いきなりですが、私の友人は自衛隊をやっています。
昨日送られてきたメールです!
震災から三週間余り経ちました。
現在、東松島市にて災害派遣活動を行っています。
未だにライフラインは閉ざされたままの状態で、街は崩壊してます。
被災者の皆さんからは感謝されることは多いですが、
僕たちが今出来ることは限られており無力さを感じる毎日です。
子供達は日にカップラーメンとかおにぎりしか食べていないのに、無邪気に微笑んでくれます。
誰ひとり何が食べたいとか言う子供はいません。
この間、給水支援に行った時は小学生の兄弟二人が…
妹『お母さん明後日誕生日だね』
兄『それまでに体出てくるといいね』
普通な顔で会話をしていてこっちが涙ぐみました。
まだまだ水が引かず自衛隊が入っていない地域も沢山あります。
4~5歳くらいの子供も収容しました…報告時には幹部もさすがに泣きながら報告していました。
皆さんの近況はどうでしょうか?
今、家族、友人、恋人、大切な人との時間を大切にしてください。
いなくなってからでは、喧嘩も仲直りも笑ったり泣いたりすることもできなくなります。
今ある環境を大事にして生活していただけると嬉しいです。
そして、小さい事で構いません。
できることなら、コンビニなどでの募金や着なくなった服の寄付など、できる範囲でしていただけると被災者の皆さんも助かるはずです。
お願いします。
街は相変わらずガレキの山です。
今日は雪が降っています。
皆さんのご健康とご多幸を記念しています。
心に響きました。
現地で友人は、色々な複雑な気持ちを抱えながら、
活動をしています。
そして、
こちらでは分からない何か得るものも、たくさんあると思います。
伝えてくれたこの内容には重みを感じましたし、
さらに被災地の方々の気持ちを考えて生活して行こうと強く思いました。
そして、
家族、友人、恋人、大切な人との時間を大事にして行こうと、改めて実感しました!
ほんとそう思います。
いなくなってから後悔しても遅い。
だから私は、今まで出逢ってきた人、これから出逢う人とのつながりを大切にして行きます!
一日も早い復興を祈ります。
その為には私達が頑張らなくちゃ

S君。
伝えてくれてありがとう
