終わったーーー!
終わったーーー!冬ドラマに朝ドラ『マッサン』
冬ドラマも終わって、テレビも面白くないし、
忘れないうちに総括感想を書いておきます
先日、ニュースで見つけた記事
内容は、冬ドラマのまさかの結末!
バッドエンドについて書かれておりました。
バッドエンドとは、ハッピーエンドの反対で、
悪い終わり・・・という意味。
ドラマ上では、物語が不幸な形で結末を迎えることでいいのかな。
そんなバットエンドなドラマとして、
一番手に挙げられたいたのは『相棒』
こちらのドラマは観ていなかったのだけど、
すんごーーーく話題になっていましたな。
長年のファンの方は信じられん!!と
お怒りの数々・・・
きっと想定内だっただろうと思われる制作側の意図とか?
自分が観ていたドラマで、バッドエンドだったのは、
『ウロボロス』と、『○○妻』かな。
そこで、ニュースで書かれていた内容によると、
過去に過ちを犯した主人公の結末は難しかった。
(「ウロボロス」と「○○妻」)
難しかったから、ある程度の目的を果たせて死なせてしまう。
ってーーーー!!
なんですか??
よく、過程が重要なのか?結果が重要なのか?と
論争になることがありますが(←たぶん・・・あるよね?)
ドラマにおいては、過程があるから結果があるのではないかな?
それが伏線だと思うのです。
伏線もないままに、
イキナリ結果を見せられても納得できないのでは?
『ウロボロス』の場合は、過程があった。
結子先生の復讐という過程があったからこその、
復讐を終え罪を犯した二人の最期だったのではないかな・・・
納得できるバットエンドでしたよ。
だけど、『○○妻』は、罪を犯してもやり直せる。
一緒にやり直してくれる最愛の人と出会うことができたのに、
暴漢に襲われ(それも不良高校生)主人公が死んでしまう。
過程を覆した結果。
それって?あれですかい?
先の読めるドラマは書きたくない。
今の世の中、単純なハッピーエンドの方が嘘くさい。
ドラマに強い思い入れを持つ脚本家さんのアイデンティティ。
はい??アイディンティティって??
そのアイデンティティやらは、
してやったり感なのでしょうか・・・
どやさ!どやさ!のドラマって正直しんどいですわ
サスペンスドラマじゃないし・・・裏をかく意味はないと思うしね。
そこんとこが、視聴者と制作側の温度差だったのでしょうかね?
韓流ドラマではバッドエンドに終わった『銭の戦争』
つよぽん版では、金に取り憑かれた主人公が
意味深の含み笑いで終了。
続編あるね♪とまるわかりの方法。
先の読めないドラマになることに期待のドラマでした。
続編待ってます♪
赤松VSつよぽん富生が観たいから。
ハッピーエンドで終わった『デート~恋とはどんなものかしら~』
しっかりと恋愛の過程が書かれていましたね。
それもベタではない展開でね。
でも終わってみると、ちゃんと恋愛ドラマだった。
恋愛ドラマに見る、恋すると自分勝手になって
まわりを巻き込むというセオリーに基づいているのに、
そうとは見えないワザに毎週、ハマっておりました。
『セカンドラブ』も同じ恋愛モノだったし、
まわりを巻き込んでの恋話だったのに、
どんだけ自分勝手なんだよ!が先にくるドラマでした
恋をしたい♪と思わせてくれたのは、
チュパチャパではなく、不器用な二人の方でした。
やっぱ!?過程って大事なの?
冬ドラマ一番好きだったのは、やっぱ!
『デート~恋とはどんなものかしら~』でしたよ
みなさんは、どのドラマが好きでしたか?
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