朝井麗華さんの産後セルフケア講座 〜お尻〜 | ラブライフアドバイザーOliviA 公式ブログ

ラブライフアドバイザーOliviA 公式ブログ

ラブライフアドバイザーの日常

昨日は仲良しの経絡整体師 朝井麗華さんの産後セルフケア講座 最終日でした。

 

個人的にコンプレックス満載のお尻・頭顔のセルフケアを習えるということではりきって参加してきました!

 

午前の部は、お尻

 

本人いはく、産後にお尻と太ももの境目があいまいになり、ぺったんこ(壁)になってビックリしたという麗華さん。

 

経絡整体の視点から編み出したプリっと上がったヒップになるためのセルフケアは、筋肉と経絡にアプローチしていきます。

 

スタート直後からパワーワードでました。

 

お尻が酸欠」

 

お尻まわりの筋肉が凝り、血液循環が悪くなることで、 酸素や栄養が運ばれなくなり、細胞の生まれ変わりが遅くなるそうです。

 

 

お尻ケアのラインナップはコチラ

 

①坐骨座り

②肛門ほぐし

③おまたほぐし

④太もも裏のばし

⑤お尻もみほぐし

⑥太ももアゲアゲ

⑦ロッキー

 

 

①坐骨座り

 

基本の座り方の確認から。

 

 

 

 

②肛門ほぐし

 

ラブライフ的に重要な骨盤底筋をほぐすセルフケアも。

肛門にテニスボール🎾をあてて、その上に坐骨座り。

 

前後左右、ローリングしながら肛門まわりの筋肉(肛門括約筋)の緊張ををほぐします。

 

産前産後は体形やホルモンの変化で痔になる女性も多く、乳腺開通のおっぱいマッサージと痔の痛みは、生命力を奪う痛みだそう。

 

ママたちの悩める痛みを肛門ほぐしがやわらいでくれますように…とひそかに願いました。

 

 

③おまたほぐし

 

骨盤底の骨のまわりを1周ぐるっともみほぐしていきます。

 

 

 

④太もも裏のばし

 

ビフォーアフターを確認するために膝裏を抱えて前屈写真を撮りました。

 

 

お尻を上げるなら、太ももの裏の筋肉の硬さをほぐすこと。

 

こぶしをつくり、アキレス腱伸ばしの状態でお尻から太ももの深部をほぐします。

 

次に座って、太ももの内側を分厚くはさむゆらしたり、もみほぐします。

 

 

 

⑤お尻もみほぐし

 

麗華さんが腰掛けているのは、麗華さんオリジナルのReika リノベーションボディローラー

 

 

筋肉ローラーでお尻の筋肉をほぐした後、こぶしカッサ、なめくじカッサでお尻を持ち上げていきます。

 

 

 

⑥太ももアゲアゲ

 

後半は筋トレタイム。

 

産後に弱る太ももとお尻の筋肉を鍛えるトレーニング。

 

 

⑦ロッキー

 

最後のトレーニングは、ロッキー。

V字バランスからの空中脚かき。

 

 
産後ケアのインスタライブでロッキーのテーマ曲に合わせて行ったので、ロッキーだそうです。
 
約3分なので、曲が終わるまで続けるとちょうどいいとのこと。
 

 

 

 

骨盤調整編

 

 
 
今回の産後セルフケア講座の配信、告知はすべてインスタのストーリーでのみ行っていました。
麗華さんのセルフケア講座に参加したい方は、インスタをフォローしてこまめにストーリーをチェックしてみてください!
 
 
 
 
麗華流セルフケア本もご参考に。
 

 

 

 

 

9/1のレッスンは残席4となりました