生理前の鉄分補給 | ドゥーラのりこ

ドゥーラのりこ

オーストラリア在住のお産サポーター(ドゥーラ)、ヒプノバーシング™講師、マッサージセラピストです。
妊娠、お産、育児、健康、環境、ホームスクーリングに関しての色々な情報や考えをシェアしています。

こんにちは。

今日は、冷えますね~!! 
暖かくなってきたと思いましたが、シドニーはやっぱりまだ冬ですね。


今日は貴重なお休みの日です!

最近忙しかったので、こうゆう日が必要ですね。
お天気も悪いのでゆっくり休憩しております。


昨日は新月でしたね。
私の生理も、もうそろそろ始まりそうなので、今日はレバーパテを作りました☆

生理の日はレバー。

これは、私の定番になりつつあります。

鉄分吸収に非常に優れているレバーパテは、生理が始まる前、生理中、生理終了後にとっても美味しく感じられます。(私の場合、これ以外の時期だと、不味く感じることが多い。もともとレバーは苦手なほうですから...)


使ったレバーはもちろん、放し飼い、ホルモンなし、抗生物質なし、虐待なし(くちばしを切らない)、オーガニックな環境で育ったニワトリのレバーです。

今日は時間があったので、フードプロセッサーにかけた後に、ちゃんとザルで濾しましたよ。

ザルで濾すと、とってもクリーミーになるんです。 (手間をかける価値あり、です。)



お気に入りのキヌア&チアシードのパン(グルテンフリー)に塗り塗りして、アボカドオイルを振りかけると、たまらないほど美味しい☆ 

今回はバター以外にもクリーム(もちろんオーガニックですよー)も少々入れたので、レバー独特の臭いがなくて、さっぱりです。

レバーは、血抜きをしっかりし、短時間でささっと調理し、ハーブ、バター、クリームを使うことで、臭い出来上がりを予防します。


普段は、野菜スティックで食べるのですが、今日は野菜スティックなんて食べる気にならず(寒いから)、パンについつい手が行ってしまうのです。


グルテンフリーのパンを選ぶ時の注意点は、

粉乳(Milk powder)、粉卵(Egg powder)、大豆粉、安定剤(Stabilizer)、保存料、等の加工物や添加物は入っていないものを選ぶことです。(本当は手作りするのがベストなんですけどね...)

普通の大手スーパーで売られているグルテンフリーパンは、加工食材、添加物が沢山入っていますので、避けるのがベター。(不味いし...)

小麦粉(グルテンを含む)の入ったパンを食べる場合、せめて、酵母パン(sourdough bread)だと、私のようにグルテンが苦手な方でも大丈夫ですよ。(発酵のお陰である程度分解されていますから。)

とは言えども、グルテンフリーパンでも炭水化物ですから、食べ過ぎには注意ですね。


レバーの話に戻りますが、生理前、生理中に鉄分をしっかり吸収することで、(鉄分を「摂る」だけでは、不十分です。「吸収」させないといけないのです。動物性の鉄分は吸収が非常に良いです。)、生理前によくあるPMSを予防したり、疲れないようにすることが出来ますよ。

レバーは正に、スーパーフードですよ。(昔からスーパーフードでした。)

もちろん、良い環境で育った動物のレバーだけを購入することが重要なのは言うまでもありません。



では、レバーでモリモリ元気が出たところで、家の掃除でもしますかな~