田舎8割、都会2割の糸島ライフ -2ページ目

田舎8割、都会2割の糸島ライフ

田舎暮らし初心者の隠れた聖地、福岡県糸島市。
海と山に囲まれながらも、福岡市内へも30~40分で行ける。

都心部へのアクセスのよさは、会社員のままでも、移住しやすい珍しい場所。

●田舎暮らしを叶える

おはようございます、本橋です。

今日から仕事初めの方も多いと思います。

そこで大切なことを1つ。

田舎暮らしを叶えるうえでは、年末年始にみなさんが考えた、熱い気持ちを忘れない!

ということです。

日々の仕事に追われていると、どうしても、気持ちが薄まっていくと思います。

忙しくて移住どころじゃないな
本当に田舎暮らし出来る日が来るのかな
やっぱり無理かな
まだ早いかな

本当に暮らしていけるかな

なので時々は、立てた計画を眺めてみるというのも大事ですよぉ~。
ただ眺めるだけでいいんです。
寝る前に3分でもいいんです。

眺めて、田舎に移住して、理想の暮らしを手に入れた自分を想像して、ニタ~ってするだけでいいんです(笑

そうすることで、あなたの中の、熱いものが、こみ上げてくると思いますよ^^

人生は1回しかないです。
過ぎ去った時間も戻らないです。

でも未来を変えることはできます。
変えるのはあなたにしかできません。


ぜひ、素敵な人生を創っていきましょうね!
ぼくも応援します!!

メルマガから、質問や困ったことがあれば、ご相談くださいね^^
●糸島・冬の代名詞と言えば、、、

こんばんは!本橋です。

糸島・冬の代名詞と言えば、、、

そう、カキ小屋です。

糸島には、たくさんのカキ小屋があります。
場所によって、カキの大きさや、サイドメニュー、炭火かガスかなど、異なります。

通の人は、それぞれ自分の行きつけの、カキ小屋があるようです。

そんなカキ小屋がたくさんある糸島に、新感覚のカキが食べられるお店がオープン。

最近できた、ミコトさん。
ここは焼くのではなく、蒸しカキです。


蒸してるので、カキの旨味を、優しくぎゅ~っと閉じ込めた味わいになります。



目の前が海!夕日がキレイでした。

ドックランもあるので、わんちゃんを飼ってる人にもうれしいですね^^


場所は唐津まであと少し!糸島の1番奥、鹿家。
海岸の通り沿いです。


フラッと行ったら、福岡市内の知り合いのミュージシャンにばったり会って、ビックリ!!
福岡市内で、今度いっしょにやろうね!と話がトントンとなり、盛り上がりました♫


ここは以前、このブログでも紹介した、うどん屋さんだったところです。
去年の夏に地域応援型の音楽フェスを主宰しました。


実は、うどん屋さんが閉店する前、ここでやる予定でした。


お店の方と話をしたら、音楽などもしていきたいとのことで、
不思議なご縁を感じました。

今年は、この絶景ロケーションで、みんなでワイワイしながら
演奏もできたらいいなぁ♫

最近は、以前に比べて都会の空気が、合わなくなってきました。
糸島が好きになりすぎたのもあり、用事や予定がない限り、ほぼ糸島を出ていないです。

結果、人との出会いが以前より減りました。
暮らし自体はハッピーです。

いろんなアイディアや、刺激は人と会ってからこそ生まれる
ものだなぁと、実感した今日でした

ということで、また人とたくさん会っていろいろ刺激を受けよう!
そして、会った人に刺激を与えられるような人になろう!

と心に誓った、本橋でした。



●【感想】糸島に移住視察に行ってきました!

こんにちは!本橋です。

先日、糸島に移住したいとメルマガの読者さんが、埼玉から来られました。

感想をくださいましたので、1部ご紹介します。

Q1 初めての糸島、率直な感想をひと言で!

田舎8割都会2割に、納得です。



Q2 糸島以外の移住先候補とその理由は?

