2021 年 11 月 2 日、分散型の自治組織である CityDAO は、米国ワイオミング州の土地の所有権を宣言する動画をツイートし、その土地に旗を立てました。
https://infoee.com/ok.html
モンタナ州との国境の南、ワイオミング州北西部のショショーン国有林にあるイエローストーン国立公園の東にある 40 エーカーの敷地で、カニエ ウェストの牧場からわずか数マイルです。
明らかに、ここは交通の要所でもなく、豊かな天然資源でもありません。 井戸と岩場が 1 つだけあり、空港からは約 45 分です。
CityDAO が繰り返し強調しているように、これは単なる「概念実証」の実験プロジェクトですが、特に暗号化業界にとって非常に重要であることは否定できません。なぜなら、これはイーサリアム ブロックチェーン上に未来の都市を初めて構築するからです。この実験は、人間がDAOの形で土地を所有するのは初めてであり、外国人が米国で土地を購入して管理する法的可能性を実現しています。
最近、CityDAO の土地区画計画が新たな進展を遂げており、Parcel 0 NFT の発行を通じて、CityDAO コミュニティのメンバーは、実際の土地区画の権利と利益の一部を表すアプリケーション計画に開放されています。
この記事では、Parcel 0 NFT のアプリケーションの詳細、Parcel 0 NFT と Citizen NFT の対応する許可、および Parcel 0 NFT を購入したいバイヤーにとって特に重要な「Parcel 0 NFT によって表される特定の権利と利益」について紹介します。流通市場」。
CityDAO をよく知らない人のために、このプロジェクトの背景を広める必要があります。
http://liotoken.com/go.html
2021 年 7 月 1 日に、ワイオミング DAO 有限責任会社 (DAOllc) 法が施行されました。 この法律によると、「憲法または運営契約に別段の定めがない限り、DAO の管理はそのメンバー (メンバーによって管理されている場合) またはスマート コントラクト (アルゴリズムによって管理されている場合) に帰属します」 (p. 11).ワイオミング州は、分散型自律組織 (DAO) の合法性を認めており、組織が州内で会社として登録されている限り、DAO メンバーが組織の将来の開発について投票することを許可しています。
これは、DAO とスマート コントラクトが州内で法的に認められていることを意味します。 これに機会を見出し、CityDAO は「イーサリアム ブロックチェーン上に未来の都市を構築する」というこの実験を組織し、実践しました。
CityDAO は、ワイオミング州で LLC を登録し、ワイオミング州北西部で 40 エーカーの土地を購入し、その後政府に売却しました。 Citizenship Certificate NFT を購入して CityDAO コミュニティのメンバーになり、対応するレベルの NFT Citizenship Certificate を取得します。 この NFT は、コミュニティの不和、投票ガバナンス、および将来のコミュニティの土地購入にアクセスする権利を表しています (NFT の 3 つのレベルには異なる優先度があります)。
CityDAO の募金活動には、一般市民 NFT (10,000)、創設市民 NFT (50)、ファースト シチズン NFT (1) の 3 つのレベルがあります。
土地、権利、統治権をトークン化することで、CityDAO はパーセル 0 を使用して概念実証を実施し、ワイオミング州によって策定された新しい法的枠組みの下で分散型自律組織 DAO の形で土地を購入し、コミュニティを管理する方法を探ることを望んでいます。可能です。
これはDAOの形で新しい法的枠組みの下で土地の所有権を調査する慣行であり、V God、CoinbaseのCEOであるBrian Armstrongなどを引き付けて参加させています。 V God は記事「Crypto City」で CityDAO を紹介し、都市または州レベルでいくつかの新しいアイデアを小規模で試すことが可能なオプションであると断言しました。
この記事で、God V は次のように書いています。
都市や州は、少なくとも理論上は真のダイナミズムを生み出すことができます。 都市ごとに巨大で非常に現実的な文化の違いがあるため、国家規模で特定の新しいアイデアを試すよりも、都市規模でより急進的な新しいアイデアを試す方が簡単です。国が合意に達する。 もちろん、地方公共財、都市計画、運輸、都市ガバナンスの各部門には、地方自治体にとって非常に現実的で未解決の課題と機会があります。 都市は一般に密接にまとまった内部経済を持っているため、この場合の暗号通貨の広範な採用は、実際には独立して発生する可能性があります. さらに、都市はより高い政府機関によって規制されていることと、市民が同意した場合、都市の居住者は州よりも離れる可能性が高いため、悪い結果につながる可能性が低いため、都市内での実験はリスクが低くなります。都市の状態、残すことを選択できます。
請求プロセスと鋳造の詳細
CityDAO コミュニティによってリリースされたアプリケーション ルールによると、CityDAO Citizens NFT 所有者は https://parcel-0.citydao.io/ にアクセスして、Parcel 0 NFT を 1 つ無料で作成できます。Founding Citizens は 3 つを作成できます。First Citizens NFT 所有者は、ガスのみの費用でミント10。
小包 0 NFT の申請時間は、北京時間の 5 月 18 日の午前 2 時から 7 月 1 日の 45 日間有効です。
チームはシチズン NFT 保有者のスナップショットを撮影しており、スナップショットの時間は 5 月 16 日から 5 月 17 日の特定の時間であるため、スナップショット時間以降の保有者はパーセル 0 NFT を請求できません。購入した投資家は流通市場で購入できます。 .
Citizen NFT スナップショットの時間は 5 月 16 日から 5 月 17 日の間です
CityDAO は、ワイオミング州で LLC を登録し、ワイオミング州北西部で 40 エーカーの土地を購入し、その後政府に売却しました。 Citizenship Certificate NFT を購入して CityDAO コミュニティのメンバーになり、対応するレベルの NFT Citizenship Certificate を取得します。 この NFT は、コミュニティの不和、投票ガバナンス、および将来のコミュニティの土地購入にアクセスする権利を表しています (NFT の 3 つのレベルには異なる優先度があります)。
パーセル 0 NFT の総供給量は?
