現在、大阪市内のマンションの3Fに住んでます。


シーズン中、何といっても一番多く飛んで来るのはナミアゲハ。

春から秋までコンスタントにやって来ます。


そして、次に多いのがモンシロチョウ。

こちらは早春と秋~初冬辺りまで。

街中では見るけど、夏に我が家に飛んで来たのを見たことありません。


ベランダで吸蜜~産卵しているのは、ナミアゲハ、モンシロチョウ、アオスジアゲハ、ツマグロヒョウモン、ヤマトシジミ。

年間通じて食草を準備して、いつ産卵してくれてもOK状態にしてます。


吸蜜のみなのはチャバネセセリ。

毎年、晩夏あたりから秋にかけて飛んで来ます。

残念ながらイネ科の植物用意出来ません…。


どの蝶も街中を歩いていると普通に見かける蝶だけど、吸蜜でも産卵でも自宅ベランダに来てる姿を見るとめちゃくちゃテンション上がります。





今から4年程前、よく行く園芸店で偶然買った売れ残りのパセリ苗にくっついていたキアゲハの幼虫2匹。


初めて見た名前も蝶の幼虫かすらも分からない出会いだったけれど、やがて月日が経って綺麗な蝶となって飛び立った日から一気に蝶の魅力に取りつかれました。


蝶って意識していないと目の前を飛んでいても全く目に入らないけど、一度興味を持って改めて目を向けて見ると以外に様々な蝶が大阪でも飛んでいることに気付きました。


「蝶が好きな花や食草をベランダに置けば色々な蝶が来てくれるかも…」

それまでバラだらけだったベランダを一新、本やネットで調べた蝶の集まる植物を色々集めてバタフライガーデンを目指しています。


毎シーズン一匹でも多く、一種類でも多く蝶に出会いたい。

この楽しみからはなかなか抜け出せそうにありません。


今の一番の夢は、宝くじを当てて郊外の広い庭付き一戸建てに引っ越して心おきなくバタフライガーデンを作る事。

それまでは、現状の標準サイズのベランダで頑張ります。


このブログでは日々の様子を記録することで、今年の成功例・失敗例が来年につながればいいなと思っています。