熱海・60才になったら、熱海に移住お土産屋さんの仕事して、
温泉入って、海の幸食べてのんびり出来ると、思っていました。

が、時代と言うか、今の仕事が、
イヤになりストレスで田舎暮らしを、考えて、移住と仕事車無しで、ヒットしたのが糸島でした。

それから、
いっぱい糸島・福岡調べて興味津々です。


Q3 糸島以外で、実際に行ったところ、説明を受けたところはどうでしたか?

熱海・香川   車が無いと、難しいとの事。


Q4 糸島がどこに惹かれて、今回来ましたか?

○○○っ○田舎暮らし   海・電車通勤可能・温泉・美味しい物
人に、惹かれました。

Q5 行く前と、行った後では、糸島の印象はどう変わりましたか?

想像以上に、移住の気持ちが強くなりました。


Q6 移住者による、糸島案内はどうでしたか?


とても親切で、サービス精神旺盛で、満腹過ぎて大満足でした。

聞きたい事遠慮せず聞けました。行きたいポイントを、聞き入れて下さいました。感謝・感激です。
色々お世話になり有り難うございました。

Q7 移住にあたっての、心配事は何ですか?
Q8 実際に来てみて、ここはちょっと微妙かな~と思うところは?
Q9 現地に来ないとわからなかった収穫を3つ教えてください
Q10本橋に実際に会ってみていかがでしたか?
 
(50代・女性 S.Sさん)

Q7~Q10は、5日20時配信のメルマガでお伝えします。
無料メルマガなので、知りたい方はコチラから登録しておいてくださいね^^

●1月10日(日)糸島・旅人カレーでライブします

時間:19:00~20:30

場所:旅人カレー 筑前前原駅から徒歩約8分
料金:投げ銭 


美味しいカレーと、ほっこりあったまるライブ♫
癒しのスパイス入れてお待ちしております。

コーラスには埼玉から移住してきた、シンガーソングライターの松本だいすけ氏を迎えて行います。

お近くの方はぜひ^^

本橋へいすけの音楽プロフィール

ギタリストとして、東京、福岡で多数のシンガーのサポートを行ってきた。
ジャンルも、ポップスだけでなく、ソウル、ブルースなどの、ブラックミュージックも得意とする。

東京在住時は、現在NHKのフックブックローの歌のお兄さん、けっさく役の谷本賢一郎さんのライブサポートも行っていた。

その他、TVなどで活躍の下館夏希さん、オシャレサウンドのカガリビさんのサポートなど、幅広く活動。

2014年7月より、シンガーソングライターとしても、活動開始。
糸島に移住して感じたことを、「癒し」をテーマにして、曲を作っている。


こんばんは!

大晦日、元旦は神戸の実家へ。
大晦日は、神戸の夜景を見ながら、中華料理。



神戸も、博多同様に、街がコンパクトでいいですね。
博多よりも、だいぶオシャレ感ある街です。

今年は、年始にやりたいことがあるので、愛しの糸島に戻ってきました。
あぁ~、やっぱり落ちつくぅ~。

生まれ育った場所でもないですが、糸島に戻って電車を下りただけで、なんとも言えない心と体が、全身で喜んでいるのが、わかります。

20代中盤から毎年、年始にその年の目標を書きます。
仕事、趣味、プライベート、自己啓発などジャンル別に。


多くの本に書いてあるように、やはり紙に書くと実現しやすいです。
10個ちょっと書くのですが嬉しいことに、だいたい6割から8割は叶います。

20代の頃に、糸島は老後に住むと書いてましたが、だいぶ早く叶ってしまいました(笑)

そして去年からいつものとは別に、100個目標を書くことにしました。
大晦日に答え合わせをしたところ、39個も叶ってました!

61個は叶ってませんけど(笑)

今まで叶った数が10個前後だったので、叶った数的には大躍進の年でした!

これはぜひオススメなので、ぜひお正月にでも、書いてみてくださいね!


