お手頃純米酒、買ってきて塩ちゃんことケジャンを楽しみました。

 

 

ケジャンは新鮮な生のワタリガニを唐辛子で漬けたもの。

 

キムチと同じような唐辛子ペーストで漬けこむのでニンニクや生姜、その他甘味成分やうまみが出る材料等いろいろ入っていて旨辛味の蟹の刺身って感じです。

 

まるちゃんに取り分け、BBAにも「食べる?」と聞きましたがBBAは極端に辛いものを嫌うので遠慮されましたし、まるちゃんは食べるのがめんどくさい系のものが好きではないので殻ごと漬けこんだワタリガニ程食べにくくて嫌だというメニューはないでしょう?って感じなので当然半分だけ肩部分食べてあとは要らない!!となりました。

 

 

私も鍋と一緒に半分の肩部分食べてあとの残りは離れの冷蔵庫へ。

 

昨日も一昨日も体調が悪かったので、アルコール摂取って感じどころか夕飯もそこそこにベッドの中だったのですが、今日はお風呂上りのビールからの~冷酒+ケジャンを一人で楽しんでいます。

 

今日は肩じゃなくて足の何節か?程度しか食べられませんでしたが、お陰であと何度か楽しむことが出来ます。

 

それにしても・・・美味すぎます!ワタリガニがもっと大きければもっともっと幸せなのにな~(笑)

 

酔蟹(上海蟹の老酒漬け)も食べたし、美味しかったけれど、ケジャンの方が好きだな~

 

死ぬまでに一度でいいから韓国で食い倒れてみたい・・