O脚の原因と改善方法!

O脚の原因と改善方法!

こちらでは、O脚の原因や改善方法などをお伝えしています。

Amebaでブログを始めよう!
O脚を放置すると以下のような症状は起こります。

・冷え性
・肩こり
・腰痛
・外反母趾
・不妊症

O脚(内反膝というのが正式な呼び方です)を放置すると血液の流れが悪くなるので、冷え性になりがちなです。

冷え性になるとさらに血液の流れが悪くなるため、老廃物も蓄積されやすくなり、肩こりや腰痛といった症状を引き起こします。

O脚(スカートを履くと特に目立ってしまいますね)だと足の指に負担が掛かってしまい、外反母趾になりやすいとも言われています。

そして、女性の場合だと不妊症を引き起こす原因になるかもしれません。

O脚によって骨盤が歪んでしまうと生殖器官の血行が悪くなってしまうので、妊娠しづらい体質になる可能性があります。

妊娠を希望されている方はすぐにでもO脚を改め、血行を良くにして下さいね。

O脚(その名の通りに足がアルファベットのOのようにゆがんでしまっていることをいいます)をそのまま放置すると、どんどん悪化してしまう可能性がありますので、早いうちに対処されてください。

特に脚を組むことが多い方やいつも同じ方の肩にカバンをかけている方などはO脚を悪化させる恐れがありますから注意しましょう。
O脚の原因は以下の通りになります。

・座り方
・歩き方
・立ち方

座り方が原因でO脚になってしまう事があります。

女性がよくしているぺちゃんこ座りは骨盤や膝に負担をかけてしまって、O脚を引き起こします。

また、脚を組むと言う行為もO脚を引き起こす可能性があるので、やめた方が良いでしょう。

内股で歩いていたり、がに股で歩いている人もO脚(骨軟化症が原因で起こることもあるそうです)になりやすいだといえますね。

カバンを持つ時、いつも同じ肩にかけている、いつも左右どちらかに重心が偏っているといったこともO脚の原因です。

こ以外にも、猫背が原因でO脚になることもあります。

こういった事に身に覚えがある方はO脚の可能性が高い場合には考えていいでしょう。

このようにO脚の原因は生活習慣 が深く関係しています。

つまり、生活習慣にさえ気をつければ、O脚(矯正することで見た目がよくなるだけでなく、体調不良も改善されることが多いようです)を予防したり、改善出来ると言うことです。

O脚を改善したいなら、普段の生活習慣を見直すところから始めましょう。

それがO脚を改善する効果的な方法です。
O脚とは直立すると両ひざの間に隙間ができる状態をいいます。

その隙間がアルファベットのOの形に見えることからO脚と呼ばれます。

日本人のほとんどはO脚だといわれていますが、普通は意識して見ていないため、それ程気にならないはずです。

特に男性であるなら自分がO脚だとしても気にされている人はいないのではないでしょうか。

しかし、女性になったら話は別で、O脚を改善しようと思っている人が多いです。

O脚(内反膝というのが正式な呼び方です)だと足のラインに悪影響を与えてしまうので、お世辞にも美脚とはいえないですね。

O脚は改善出来るものですから、美脚を目指すのであれば、今からでも矯正してみるのがオススメです。

そのまま放置していると、ますますO脚(子供がいつまでもO脚である場合には、くる病を疑った方がいいかもしれません)の状態が悪化するかもしれないので、早めに矯正された方がいいかもしれません。

O脚の改善方法はそれほど難しいものではなく、どなたでも簡単に行う事が出来ます。

また、矯正することによって何かとメリット(メリットねかり考えていると、思わぬ損をすることもあるでしょう)も多いです。

まずは、自分がO脚なのかどうかを鏡の前に立って確認しましょう。