わっきーのローカルアイドル・競馬・アニメ・漫画・声優などを語るぐだぐだブログ -78ページ目

わっきーのローカルアイドル・競馬・アニメ・漫画・声優などを語るぐだぐだブログ

主にローカルアイドル・競馬・アニメ・漫画・声優などについてゆるく書きます

4/27に横浜にあるカップヌードルミュージアムに行ってきました。


アクセスとしては「みなとみらい駅」か「馬車道駅」から徒歩8分でワールドポーターズの向かいにありました。


カップヌードルミュージアムには以前から行ってみたいとは思っていたんですが横浜に行く機会が無く今回横浜に行く用事が出来たのでこの機会を見逃しては損だなって思っていたので行けたのは本当に良かったです。


それとどうして行きたかったというとやっぱり目玉であるオリジナルカップヌードルを作りたかったから。


そして入場料(当日料金)の500円を払っていざミュージアムの中へ入り3Fの「マイカップヌードルシアター」へ行きマイカップヌードルを作りに行きました。


3Fへ行ってまずする事はマイカップヌードルを作るための整理券を貰う事。


これが無いと何も始まりません。


この整理券は3Fのインフォメーションセンターみたいなところで貰う事が出来ます。


整理券を貰っていざマイカップヌードルシアターへ。


ここの入り口で整理券を渡してまず初めにやる事はカップを購入する事。


このカップは自販機で買う事が出来値段は300円です。


購入したら手の消毒をしてスタッフの方にフタをしてもらっていろいろな説明を受けてテーブル席に案内されます。


テーブル席に着いたら購入したカップに好きなイラストを書く。(ちなみに私のはこちら)


書き終わったら今度は中身を入れに。


スープを4種類から選び具材を10種類の中から選びます。


<スープ4種>


・カップヌードル
・シーフヌードル
・カップヌードルカレー
・チリトマトヌードル


<具材10種>


・エビ
・コロ・チャー
・タマゴ
・ネギ
・ひよこちゃんナルト
・ガーリックチップ
・チェダーチーズ
・カニ風味カマボコ
・コーン
・キムチ


ちなみに私はシーフヌードルベースで具材はエビ・タマゴ・カニ風味カマボコ・チェダーチーズにしました。


麺+スープ+具材を入れてもらったら最終的なフタをしてもらいフィルムで包装してもらいます。


以上で完成です。


この後は任意で圧縮バッグみたいなものに出来上がったマイカップヌードルを入れる事も出来ます。(この圧縮バッグは無料で貰えます。カップヌードルの保護にもなりますが収納はかさばります)


マイカップヌードルを作り終わったのでお昼ご飯を食べに4Fの「NOODLES BAZAAR-ワールド麺ロード-」に行きました。



ここでは8種類の世界の麺料理を楽しむ事が出来ます。(値段は一律300円)


私がここで食したのは2種類+チキンラーメン


まずは中国の「蘭州牛肉面」


お肉も軟らかかったし意外に辛かったけど期待以上に美味しかったです。


そして続いてベトナムの「フォー」


メジャーな麺料理ですが個人的にはやっぱりこの香辛料の匂いがあまり得意ではない事に改めて気付きました。


これは本当に好き好きなんで私には合わなかったですが好きな方には好きでしょうね。


最後にお馴染みの「チキンラーメン」(値段は150円)


量はチキンラーメンミニがベースで10種類のトッピングの中から2種類を選ぶというもの。


10種類が何かメモるの忘れましたが私はタマゴとチェダーチーズを選びました。


チェダーチーズは予想通り合わなかったですね。


でも何年ぶりかのチキンラーメンに少し感動しましたね。


食べ終わったので後は2Fの「インスタントラーメンヒストリーキューブ」のコーナーへ。


ここでは1958年のチキンラーメンから始まったインスタントラーメンのヒストリーが観れます。
(もちろん主は日清食品の製品です)


私が撮影したヒストリーの1部です。






























本当にあーあったなって呟きながら観て回る事が出来て楽しかったです。


ここを見学するとこんなにもいろんなカップ麺を食べたんだなって思ったし自分も歳を取ったなってしみじみ感じましたね。


私は時間的にここまでしかいられませんでしたが他には「百福シアター」・「百福の研究小屋」・「クリエイティブシンキングボックス」・「チキンラーメンファクトリー」・「カップヌードルパーク」など見学するところがまだまだあります。


時間が無かったのが本当に残念で今度は行けなかった展示の所にもう1回行こうと思ってます。


いつになるかわかりませんが・・・。



わっきー