1月29日は亡き母の13回忌(法事)で生まれ育った町に帰郷した。
片道(高速)3時間半はやっぱりきついけど、太陽の日差しや空の青さ空気そのものが懐かしく感じてします。
やっぱり、それなりの歳になったのかな?郷愁感らしきものを感じてしまう。
法事はお昼近くの午前中に始まりご住職のお経の間、近況や数々の思い出と感謝を伝えた・・・。悲しんだか喜んだかはわからないが『後悔しないよう自分の納得いくように』といってくれたと思う。
そう、何事も前向きにです。
時間に余裕があったので迷ったり、悩んだりした時に行く場所。自分を見つめなおせる落ち着く景色があるところ・・・。
見渡す限りの大海原。
海が好きだから浜辺には良く行くけれど、ここの景観が自分の中では一番といえる。
まさに、青い海、青い空・・・。水平線が緩やかに曲線を描いているのがわかる場所。
波音や日差しの照り返し、果て無き海原を見つめていると・・・。ふと20数年前抱いていた夢を思い出して・・・。
今さらながらやってみるか!と心の中の小さな炎のがポッと音を立てたような気がして・・・。
あれから若さという時間を失ったけど情熱は少し残っているから(~_~;)。
夢は見るだけではなく追い続け実現するものだったなぁ(*^^)v



