おしっこ検査は自分で。 | ドゥーラのりこ

ドゥーラのりこ

オーストラリア在住のお産サポーター(ドゥーラ)、ヒプノバーシング™講師、マッサージセラピストです。
妊娠、お産、育児、健康、環境、ホームスクーリングに関しての色々な情報や考えをシェアしています。

毎回、私の助産婦さんに会う度に、簡単な尿検査をするのですが、

特に調べるのは、

● 尿に糖がないか
● 尿にたんぱく質がないか
● 尿のpH値はどのくらいか
● 尿に血が混ざっていないか
● 尿に白血球がないか
● 尿の比重(どのぐらいの濃さか)
● ケトン体があるか

等です。

尿検査と言っても、スティックに尿をつけるだけです。

だったら、自分でもできるじゃ~ん、と思って、自分で尿検査スティックを購入し、毎日ではありませんが、2~3日に1回程度は、自分で尿検査しています。

私が特に気になるのは、糖がないか、たんぱく質がないか、白血球がないか、と尿比重です。

糖があるようなら、妊娠糖尿病になり始めている(または既にそうである)サインですし、たんぱく質があるようなら、妊娠高血圧症候群になり始めている(または、既にそうである)、サインでもあります。(まぁ、これ以外の病気の可能性もありますが。)
また、白血球がある場合は、体のどこかで炎症を起こしている可能性があります。
尿比重は、どのぐらい尿が濃いか、を調べるのですが、濃過ぎる場合は、色々な病気のサインの可能性もありますが、ただ単に水分が十分にとれていないサインだったりもします。

私にとって、この4項目だけが、特に気になる項目なのですが、毎回、ほぼ全てが同じ結果で、ちょっとつまんない...
まぁ、何もない、ということはありがたいことですがね。

自分で頻繁に尿検査をしているので、今後、助産婦さんと会う時は、尿検査しなくていい、ということになりました。
助産婦さんは、「毎回、つまらない結果である限り、私は安心。」と言っていました。

この尿検査をやり始めて思ったのですが、このセルフ尿検査、もっと多くの妊婦さんがやったほうがいいのでは?

だって、自分で好きな時に調べられるんですよー!

朝一番のおしっこや、食後(1~2時間後)のおしっこ。
たんぱく質や糖を調べるのにはベストタイミングじゃないですか!?

それに、十分な水分をちゃんととっているのか、も尿検査でわかるんですよ。

とても良いバロメーターになりませんか?

そして、白血球があるかないかの判断で、体のどこかに炎症がある可能性が少しでもあるのなら、ちょっと気をつけたり、炎症を抑えるハーブ等なんかも飲めますし、ちょっと体の声に耳を傾けよう、っという気になります。


妊娠糖尿病を調べるグルコースチャレンジテスト(遺伝仕組み換えコーンシロップたっぷりの甘~い液体を飲む血糖検査)は絶対にやりたくないので、日頃から頻繁に、尿に糖があるかないかをチェックするのは、私の責任だと、思っています。

グルコースチャレンジテストは、妊娠糖尿病の方はもちろん引っかかりますが、炭水化物をほとんど摂らない方の場合、妊娠糖尿病ではないけど、引っかかることがよくあります。(矛盾しているように聞こえますよね~。)
そして、オーストラリアの基準数値設定は結構厳しいので、他の国では妊娠糖尿病とみなされない方でも、オーストラリアでは、妊娠糖尿病と診断されることもしばしば。

私は、炭水化物はあまり摂らないほうなので、グルコースチャレンジテストを受けると、引っかかるような予感がしてなりませんし、それよりも、私の様に、長期で炭水化物をほとんど摂らない人が、超糖分の高い砂糖液を飲むと、それが引き金になり、本当に妊娠糖尿病になることもあるのだとか。
体の反応って、不思議ですね。でも、それだけ、グルコースチャレンジテストが体に大きな負担をかける、ということでもあります。

とにかく、妊娠糖尿病になる確率は低いにしても、尿に糖があるかどうか、のチェックは今後も調べていきたいと思います。

尚、私の助産婦さんは、私の決断にサポートしてくれています。(実際、自宅出産を試みる人達は、健康オタクが多いので、そうゆう人は多いのだそう。)


時々反省するのが、尿比重。

毎日、水分を十分に摂っているつもりですが、実は足りていないんですよね~。
3リットルが目標ですが、多分2リットルも飲んでいないと思います。汗

時々ですが、尿検査で水分がやや足ていない、ということが分かります。(特に朝方のおしっこ。当たり前ですけどね。)

赤ちゃんがプカプカと子宮内で浮いてられるのは羊水のおかげ。(妊娠後期では「浮いている」という感じではありませんが。

羊水は、約3時間ごとに新しい羊水に入れ替わります。

ここで、お母さんが水分不足の場合、綺麗な羊水にならないんですよね~。
出来るだけ、羊水が入れ替わるごとに、綺麗な羊水のほうが良いですよね?

さて、羊水が入れ替わるってことは、どこから新しい羊水が来て、古くなった羊水はどこへ行くの?

ということになりますが、

羊水は、赤ちゃんと羊水を覆っている羊膜が生産します。
そして、赤ちゃんも生産します。実は赤ちゃんのおしっこが羊水になるのですね~。

子宮内にいる赤ちゃんのおしっこは決して汚くないです。
通常の尿には老廃物が含まれるのですが、子宮の中にいる赤ちゃんの場合、老廃物はへその緒を通して、お母さんへ行きますので、出てくるおしっこには老廃物はありません。だから、それが羊水になるんですね。

古くなった羊水は、これまた羊膜が吸収したり、赤ちゃんが飲みます。
飲んで、老廃物として、お母さんへ行きます。そして、老廃物のない赤ちゃんのおしっこがまた新しい羊水となります。

この羊水の流れをスムーズにして、そして出来るだけ綺麗な羊水にする為には、やっぱり、お母さんの水分補給が重要なんですね~。

そして、妊娠中は排尿頻度が増えるのは、膀胱が押されているから、という理由だけではなく、お母さんは、2人分の老廃物を処理しているからでもあるんです。

頻繁な排尿がある限り、その分、しっかり水分補給もしましょうね~。(って、私もですっ!!!汗)