おはようございます。


 昨日、一昨日と東北から薫君たちが我が家へ到着。


 犬のために大きなキャンピングカー借りてやってきました。

ドアから降りてきたワンコもでっかい、大きい!


名前は アイリ!


ディナー時は、アイリはお留守番です。



登煌にて



ジョッキ🍺で🍻乾杯し ・・・いただきま〜す!


どのお料理も美味しく よく食べて、 締めまではコース以上の品目???・・・

少しずつ色んな料理が食べられるのは中華ならではの楽しみ。

🍽️ 生ビール

ゆっくりできて会話も弾みます。 


薫君の実家の話からペンションのこと アイリちゃんのことも。まるで親バカ。我が子のように可愛いようです。


酔いもますます、・・・晩餐もたけなわ・・・



ここはいつもの中華料理のお店ですが、けっこう人気です。どのメニューも美味しいので、ジョッキもかなりいってから あと少し飲みたいので瓶に変えて・・・満足!らしいです。

私はもちろん、ノンアルビールですよ。💧


🌥️


 翌朝は曇りのち雨の予報。





 早朝の散歩のあと アイリ(ニックネーム)は、玄関で足を拭いてもらうまではじっと待ってます。


そして お食事前、



ただいま 訓練中。アイリのご飯も 食べさせてもらえるまでの“いただきますの挨拶”  行儀作法の訓練中。かしこくやってました。




着いた時から、ウチの中をめちゃ大きいのが ノソノソ 家の一階中をぐるりぐるりと、くるりくるり ➰と キッチン リビング 🚾 洗面所まで見てまわり、納得したらペタってリラックスしてました。


まだ8ヶ月なんだそうですよ!


なんでも噛みたい時期なので、見張っておかねばならないですね〜!


キッチンで🍊甘夏など柑橘を剥いでましたら、飛んできます!

どうやら みかん系大好きらしく、

放っておくと 丸ごとガブリといくらしく 🍊そうなると お口ビシャビシャになるんだとか。


 さてさて 少しばかりお花見もしようと車で 西教寺と日吉大社あたりまで出かけます。



西教寺駐車場 泰門庵?


行き交う人に“可愛い!”と 撫で撫でされてました。






映画「イクサカガミ」ロケ地


キャストの岡田准一さんのお人形?

すご〜い!


昨年11月に映画化されましたね!


[西教寺駐車場にて]


西教寺は、ペットも入れました。リードして境内を廻るだけで 堂内建物に上がらなければok だということでした。


本堂前


正門から 石段を上がると風車のアーチができてます。








桜が綺麗!

まだまだ 終わってません。




楽しい時間はあっという間ですね。

🌸


🐕‍🦺


 日吉大社の桜はお見事でしたがペットはNG,お断りなので、⛩️鳥居下の参道だけ散策。





二人は別の用事があって帰省したんだけど、隙間時間を作ってくれて 我が家で泊まって晩餐と朝食 翌朝の散策時間を楽しみました。


あいにく二日間とも曇り空でしたが、ギリギリ降られずにすみましたよ。


気をつけて帰って下さいね!🚌