このブログの読者さんは、

・田舎暮らしをしてみたい
・田舎へ移住したい
・福岡に移住したい
・糸島へ移住したい
・糸島で自然に寄り添って田舎暮らしをしたい
・1度しかない人生自分らしく生きていたい
・ストレスがたまる毎日にサヨナラしたい
・満員電車に揺られたくない
・放射能の危険から逃げたい


などの想いがある方が多いと思います。
100個の目標は、小さなことでもいいので、ぜひ書いてみてくださいね!

僕も、100個の中には目標っぽいのもあれば、ただ単に

・愛媛に旅行に行く
・しちりんを買ってバーベキューする

とか、小さなことも多いですよ(笑)

実現をさらに現実にするためには、書くことに加えて以下のことも大事です。
下に行くほど実現度は高くなります。

1.人に宣言する
2.一緒に目標向かう仲間を見つける
3.目標を手助けしてくれる人に会う


特に田舎暮らしは、現地のコネがない方に取っては、移住前に2、3があるのが理想です。

新年1月16日は、そんな手助けができればと思い、イベントを開催します。
やる気がみなぎる新年のうちに、いいスタートを一緒に切りましょう!!


イベント内容は、セラピストの城戸さんが作成してくれた文章を転記致します。
↓↓↓

『心が本当に喜ぶ生き方~自分らしく望む人生を送るために~』

【自分が本当に望んでいる生き方】を実現するために、大きな一歩を踏み出す年始イベントを開催します!

このイベントでは

オーラソーマ®というカラーセラピーのセッションを通して、自分の才能や使命と向き合い、夢の現実化を加速するためのワークショップ

更に、東京から糸島への移住を叶えて、まさに自分らしい生き方を実現させている本橋へいすけさんと一緒に、トーク形式で「心が本当に喜ぶ生き方」についてお話しします

シンガーソングライターでもある、へいすけさんの生演奏も★

自分らしいワクワクの生き方を実現させたい人も
糸島への移住を考えている人も
是非遊びにいらしてください!

晴れていれば満天の星空も堪能できるはず。。

★ こんな方におすすめです! ★
◎2016年こそ叶えたい夢がある
◎目標や方向性をもっとクリアにしたい
◎「自分らしい生き方」を探している
◎糸島への移住・起業を考えている
◎オーラソーマ(カラーセラピー)を受けてみたい
◎音楽でリラックス&リフレッシュしたい


【日時】2016年1月16日(土) 16:30 OPEN / 17:00 START
【場所】ウッチーノ食堂(福岡県糸島市二丈深江568)
※JR筑肥線 筑前深江駅から徒歩5分
【参加費】12,000円 (ディナー&ワンドリンク付き!)


【イベント内容】
★オーラソーマ公開セッション 
 ⇒自分の個性や才能、想いを実現させるために重要な潜在意識を知ることができます
★2016年 夢を具現化するマインドマップづくり
 ⇒心が本当に望んでいることを細かく視覚化して、具体的に夢を叶えるコツを掴めます
★心に癒しを届ける 弾き語りライブ 
★自分の夢を現実化するためには?トーク&質疑応答

【主催】
城戸 亜輝子
セラピスト/ヒーリングサロン【Kwan-Yin クワンイン】主宰
1981年 福岡生まれ
多忙な営業職時代に様々なセラピーやヒーリングに出会い、セラピストを目指すことを決意。福岡市内のリラクゼーションサロンに約5年間勤務後、独立。カラーセラピーであるオーラソーマ®やアロマトリートメントを通して、クライアントが本来の輝きを取り戻すサポートをする。

本橋 へいすけ
ギタリスト&シンガーソングライター
1982年 東京生まれ、
東京都内を中心にギタリストとしてオリジナルバンドの他、様々なシンガーのサポートを行ってきた。ソウルフルな上モノ系プレイを得意とする。2013年6月に糸島に移住。自然豊かな糸島で感じたこと、人の温かさ、心の変化を、「癒し」の音にして、歌い始める。




●福岡・糸島移住の裏メリット

こんにちは!本橋です。
今年もいよいよ残すところ、あと少しです。

僕もそろそろ実家の神戸へと向かう予定です。
今夜は、神戸のホテルで家族そろってディナーです。

さて、好きな人にはたまらないのですが、福岡移住や、糸島移住で、あまり語られていないメリットがあります。

それは温泉です!

