ちょっと日本人女性を意識して… | ドゥーラのりこ

ドゥーラのりこ

オーストラリア在住のお産サポーター(ドゥーラ)、ヒプノバーシング™講師、マッサージセラピストです。
妊娠、お産、育児、健康、環境、ホームスクーリングに関しての色々な情報や考えをシェアしています。

今日は、一人で着物を着てみました。


出来るかなぁ~?

太鼓帯はどうだったっけ?

片付けは、一人で折りたためるかなぁ~?


なんてちょっと不安でしたが(←本当か?)、なんとかなりました。

太鼓帯の結び方は、昨日、先生と練習したにも関わらず、もちろん忘れていたので、YouTubeでチェック。

便利な時代ですね。でもやっぱり、見てくれる人がいないと、難しい。

ちょっと怪しげな結び方になったけど、無理やり固定させた! よしとする!笑


     $マイペースでEco&Organicライフ in シドニー


そして、せっかく着れたのだから、と、そのまま着物で半日過ごしました!

気持ちがシャキッとしますね。

いつもはダラダラしている私ですが、歩き方も、座り方も優雅な感じ。

いやぁ~、私ってこんなに女らしかった?? 

今までどんだけ行儀が悪かったか、女性としてのエレガンスがなかった、に気づきました。


もっと着物生活して行きたいものです。

といっても、オーストラリアでは、着物で外出するのは、かなりの勇気がいる…

浮いてしまう、というのは言うまでもないですが、それよりも、汚れてしまったら大変!

こっちでは、着物をクリーニング出来るところなんてありませんっ!


当分の間は、時々だけど、家で、しかも台所以外で着物生活を楽しみたいと思っています。

郵便のおじさんとか、突然誰かが訪ねてきたら、びっくりするだろうな… うふふ


ところで、着物の帯って、腰に非常に良いんです。

腰がしっかり固定され、サポートされているので、腰を変に曲げたり、ひねったりする動作はなかなか出来ず、それがかえって安全なんです。

お腹もきゅっと上に持ち上がる感じで、コアマッスルや骨盤底筋肉が意識出来、常に使うことが可能なので、自然に腰に優しい姿勢が身につきます。

腰がよく痛くなるのは、これらの筋肉を使わない姿勢でいるからです。
着物を着ていなくても、帯が付いていると想像して動作すると、腰の筋肉を使わなくてもよくなり、腰痛やぎっくり腰を防げます。


着物は、ヘルシーであること以外にも、色あわせが楽しい~☆

普通の洋服ではありえない色あわせでも(←もともと私はセンスはないのですが…)、着物では素敵になったり。


これからも、もっと着物が見直されていって欲しいものですね。


ちなみに、片付けは、案の定、大変でした。
名古屋帯ってたたみ方難しいっ!!

これも、最終的には、無理やりたたんで終了~


☆ ☆ ☆


昨日は、パンを焼きました。

穀物は出来るだけ避けてはいますが、だからといってパンが全く食べれない訳ではありません。

小麦粉や玄米粉ではなく、ココナッツ粉とアーモンドミールで作ります。


これはオリーブパン。

   $マイペースでEco&Organicライフ in シドニー

オリーブとハーブの香りがしっかり付いています。

ちゃんと酵母で発酵させてから焼くので一応、酵母パン(Sourdough Bread)???

味も食感も全然違うけどね… ちょっぴりふんわり、でもしっとり、という感じです。

焼く前にちゃんと発酵させることで、かな~り消化しやすくなります。


アーモンドも、ココナッツも、どちらも体に非常に良い食べ物。

積極的に取り入れましょう☆