今回は13回目の検診についてです。
この時、34w6dでした。
10:10頃に受付を済ませ、C票を提出しました。
この日は助産師外来を受けますが、
まずはいつも通り、採尿・血圧・体重測定から。
体重は相変わらずですが、前回からは大きく増えておらず一安心
そして、すぐに超音波エコーです。
赤ちゃんはまたもや壁に顔を向けていました
どうも壁を向くのが好きな子らしい。
でも、頭はちゃんと下向きになっていて問題なしとのこと。
驚くことに、浮腫みも問題なしと言われました
会社に行かなくなったからか、
浮腫みが出なくなっているようです。
赤ちゃんの大きさは2780gくらい、頭はなんと9cm超えとのこと!
え、もう産まれてきてもいいくらいの大きさなんじゃ・・・??
500g程度の誤差はあるって聞いたけど。。。
その後、10:30頃、助産師外来受付へ。
10:40の予約だったけど、11:00にやっと呼ばれました。
今までのカルテを見て、赤ちゃんの大きさに驚かれました
やっぱり、もういつ産まれても大丈夫なくらいらしい
おっぱいのチェックもしてもらいましたが、
柔らかくてとてもいい状態と言っていただけました
マッサージなど特にしなくても問題ないとのことでした
出産当日のことについて尋ねると、
私の家からの距離であれば、
破水がひどい場合と大量に出血している場合を除いて、
陣痛が10分間隔になったら、
必要最低限の物を持って歩いてきてもいいとのことでした。
破水がひどい場合と大量に出血した場合は車で寝てきて下さいとのこと。
ほんとに歩いてたどり着けるかな・・・?
助産師外来は11:30頃終わりましたが、
肋骨の痛みやカンジタの検査が必要なので、
続けて診察を受けることにしました。
11:45頃、診察室の前に呼ばれ、12:05診察終了。
カンジタはやはり治っておらず、
膣錠を入れてもらいました。。。
一体いつになったら治るのかな・・・。
自分で入れるタイプの薬と、塗り薬と痒み止めも出してもらいました。
肋骨がヒリヒリ痛む部分に関しても、
化粧水のような薬を出してもらいました。
お会計は4000円引かれて2200円(薬代込み)でした。
12:40頃、全てが終わりました。
長かった~。。