福岡から約2時間圏内で、全国でも指折りの温泉に行けます。

日本1の源泉数、湧出量を誇る別府温泉。
源泉数2位の、由布院温泉。
風情のある黒川温泉。
日本三大美人の湯の1つ嬉野温泉。


その他にも、名の知られていない、小さな温泉がたくさんあります。

僕も若い頃は、街に出てショッピング!
たまにはアミューズメントパークにでも行って!

と思っていましたが、ここ最近はオフができたら温泉!
が、落ち着きます。

年を取ったんでしょうねぇ、、、(笑)

昨日も午前中ゆっくりして、お昼に近くに海まで行って、、、
なんとなく気分が乗り、ドライブをして、嬉野温泉行ってきました。

ここは温泉湯豆腐が名物なので、食べました。






思いつきで行った旅。
たまたま行ったところが、とってもいい雰囲気で、良かったです。

お昼に出て、温泉2軒ハシゴして、夕方には糸島戻ってこれました。

こういう日常って贅沢だなぁ~と感じた年末でした。
田舎8割、都会2割のライフスタイル。
叶えたい方の力になれるように、来年もブログ更新していきます。

では、みなさんよいお年を~^^
●移住成功は○○で決まる

いよいよ今年もあと少し。
先日は、糸島の友達と忘年会。

テキスタイル作家のマクモ家にて。



クリエイターということもあって、とってもオシャレなお家です。

暖炉もあって、火に光って、落ち着きますねぇ~

みんなで食材を持ち寄りました。
僕は行きつけのカレー屋さんが作った、スパイスの効いたチキン。



オリーブオイルソムリエということで、極上のオリーブオイル2本。
ハカツオにかけてカルパッチョに。



他にも糸島ならではの豊かな食がたくさん!

糸島の猟師の友達が穫った、いのししスモーク。
ビールに合いますぅ!



広島直送の牡蠣!友達の地元!!
焼きと生で~♫



外はカリッカリ、中がふわっとのお好み焼き。



パン。



キャンドルを灯すと、またいい雰囲気に、、、

どこからともなく出てきたギターを弾き、みんなで即興で歌う。

ミュージシャンが多いと、こういう時盛り上がります!

いつかは田舎暮らしを、いつかは移住を
でもほんとに大丈夫かな、、、
仕事はどうしようかな、、、
生活できるかな、、、

いろいろ不安もあると思います。
確かに大きな不安だと思います。

ただ移住したからって、不安がなくなるわけではないと思います。
僕自身も、将来のこと、今後の生き方とかを考えると、不安になることもあります。

でも、そんな時、

・いっしょに笑ってくれる仲間がいる
・本気で心配してくれる仲間がいる
・目の前のキレイな自然を心から共感できる仲間がいる


仲間さえいれば、なんとかなる気がします。
いろんな壁も乗り越えられる気がします。
辛いときがあっても、心細くないです。

移住にあたって、1番大事な事は、そんな「仲間」がいるか?
と、移住して2年半経って感じます。

とは言っても、体系的に知りたい方は、コチラのメルマガを読んでおくといいと思います。




















●想い出に残るホワイトクリスマス

クリスマスイブとクリスマスは、白いおかゆに白いうどんづくしの2日間。

これぞホワイトクリスマス。

はい、すっかり寝込んでおりました、本橋です。

高熱で雪は降らなかったようですが、素敵な白い景色とともに歩んだ2日間。

たくさんのやさしさに甘えた2日間。
まきのうどんにカラダをあずけた2日間。

風邪はカラダのデトックスって、教えてもらった、1ヶ月前。

それを聞いてたから、しんどいなかでも、ちょっとウキウキした気持ちで入れました。

水分とってあったかくして、ひたすら寝て、、、

ちなみに写真のネギはサービス。
まきのうどんでは、たくさんのネギを食べられます。

風邪なのでお皿のネギはたっぷり入れました。

牧のうどんは製法が特殊なため、麺がだしを吸いこみ、ゆっくり食べていると、麺が増えてしまう(笑)

