの入所を目指しています。

1月2月は何度か実家に帰って手続きやら話し合いやらしていましたが、この状況になってからは頻繁にも帰れず(県をまたいで片道4時間かかるし車)。

親戚に上手くカバーしてもらいながら、ほぼ母に任せっきりです。

でも、母も面会はできず詳しいことは分からないらしいです。

元々父は厄介者で、倒れたのも自業自得だと誰もが思っており。

母も世間体もあるし最低限の事はするけど、といった感じで。

正直、あまり考えたくない現実ではあります。

 

娘は小学校一年生になりました。

入学式を含めまだ2日しか通っておりませんが。

親子そろってまだお友達ゼロ。

マンションにもう二人いるようなのですが、不明です。

その二人がもう仲良しになっていたら・・・なんて事は考えないようにして。

 

旦那は週の半分は在宅勤務。

この機会にと職場から無理やりの有給休暇を与えられ、GWは8連休でした。

今月いっぱいちょくちょく休みが。

早く通常運転に戻れ!

 

私はというと、自粛生活でボヨボヨの風船のような全身です。

二重アゴにもなりました。

さらに、アゴだけじゃなく私自身の輪郭が、何というか下書きの薄い鉛筆の線みたくなってきている気がします。

このまま消えてなくなるのかな。

 

引きこもりがちだった事に、多少なりとも罪悪感を感じながら生きて生きたのですが、

今回の事で罪悪感は薄れ、精神的には落ち着いて過ごしています。

そもそも引きこもりと不要不急の外出をしないことは同じではないのですが。

煩わしい人間関係もないこの状況が長く続けばいいのに、なんて思ったら罰が当たりますね。

 

しかしながら、平常に戻った時がこわいです。

 

 

久々の投稿

3年3か月ぶりに投稿してみました。

 

現在は、2018年4月の旦那の転勤によりまた違う土地で暮らしています。

娘も転園し現在は6歳、年長さんです。

そして明日は終業式。

そのままお泊り保育です。

初めて離れて過ごす夜。

大丈夫かな?!

心配しつつ、ひとりで何しよっかな~音譜

って、旦那いるんだった笑い泣き

本当にひとりだったら最高だったのに・・・ねー

 

コチラに来てから当直が無くなり毎日帰ってくる。

泊りの出張もほとんどない。

「き~っ!」ってなりそうになる。

ふたりっきりなんて耐えられないパンチ!

(一生懸命働いてお給料もらってきてくれるのに、ひどい嫁)

 

なんだか、心配で楽しみで憂鬱な明日の夜です。

 

 

 

image