セネガル戦に続き、ポーランド戦も凄かった。

むしろ、こちらのほうが。なんというか。奧が深いというか。

スタメンとシステム変更にびっくり。

全てはベスト8に進むためだと思う。

決勝トーナメントに進むだけなら、スタメンもシステムもいじらなかったんじゃないかな。

メンバー落として疲労が少ないであろうイングランドもしくはベルギーに勝つためだと思う。

もし目標がベスト4なら、1位通過目指してスタメンとかいじらなかったと思うけど、実際スタメンの疲労度や控えの実力不足やらそこまでは厳しかったんだろう。

山口蛍は、2014のときと全く成長していない。

ポジショニングとパス精度の悪さ。

出足が早いいうけど、Jリーグならね。

柴崎は長谷部の役もしてて大変だったと思う。

宇佐美も酒井高徳もだめだめ。

武藤は結果出せなかったけど、走るしFWらしくてまだよい。

そして先制され乾が出たあとの時間の使い方。

正直乾と香川もしくは本田を同時に出すかと思ってた。

コロンビアとセネガルの動きを見て3枚目を出すなんて。

正直、負けてて他試合に委ねて時間を潰す過ごし方。

確率論だね。

厳しいカウンターをくらってたことや、コロンビアとしては日本が追いつく可能性考えると勝っておきたかったと思うし。

長谷部を出してのメッセージも分かりやすく、とても痺れた。

オーストラリア戦の小野の使い方と真逆。

全てはベスト8に進むため。

初戦のコロンビア戦で相手が退場し勝ったこととか、今回のこととか。

その場での状況に応じて然るべきな手を打ってきて。

その賭けに勝ってこの結果。

これから先、どんな展開になっても何も言えない。

大会前、あれだけ期待値が低かったチームをここまで持ってくるだけですごいのに。

監督はさらにその先を見てるという。

イングランドかベルギーかは運次第だし、ベルギーになったのがしょうがない。

イングランドなら正直勝てる余地はまだあったかな。

でも南米やスペインやメキシコじゃなくてヨーロッパのチーム(今回はクロアチアを除く)なら、ベルギーでも可能性あると思う。

1996年のアタランタでの監督が、22年後のワールドカップのベスト8でブラジルと再戦かも、だなんて。

まだベルギーに勝ってないけど。

そんなことを想像できるくらい、当時と比較して日本は色んな意味で成長したと思います。




んで、試合終了間際の時間の使い方について色々言われているけど、言われる理由が分からない。

代表だから結果。

もしカウンターくらうなり結果出せなかったら、西野さんは帰ってこれなかったと思う。

あんな状況であんな賭けにでれる人なんていない。

その賭けに勝ったんだから。

少なくとも、ファール数が圧倒的に多いあの国の、疑惑の2002を経験した元代表選手にあんなことを言われたくない。

街頭インタビューで何も知らない人が「子どもに見せたくない試合」とか「最後まで攻めてほしかった」とか言うし、それはいいけれど。

あたかもそれが世間の声と言わんばかりにニュースに垂れ流すマスコミが情けない。

こんな試合を見ることはもうないなじゃいかと思う。それくらいすごい試合だった。