「食べても食べてもなくならない、魔法のうどん」とも言われてます。

なので、うどんを注文すると、だしの入ったやかんが置かれ、足せるようになっています。


うどんはコシが命!と思っていました。
まきのうどんの麺の固さは選べますが、ここのうどんのおいしいさを1番引き出すのは、軟麺です^^

福岡に来た際には、ぜひ食べてみてくださいね!
●雨上がりの雲が、ただただキレイでした

海も、山も、渓谷もある糸島。

天気が良くない時、雨上がりは、山が幻想的で、キレイです。
晴れた日は海に、曇空の時は、山や渓谷に行くことが多いです。

そんな、今日の景色。

ただただ、キレイ、、、
言葉では表現できない、キレイな景色が、広がっていました。

あぁ~、糸島さいこぉ~

●田舎暮らしもバランスが大事です

こんにちは、今日は朝から、ゆっくりとした時間を過ごしております、本橋です。

週末は、ライブでした。
お昼は、福岡市南区のカフェあんで、松本だいすけ氏のサポート。
夜は天神でライブ。

自分の歌に加えて、松本だいすけ、レフア、HCTのギターサポート。

松本だいすけ、レフアは、同じく糸島に移住してきた、ご近所ミュージシャン。

1日5ステージで、さすがにヘロヘロになりました♫
初めて、アフリカンのユニットにも参加。

「へ~ちゃんなら大丈夫だと思うから、本番で適当に合わせて~♫」
と、言われ、本番まで曲を知らない、、、(笑)
まぁ、なんとかなりました!

歌って、踊って、飲んで、弾いて、いい忘年会になりました♫

昨日は、朝から夜までみっちり、ライフプランの相談のお仕事。

音楽で使うのが、感覚脳。
コンサルティングで使うのが、ロジカル脳。
僕の場合は、常に両方使っていた方が、性に合うようです。

どっちかに偏ると、どっちも調子悪くなります。
どっちも使っていると、どっちも調子いいんです。

食事も、脳も、バランスが大事なんですねぇ、、、
田舎暮らしも、一緒かな~って。


今まで都会暮らしをしていた人が、もう隠居です!
と、急に世間とほとんど関わりがないところに、移住しちゃうと、一部の人を除いて、ひずみが出ると思います。

僕は今でこそ、糸島が大好きで、もうなるべくなら、街に出たくないと思っています。
街の空気が、もう拒否反応なんです、、、

でも、もともとはそんなこともなかったです。
街にで、ごはん食べたり、デパートぷらぷらして、買い物したり。
人ごみは嫌いでしたが、そんな休日も好きでした。

自然は好きでしたが、自然の小さな変化に気づけるようなったり
それに対して、感謝の気持ちが出てきたのは、最近のことです。

移住してからも、少しずつ、心境の変化が出てきています。

だからこそ、アクセスも良く、都会に行くのも、すぐ戻れることもできる、逃げ道がある、糸島田舎暮らしというは、オススメなのかな~、と思っております。

田舎8割、都会2割、、、移住する人は、まずはそのバランス感がいいんではないでしょうか^^

ただ注意しないといけないのは、ひと口に糸島といっても、地域によって、自然環境も、地域のしがらみも、まったく異なります。

ここらへんは、実際に移住した人、地元の知り合いがいないと、なかなかわからないところですね、、、

僕のメルマガを読んでる方は、直接相談できるので、安心ですね^^

そして、今夜はトミーのとこで買った、おいしいおいしいお野菜を、食べるのだぁ~。