幸せな結婚生活の秘訣 | ドゥーラのりこ

ドゥーラのりこ

オーストラリア在住のお産サポーター(ドゥーラ)、ヒプノバーシング™講師、マッサージセラピストです。
妊娠、お産、育児、健康、環境、ホームスクーリングに関しての色々な情報や考えをシェアしています。

先日、本棚を少し整理していたら、こんなものが出てきました。

  マイペースでEco&Organicライフ in シドニー

これは、私のHens Party(結婚前に女友達だけで集まるパーティー)の時に、お友達から頂いた「幸せな結婚生活の秘訣アドバイス集」です。

幸せな結婚生活が遅れるためのアドバイスがぎっしりつまっています。

  マイペースでEco&Organicライフ in シドニー

各自が、私の為に、書いてくれたアドバイス集です。


結婚して一緒にに暮らし始めて、1年9ヶ月ほどになりますが、山あり、谷ありですね。

このアドバイスを再度読み返して、「あ!これは言えてる!」とか、「ここをもっと改善しないとなぁ~」なんて、少し自分達の結婚生活を振り返るいい機会になりました。

このアドバイス集は本棚ではなくて、もっと目の付きやすい所に置いておこう!とも思いましたね。


中でも、心によく響いたアドバイスをご紹介。参考にしてみて下さい。


夫婦とても仲のいいJちゃんからのアドバイス。

「愛は決断。あなたは、無条件で彼を愛することを決断したのです。
だから毎日、何があろうと、彼を愛すること。
そして、常に正直で居ること。ただ、物事を言うときは、それを言う時が「適切な時」であるのかを賢く考えてからコミュニケーションすること。感情だけに流されないで、感じていることが、本物であるかどうかを確認してからコミュニケーションを。
夫婦一緒で楽しめることを沢山すること!」


まだ未婚のCちゃんからは、彼女の仲の良いご両親から(お母様から)アドバイスをゲット。

「まずは夫を一番に置くこと! 子供が出来ても、その優先順番は変わらない。子供よりも夫がまず優先順番1番にくるように。子供は2番です。
子供はそのような両親を見て、結婚の素晴らしさ、重要さを学ぶのです。
そして、頻繁に夫と一緒に踊ること!どんなダンスでも、どんな場所でもいいから、とにかく踊って一緒に楽しむこと!」

Cちゃんの両親は、台所でよく一緒に踊っていたそうです。

この台所でダンス! うちもよくやります。狭いキッチンスペースでサルサを一緒に踊ります!
ダンスって夫婦仲が良くなる秘訣だと、私も確信しています!


結婚生活が長いMさんから。

「彼をありのまま愛してあげること。どのような変化でも受け入れること、でも変化を期待しないこと。一緒に成長し、親友同士になること。ソウルメイト同士になること。」

変化を期待しないこと、っていうのは深く響きますね。
私って、旦那のここんところは、こうなって欲しいとか、これこれを、このように変えて欲しいとか、期待してまいがちなんです。
期待せずに、ありのままを受け止める…って簡単なようで、難しい… 
私達は、親友同士とは言えるけど、まだまだ、ソウルメイト同士とは言えないかなぁ~。
時間がかかりますよね。


私が尊敬するAさんからのアドバイス。

「自分を見失わないこと。自分の土台をしっかりと持って夫を愛すること。」


似たようなアドバイスですが、Cちゃんからも…

「自分を変えないこと。自分は自分らしくいること。彼はそのあなたを愛したのだから。」


仲の良いお友達Bちゃんからのアドバイス。

「沢山一緒に笑うこと。期待しないこと。ありのままの彼を受け入れること。自分の思ったことを、必ず言葉にして表現すること。分かってくれていると思わないこと。」

一緒に沢山笑うっていうのは大事ですよね!
笑うことは体にもいいし、心にもいいんです!


ベテランママMさんさんから

「男は、女の考えていることは分からないので、必ず言葉でコミュニケーションすること!良いコミュニケーションが幸せな結婚は欠かせない!そして、良いセックスも不可欠!」

確かに!


結婚3年目のCちゃんからは…

「怒りが込み上げる時は、必ずゆっくりと10秒数えてから行動又は言葉を出すように。
夫に優しい笑顔と優しい言葉を絶やさないように。
週に1回は、ちょっとした夫婦会議を開いて、お互いの改善出来る点を話し合うこと。その際に、良かった点も必ず表現すること。」


まだ未婚のKちゃんから。

「たまには夜のデートをすること!」

おお!これは、最近の私達に欠けている!!


もう一人のベテランママJちゃん

「夫に家事を手伝ってもらいたい時は、具体的に頼むこと。「もっと家事を手伝って」では抽象的過ぎる。「今晩の夕食後はお皿洗いをお願いね」とか、「このゴミ捨てに行ってね」のように、かなり具体的にお願いすること。具体的であればあるほど、男は手伝ってくれる。」

これは、私も結婚してから気付きました。「今日は掃除してくれる?」という抽象的なリクエスト(私にとっては抽象的ではないけど…)だと、旦那はなかなか掃除してくれない。「今日はお風呂場を、重曹を使って掃除してくれる?」とリクエストを具体化すると、結構喜んでやってくれる。何故???


Lちゃんからのシンプルなアドバイス。

「喧嘩した日は、喧嘩したまま寝てしまわないように。必ず和解してから。」

これは聖書でも言われていますね。和解は早ければ早いほどいいのですね。


同じクリスチャンのIちゃんからは

「本当の夫はJesusである、ということを忘れないで。」

そうなんですよね~。私を一番愛してくれる人は、旦那ではなく、実はJesus(イエス様)なんですよね~。

私達は恋人時代も、2人だけの関係ではなく、常に神様との三角関係(?)を保ってきました。
人間の愛には限界がある、でも神の愛は無条件で永遠の愛、と聖書は教えています。
人間の愛(夫の愛)だけに頼るのではなく、神様の愛を中心とし、3人(夫、妻、神)の関係を結婚生活にも常に保っていきたいものです。



頂いた、良いアドバイスを振り返ってみたら、久しぶりに旦那が可愛らしく思えてきた☆