最近の食べ物あれこれ紹介 | ドゥーラのりこ

ドゥーラのりこ

オーストラリア在住のお産サポーター(ドゥーラ)、ヒプノバーシング™講師、マッサージセラピストです。
妊娠、お産、育児、健康、環境、ホームスクーリングに関しての色々な情報や考えをシェアしています。

最近食べたあれこれ、紹介です。

順番はめちゃくちゃです。


ヤギ肉カレー

curry

骨付き肉だったので、食べる時に注意でしたが、骨のお陰で良いコクが出ます。
ロースト野菜と発芽させた玄米、アマランス、キヌア、ミレット(きび)で頂きました。
紫色のものは、ビーツとキャベツのサワークラウト(発酵野菜)です。
カレーにもサワークラウトは非常に合います!
カレーは、もちろんギーをたっぷり使用しますので、消化しやすいです。
市販のカレーやレストランのカレーは、ギーを使わず、植物性油を使っているので、お腹にもたれます。私は、外食でカレーを食べた場合、数日間はお腹の調子が悪くなります...

こちらは、単なるハンバーグにサラダ。我が家の定番です。
ラムひき肉を使いました。

burger

時間のある時は、腎臓やハーツやレバー等も小さく刻んで、ひき肉と一緒にするのですが、この時は面倒臭かったので、ひき肉だけ!

小腹が空いた時のおやつ。

cavior

パンは、胡麻ペーストとココナッツ粉で作ったパンです。
クレオパトラ生乳で手作りした生クリームチーズを乗せて、その上に野生サーモンの卵!
贅沢ですが、最高に栄養満点なおやつです。

ある日の朝食。

breakfast

スクランブルエッグ、サーモン、ラディッシュ、胡麻パンに生バター、クリームチーズ、アボカド。
パセリを沢山乗せるのが好きです。

こちらはリサイクル食。

bolonase

ボロネーズソーズが少し余っていたので、骨汁(ボーンブロス)と発芽させたひよこ豆を入れて、スープの様なシチューのようなものにしました。蒸した緑野菜も冷蔵庫にあったので、一緒に食べました。

手羽先にシンプルサラダ。



手羽先は、必ず一晩マリネに浸けておきます。シンプル過ぎる夕食でしたが、品数が少ない方が、私は手抜き出来るし、消化がラク!

いきなり、どうしても、あのサクサク~、バター風味たっぷりのショートブレッドが食べたくなり、でも白砂糖&白小麦粉が入った市販のショートブレッドは買いたくなかったので自分で作りました。



焼き過ぎて、少し色が濃いですが、味は最高!
材料は、バター、蜂蜜、そば粉だけです。サクサク感がたまりません。
バター風味がたっぷりなので1枚だけで十分満足。
美味しいハーブティーやチャイティー(カフェインなし)で頂くのが好きです。ケフィアヨーグルトや生乳と食べるものGood!

ある日の朝食。
ホットケーキです!



小麦粉ではなく、ココナッツ粉を使用。
生バターに、手作りルバーブジャム(ジャムと言っても、蜂蜜しか入っていませんが。)を乗せて頂きました。

しょっちゅう舐めている生バターがこれ。



春の草を食べた牛の乳のみを使ったバターです。もちろんオーガニック。

春の草は、1年の中でも一番栄養素が高く、結果として、乳の栄養素も一番良い時期です。
乳に含まれるビタミンDのレベルが一番高い時期でもあります。
香り高く、バター好きの私にはたまりません。
冬はどうしてもビタミンD不足になりやすいので、このように、努力をしないと、どんどん不足して、免疫力が落ちていってしまいますので注意です。

こちらもちょっとしたおやつ。



バター、シナモンパウダーでゆっくり煮たリンゴと手作りケフィアヨーグルト。
シンプルで美味しいです。
私は、チャラチャラしたものや、わ~お!という感じのファンシーなものより、とってもシンプルなものが大好きです。見た目よりも、質を重視します。

こちらは、手作りクリームチーズ。



生乳を常温で、液体と固体に分かれるまで放置し、それから、布で吊るして汁を切るだけで出来上がり。生乳は乳酸菌がたっぷりなので、何を入れなくても勝手に発酵してくれます。

気温によって、クリームチーズの味も変わりますが、冬場は甘~いククリームチーズになりやすく、夏場は酸味の強いクリームチーズになります。

こちらは、朝食。



生乳に生卵黄2個、イチゴ、2週間以上冷凍した生レバー、ステビアグリーンパウダー少々をブレンダーにかけるだけ。
甘さを増やしたい場合は、生蜂蜜等を入れてもOK。
生乳の代わりに手作りケフィアヨーグルトを使う事もよくあります。
卵やレバーはオーガニックであることが最低条件です。
レバーは2週間以上冷凍した場合、安全に生で食べる事が可能です。