シルバーセルフィンモーリーのさしこ日記

シルバーセルフィンモーリーのさしこ日記

シルバーセルフィンモーリーのさしこ日記

Amebaでブログを始めよう!
看護師として働いている人は、数万人存在しますが、それとは対極的に、資格を取得していながらも、職業としていない人が50万人以上いると推測されています。

四万人のナースが足りていないと認識されているので、ほんの少しの人でも就職できるようになれば、この問題も、多少は解決するように思います。
看護スタッフが別な職場を探すときのポイントは、契約内容でどのような点を大切にしたいのかをとりあえずリストアップするのがよいでしょう。夜の勤務は難しい、プライベートの時間は十分確保したい、可能であれば患者さんの最期は看取りたくないなど、個々の状況によって優先したいことも違ってきます。
ご存知のように専門職である看護師が不足し困っている職場は多いため、合わないと思われる仕事場で限界を待つ意味はありません。

看護師の資格のために受ける国家試験は、1年に1度あります。看護師が足りないことが問題となっている私たちの国にとってうれしいことにここ数年、看護師資格の合格率は約90%と非常に高い水準を維持しております。看護師の国家試験は、大学入学試験のような落とすための試験ではなく、一定の水準をクリアできれば合格が可能な試験です。

看護師の仕事は、入院病棟か外来かで、そして、個人病院などの小さい病院なのか、総合病院なのかによっても、変わりますが、病気の人や怪我をしてしまった方の看護やお世話が主となるでしょう。患者さんが心安らかにして治療をするためにも、看護師は必要です。結局のところ、看護師は患者さんの命を左右しかねない仕事をしているので、非常に精神を酷使しています。
だけど、それでいて、高給とは言い難い報酬で仕事しています。

やはり、看護師の仕事への意欲をアップさせるためにも、給料を上げてほしいと感じています。

結婚と同時に転職を考える看護師も少なくありません。パートナーとの関係が悪くなって離婚となるよりは、転職する方が良い選択でしょう。いずれ育児をする気であれば、結婚のタイミングで自由となる時間の多い職場へ転職をすると生活しやすいですね。
ストレスが多くあると子どもができづらくなってしまうので、注意するようにしてください。
看護師の転職しようとする動機としては、人間関係といった人が多くいます。



女性がたくさんいる職場ですし、ストレスが多くあることもあって、人間関係が嫌だと思う人はなかなかの数いるでしょう。

その中には、パワハラ・いじめが転職する理由という人も存在します。
辛い環境の中を耐え忍んで働こうとすると、体調を崩しやすくしますから、すぐに転職した方が良いでしょう。

求人に困ることがなさそうな看護師が転職する時でも、自分で待遇面の交渉をするのは難しいケースもありがちですが、看護師転職サイトを利用すると待遇の交渉もしてくれて、希望する条件で転職できる可能性が高くなります。

転職が初めての人には、履歴書や職務経歴書の上手な記入の仕方を指導してくれることも役立つはずです。看護師は常に笑顔を保つことが大事です。


病院に来ている方は心配を抱えているということがよくあります。



ナースが笑顔でいれば気持ちが安らぎます。

三田のHillBLOG


常にニッコリ笑顔で接することを意識しましょう。最近、話題のマイナビ看護師は、、転職サイトで有名なマイナビの姉妹サイトで、看護師用転職サイトですから、知名度、信頼度においては危険はありません。
そのマイナビグループの強さで、日本全国の求人情報が載っているので見逃せません。情報収集しにくい地方に住んでおられる方の転職や逆に、地方で働きたいと考えている方にとっても、すごく役立っている看護師専門転職サイトだといわれています。外来であれば、医師の診察のサポートをして、患者さんの食事、ベッドのお世話などもナースが求められるお仕事です。必要に応じた対処するのが、看護師の使命です。看護師の業務に従事しながら金銭的な余裕があればと考えた場合に行う他の仕事に掛け持ちの仕事があります。
仕事が休みの日を利用して他の仕事をする看護師は毎年増えてきています。


副業の利点は、仕事がない時間を効果的に活用することができて別の仕事をすることで気分転換にもなる事です。
日本全国の病院や様々な医療機関の現場では、長い間ずっと看護師が不足している状態が継続中です。ですから、就職、転職に関して人材として重要な看護師は、明確な売り手市場だと説明できます。看護師資格を取得していれば、自身の希望や適正に合った職場を割と簡単に選択することができます。
看護スタッフが別な勤務先にエントリーするにあたって、苦慮するのが応募理由です。どうしてこの仕事場がよいのかを肯定的な雰囲気で表明するのはそう単純なものではありません。


たとえばお給料が良くなるとか、しっかり休みが取れるとか勤務条件の利点を並べるのに比較して、看護スタッフとしてもっと専門性を磨きたい等々、転職の理由に発展的な要素をもたせたものが採用に結びつきやすいと思います。

高齢化の進行に伴い、養護老人ホームなどでも看護師の需要は増加傾向にあるのです。それに、大企業になると医務室などにも看護をしてくれる専門職の方がいて、健康診断や健康相談、ストレスなど精神面の治療を勤めています。



このようなケースでは、その会社の社員になることも決してなくはないでしょう。


看護師の方の外来での仕事というのは、病院を訪れた方なら知っているように、問診や注射、点滴、血圧測定等をしたり、医者の指示に従い、患者に処置をしたりします。



他にも、検査や手術の移送も看護師の業務となります。


看護師は患者さんと接する時間が多いため、病気や怪我を治すだけでなく精神面でもケアをする必要があるでしょう。



看護師は給料が安いし、夜勤といったものもあるので、きつい仕事だという印象を持たれています。


ですけど、看護師にも良いところがいくつもあるのです。
一例を挙げてみると、入院患者に感謝してもらえることがあります。
おまけに、ここ最近は、自立した女性としての印象があって、婚活でも人気があります。



私が看護師の仕事に身を投じたいと、思うようになったきっかけは、疾病や負傷、体調不良などを持つクランケの手助けをする、看護師としてのやりがいを感じたためです。



実は、私も以前、入院した際、看護師さんには、とてもお世話になり、この先は私も一人の看護師として、患者の介助をしようと思うのです。

看護師は医療機関が勤務先ですが、医療に関する作業だけしていればいいわけではありません。例えば、病気やケガで、体が不自由な患者さんの身の回りの支援もしなければならないので、医療機関の中で他の仕事よりも忙しく就労している方だと思います。



キツイ仕事の割には、給料は悪く、体を壊してしまうほどのストレスを感じることもあると聞いています。患者さんのケアをするお仕事は多岐にわたります。



医師が問題なく診療を行えるように補佐するのが主な業務内容ですが、ほかにも患者さんのお世話やお手伝いなどがあるでしょう。
入院病棟、外来のいずれかで、業務の方向性も変わってきます。外来よりも入院病棟のほうが仕事量が多いので、とても負担が大きいでしょう。