おもいっきり、私事報告です。
筑摩書房より
中高生向けの新書「ちくまプリマー新書」シリーズ
野村潤一郎氏の著書の描き下ろしイラストを
描いているところです。
動物全般を扱った内容の書籍なので
動物の種類も幅広く描いています。
スミ一色のイラストなので
画材をペンと墨汁にチョイスしました。
鉛筆で下書きをして、パソコンなどで描けば、
修正はいくらでも効くのだけれども、
あえて、墨汁で筆塗りにしました。
修正が効かないということで、1発勝負、
かなり緊張します。
なぜ、修正の効かない、こんなアナログなことを
選んだかというと、
デジタルであるウェブ上で公開するイラストは
デジタルなイラストで、
アナログである書籍で公開するイラストは
アナログなイラストでという
単純かつ意味のわからない理由です。
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私には5歳になる娘がいるのだが、
私が毎日のようにイラストを描いている影響か、
娘がよく絵を描くようになった。
娘が描いた絵です。
描く量は半端でなく、1日20~30枚はくだらない。
保育園に通っているが、ほとんど絵を描くことに
費やしているらしい(友達とちゃんと遊んでるのだろうか?)。
保育園というのは幼稚園とちがって自由なところが
あるので、字の読み書きの勉強はあまりしないらしい。
娘は来年、小学校だが、
今だ、字の読み書きができていない!
ひらがな50音はかろうじて読み書きができるものの
カタカナに関しては全滅状態!
ヤバい!
父親である私が娘の教育係を担っているわけだが、
字の読み書きの練習をさせるも
娘の集中力が5分ともたない状態だ。
絵を描く集中力は何時間も続くのに・・・。
言葉を知ることはヒトとして
生きるための基本中の基本。
少し鬼になろう。