昨日全国高校野球選手権大会の中止が発表されました。
高校野球の公式大会で最大の目標とする甲子園球場での
大会は今年は春の選抜に続き中止となりました。
我が野球おやじも高校球児だった時に、あの憧れの舞台に
たって大歓声の中でプレーするんだと目標にして日夜練習に
明け暮れた日々を過ごしたなぁと。
(残念ながら県大会ベスト8で幕を閉じてしまいましたが)
高校3年球児にとっては国体を除けば最後の目標舞台。
その目標が断ってしまったのは本当に辛いかと。
これはなかなか当事者しか分からない感情だと。
本当にこの為に、親元離れて寮生活で遠方の強豪校に
入学した球児も多くいるでしょう!
私の知っている地元の方の息子さんも埼玉県から遠くの
北陸の高校に行った方もいます。彼は高校2年の時に
選抜初出場で甲子園の土を踏み2試合しました。
今年高校3年生(我が娘と同じ中学校)なので、再び甲子園
への夢が目の前で・・・・・。
今回、高校野球ばかりが大きく取り上げられていますが、
他の部活動も同じくらい悔しい思いをしています。
運動部だけではありません。
秋に開催される吹奏楽の全国大会も苦渋の決断で中止に。
本当にやりきれませんね。
休校で授業の遅れも休暇返上で授業日数を確保しなければ
ならない事もありますが、
何か代替開催でやり切ったといえる気持ちになるような事を
模索してほしいと思います。
でも、今まだ収束しているとは言い難いご時世。
とにかく今は身体の事を考え今できることを!
我が埼玉県はあと少しの辛抱になると思います。
みんなで早く日常を取り戻しましょう!
#Stay Home