超簡単!手作り蜂蜜シャンプー | ドゥーラのりこ

ドゥーラのりこ

オーストラリア在住のお産サポーター(ドゥーラ)、ヒプノバーシング™講師、マッサージセラピストです。
妊娠、お産、育児、健康、環境、ホームスクーリングに関しての色々な情報や考えをシェアしています。

おはようございます!

やっと晴天~!! 嬉しいですね!

セラピスト&ドゥーラのエイミーズのりこです。


今、海の干潮時間を待っています。満潮だと、波が荒すぎて泳げません。

泳ぎますよ~、この気温でも! 水中のほうが暖かいですし!


さて、私は普通のシャンプーを使わないのですが、過去にエコ洗髪の記事で、重曹で髪を洗う方法をご紹介したのですが、今日は、もう一つご紹介。

蜂蜜を使います!

重曹の場合は、そのままだと、髪がパサつくので、酢水で仕上げ(リンス)をしないといけないのですが、蜂蜜の場合は、これが不必要になります。(してもいいけどね。)

だから、リンスインシャンプーですね!?


作り方は、超簡単&エコ


材料

幸せなマタニティー&バースをお手伝い

● 生蜂蜜 半カップ (熱消毒のされていない「生」蜂蜜であることが条件です!Raw Honeyと書かれているものです。)

● ぬるま湯 1.5カップ(50℃以下であること)

● 空ボトル(出来ればガラス製)


作り方

生蜂蜜をぬるま湯に混ぜて溶かし...
 
  $幸せなマタニティー&バースをお手伝い

ボトルに入れる。

  $幸せなマタニティー&バースをお手伝い


はい、簡単過ぎて、すみませんでした!

これに、好きなエッセンシャルオイルを入れることも可能ですが、私はそのまま使うことのほうが多いです。

室温で、1ヶ月ぐらいは持ちます。これ以上になると、蜂蜜酒(ミード)になって行きます!(これもいつかレシピを紹介したいと思います!)


使い方は、髪にと言うよりも、頭皮にたっぷりつけて、頭全体をよ~く優しくマッサージする感じです。

全体をよ~くマッサージし終えたら、普通に洗い流します。

興味津々の方は、流している際に、舐めても良し!(当然、甘いです。)

蜂蜜シャンプーが十分に流されたかの確認は、髪の毛をちょっと吸ってみると分かります。(まだ甘い場合は、ちゃんと流られていないことになります。ショートヘアの方は、ちょっと難しいですが...)

蜂蜜シャンプーをつけるのは、頭皮だけです。
毛先は心配しなくても、洗い流す時に浸透して行きますので、あえて塗る必要はありません。


使い続けると、まとまり易い髪質になっていきます。
髪の潤いもツヤツヤ感も増えていきますよ。


私は、ほとんどが重曹、たまに蜂蜜を使います。(一緒に使うこともあります。)

髪を乾かす時に、毛先にココナッツオイルやオリーブオイルを塗る方もいらっしゃいるようですが、私は特に何も塗りません。(枝毛がないので...)


ここで注意したいのは...

泡立つシャンプーを使っている方が、いきなり100%重曹や蜂蜜だけに切り替えると、大変なことになりますので、将来的にシャンプーを卒業されたい方は、徐々に切り替えていくことが重要です。


普通の泡立つシャンプー → あまり泡立たないシャンプー(ケミカルが少ないもの)に切り替える → 石鹸シャンプーを時々してみる → 時々重曹又は蜂蜜を使用してみる → 重曹又は蜂蜜での洗髪の頻度を少しずつ増やす → 重曹&蜂蜜だけ

というふうに、少しずつ、徐々に切り替えると成功率も高いです。


完全に、重曹やはちみつだけにすることが出来るまで、2ヶ月ぐらいかかると思って頂いたほうがいいと思います。

これは、前にも話しましたが、泡立つシャンプーを使っている方の頭皮には常在菌(良い菌)がほとんどいません。

ケミカルのお陰で、悪い菌だけでなく、良い菌も殺されているからです。

良い菌がいないと、悪い菌が速いスピードで増えます。

その悪い菌を殺すために、常にケミカルで殺していく必要が出てしまいます。(だから毎日又は、頻繁にケミカルシャンプーをしないと、すぐに臭くなったり、かゆくなったりしてしまうのです。)

頭皮の常在菌をまず増やしてあげないと、シャンプー卒業は出来ないのです。

今まで殺し続けて生きた良い菌を、育てるには、時間がかかるのです。

良い菌が増えると、勝手に悪い菌はどんどん減って行きます。(臭くなったり、かゆくなったりしない。)


泡立つシャンプーは、ケミカルが入っています。ナチュラルシャンプーとか、オーガニックシャンプーとか、いうのは、名前だけです。
ナチュラルでもなんでもありません。ケミカルシャンプーです。

いくら他の材料として、オーガニックやナチュラルな物が入っていたとしても、口に入れることが出来ますか???

口に入れられないのであれば、私は肌にも、髪にもつけたくありません。


女性の髪は、子宮や卵巣と深~い関係があります。

髪の毛で吸収されたものは、子宮や卵巣に行き届くのです。

お産の際に、羊水が自分の使っているシャンプーの香りであることに気付く方もいらっしゃると思います。(シャンプーの香料が子宮に行ってる証拠ですね。香料だけだといいのですが...)

卵巣や子宮に出来た異常嚢腫に沢山の髪の毛(!)が入っているのも、不思議ですが、髪の毛と深い関係があるとなると、なんとなくうなずけますね。


繰り返しますが、

髪の毛から吸収されたものは、子宮や卵巣へ行きます。


私が、特に不妊症の方や、子宮や卵巣ガンのリスクの高い方にシャンプー卒業をお勧めするのも、この為です。

一度、シャンプーを卒業すると、シャンプーを買わなくて良くなるし(お財布に優しい)、プラスチックゴミも発生しないし、お風呂の掃除も楽になるし(アカみたいなのがあまり付かなくなるので)、ケミカルにより頭皮細胞への負担も防げるし(白髪予防)、体にも子宮にも卵巣にも優しいのです。

あ、地球に優しいことも、言うまでもありませんね。


泡シャンプー卒業、してみませんか?