パーセル 0 NFT の総供給量は、パーセル 0 NFT を主張する最終参加者の数に依存します. つまり、45 日間のウィンドウ期間が終了した後、パーセル 0 は、合計鋳造量に基づいて土地を均等に分割し、合計鋳造された金額は、最終的に単一の区画の価値を決定します。
パーセル 0 NFT の最終鋳造合計が 4,000 の場合、パーセル 0 は同じサイズの 4,000 個のパーセルに分割されます。 最終的に鋳造された金額を数量的に均等に分割できない場合、残りの部分は CityDAO の財務省によって鋳造され、均等な残高を補います。
各パーセル 0 NFT は、単一のプロット (プロット) を表す ERC-721 NFT であり、NFT のメタデータから表示できる特定の地理座標、地形、およびエリアがあります。
パーセル 0 仮想パーセルの地理的位置はランダムに割り当てられ、発行順序または NFT ID はパーセルの地理的位置に影響しません。
同じトランザクションで複数のパーセル 0 NFT が作成された場合、これらのパーセルは高確率で左から右に水平に接続されます。 場合によっては、前のプロットが上の行の最後にある場合など、2 つの異なる行に割り当てることもできます。
Parcel 0 NFT はどのような権利を表していますか?
理論的には、NFT は、買い手と売り手の間で達した特定の合意の条件に応じて、あらゆる利益を表すことができます。 したがって、売り手であろうと買い手であろうと、NFT の具体的な権利を理解することは非常に重要です。
このプロジェクトに関して明確にする必要があるのは、Parcel 0 NFT がどのような具体的な権利と利益を表しているかということです。 また、Parcel 0 NFT と CityDAO NFT のそれぞれの権限は何ですか?
CityDAO が発行した公式ブログ投稿によると、Parcel 0 NFT はライセンス契約のみを表しており、不動産の部分的な所有権を含め、不動産の所有権は一切含まれていません。 ワイオミング州法では、Parcel 0 NFT はデジタル消費者資産として発行されます。
具体的には、Parcel 0 NFT は、Parcel 0 NFT 保有者と Parcel Zero, LLC* (CityDAO, LLC の完全所有子会社)* との間のライセンス契約を表し、所有者に以下を付与します: 土地関連の権利:
· 訪問と保存のためにサイトを使用する権利 (CityDAO, LLC のアルゴリズム ガバナンスによって設定された「許可された使用」に従う)。
· ガバナンス権 (パーセル 0 トレジャリーおよび「許可された使用」の範囲内のプロジェクト)。
パーセル 0 NFT は、所有者のパーセル 0 区画に対する特定の権利を法的レベルで明確にし、所有者にパーセル 0 区画の実際の法的統治権を付与すると言えます。 ライセンス契約の条項によると、現在、Parcel 0 NFT 保有者は、2 つの使用ライセンス権 (訪問と保護) とガバナンス権のみを享受しています。 他のユーザーが非常に懸念している関連する権利と利益 (建設権など) は、少なくともまだ関与していませんが、将来、CityDAO を通じてさらに多くの権利と利益が解放される可能性を排除するものではありません。
今後、CityDAOコミュニティは、状況に応じて「許可された使用」(許可された使用)を拡大または変更することができます. Parcel 0 NFT所有者は、現在の権利よりも多くの権利を持ちますが、いかなる開発も法的および財政的制限の対象となります.そしてCityDAOのガバナンス。 理論的には、CityDAO はパーセル 0 の他の権利を表す NFT を発行することもできます。
現在流通市場でパーセル 0 NFT を購入しようとしているバイヤーにとって、彼らが購入しているのは、実際にはパーセル 0 プロットの管理権と部分使用権です。
法的レベルでは、Parcel Zero, LLC が Parcel 0 区画を所有し、対応する年間不動産税と保険料を支払います。一方、Parcel Zero, LLC の親会社である CityDAO, LLC は、アルゴリズムを通じて区画 0 区画を管理し続けます。ガバナンスプロセス。
要約すると、CitizenNFT と Parcel0 NFT の違いは、CitizenNFT は DAO 組織全体のガバナンス トークンであり、その所有者は引き続き組織の最高のガバナンス権を享受し、投票を通じてすべてのサブプロジェクトの使用権を決定できることです。パーセル 0 権限の使用を含むガバナンス。 将来的にパーセル 1、パーセル 2 などが存在する可能性があり、すべてのサブプロジェクトは CityDAO の管理下にあります。 Parcel0 NFT は、CityDAO サブプロジェクト Parcel0 のガバナンス トークンです。どちらのトークンにも独自の使用シナリオがあり、1 つは CityDAO の全体的なガバナンス (Parcel0 プロットの承認された使用の定義など) に使用され、もう 1 つは使用されます。 Parcel0 プロットの管理のために。
CityDAO は現在、次のプロジェクトの投票を開始しています
確かに、CityDAO は概念実証プロジェクトとしてはまだ探索の初期段階にあり、このような過激な探索には、「実用レベルで多くの課題に直面する可能性がある」という心理的な期待が必要であり、それを明確に理解する必要があります。 「NFTは不動産証明書と同等ではなく、使用権とガバナンスの一部であるという事実はありません。」 しかし、少なくとも CityDAO は、NFT と現実の組み合わせの可能性を目の当たりにすることができます. 権利と利益を得るために「不可能」から「進歩的」へ、このような小さな進歩と試みは、すでに現実の世界で機能し始めています.CityDAOが公式ツイートで述べたように、「これは始まりに過ぎません.」 .