7/3に「ひめキュンフルーツ缶名古屋定期公演『尾張ナゴヤ“でらX”IDOROLL 壱の二』~くじびきセットリスト+ソロ曲&ユニット交換ライブ~@名古屋ell.SIZE」を観に行ってきました。
<レポ+感想>
前回の定期公演で初めてひめキュンのライブを観た時は観る場所が前から2列目で右も左もわからないままただただファンの方々の邪魔にならないようにと心掛けていましたが(誤解しないでください!ちゃんとライブでは盛り上がりましたから)今回はほぼ最後列にいましたがステージはしかっり見える作りの為前回出来なかったちゃんとひめキュンのパフォーマンスを観ようと思って観る事にしました。
くどいですけど誤解しないでください!ただ単に静かに観ていたのではなくちゃんとコールとかはしましたから。
そして今回の目的は他にもあって前回初めて行って衝撃を受けたまいまい事「岡本真依ちゃん」の凄さを今度はしっかりと観る事。
あのダンスがまた観れると思いワクワクしながら開演を待っていました。
開演したと同時にマネージャーさんなのか誰なのよくかわかりませんが関係者の方がMCとして出てきて何やら金色の箱を持っている。
個人的には?でしたが今回の公演のタイトルにもあるようにこの公演はくじ引きセットリストになっていてその関係者の方が箱の中のくじすなわち曲が書いた番号をひいてその番号通りに公演を行うというものでそのためメンバーは一切セトリもわからないしリハーサルもなかったんじゃないかなって思います。
まず1曲目に選ばれた曲が「因果レプリカント」だったと思います。
メンバーが因果っていってましたから。
ちなみに私はひめキュンの曲を全くと言って良いくらい知らないのでここからのセトリは全くわかりませんのでご了承ください。
その因果レプリカントが流れてからのメンバーの様子がおかしい。
そして曲が始まってもメンバーはピクリとも動かない。
ここまで書けばわかると思いますが全く覚えてなかったそうでこの因果レプリカントも久しぶりにやったみたいです。
どうなんでしょうか?
ファンの方々にとったらレアで良かったんでしょうね?
私にとっては久しぶりにやった曲を偶然にも聞けたので得した気分になりましたが。
そこからほぼMCもなしでノンストップで4曲を歌いきる。
4曲が終わるとまたくじ引きが始まりまたノンストップで3曲終わる
その後はまゆりちゃんとさくらこちゃんが名古屋会場のソロで歌うのに抜擢される。
結局ソロで歌う事になったんですがメンバーが総出演になって結局はグダグダなソロコーナーになってしまいました。
まあこれはこれで面白かったんで良かったです。
その後2曲歌ってライブ終了になったんですがもちろんアンコールはあります。
なぜなら今回のライブの最後の曲はバズワードって決まっていましたから。
アンコールは3曲くじを引いてからその後バズワードが引かれるまで引いた曲全てを歌うという前代未聞のアンコール。
結果はバズワード含め計11曲ノンストップのアンコールになりました。
そして11曲歌い終わって本当にライブ終了。
このくじ引きセットリストは本当に斬新でメンバーがくじを引くまで何を歌うかわからないのは観ていてドキドキしましたね。
曲は全く知りませんでしたけど…。
所々昔の曲があったのかもしれませんが半信半疑でやっている所とかは普段では考えられない素のひめキュンが観れたのかもって思います。
他のアイドルグループでもでもこのくじ引きセットリストやると面白いと思います。
ただし持ち曲が沢山ないと成立しませんが…まあカバーでやるのもアリかも。
あとこのくじ引きセットリストが良いのはずっと歌われていない曲が歌われたりするのでファンの方々もいろいろな曲に思い出があると思いますので普段なかなか歌わないけど自分の好きな曲が聞ける可能があるこういう企画は良いんじゃないでしょうか。
ここからはステージ上のメンバーについて少し書きたいと思います。
最初にも書いたんですが私は前回の定期公演でまいまいに衝撃をうけたのでずっとまいまいを中心に観ていたんですがもちろんまいまいは凄かったんですがそれと同じぐらい凄かったのが「菊原結里亜ちゃん」。
この2人のパフォーマンスは本当に凄かったとしか言いようがないくらい素晴らしかったです。
個人的に思ったのがこの2人は正反対の魅力を持ってると思うんですよ。
まいまいは体は小さいんですがそれを感じさせないくらい大きく観えるダンスをするしどちらかと言えば動きに迫力があるので力強さを感じる。
ゆりあちゃんに関してはグループの最年少とは思えないぐらいの大人な色気じゃいけど雰囲気が出ている。
あの手足の長さを活かしたダンスをしていて迫力もあるんですがどちらかというとしなやか。
こんな表現で良いのかどうかわかりませんがまいまいが「動」でゆりあちゃんが「静」の迫力を持っていると思います。
それと今回ゆりあちゃんに感じたのがあの髪型が後押ししてるのもあるけど何せ表情が多彩で観ていて引き込まれる。
今回の髪型のせいかもしれないけど踊ってる最中に何度か顔全体が髪の毛で隠れるシーンが何度かあったけどその髪の毛で隠れたところから見える目が印象的だった。
最年少の子に妖艶なんて言葉を使ってはいけないのかもしれないけどその言葉がしっくりくるぐらい色気が出ていた。
別にいやらしい意味で言っているのではなくバラードや歌詞の内容がシリアスな歌を歌う時にその色気のような才能が活きてくると思ってる。
ラップを担当している感じだったけど個人的にはバラードみたいな表現力が求められる難しい曲の方が更なる才能を発揮する気がしてしょうがない。
個人的にそこがまいまいとゆりあちゃんの大きな違いのように感じました。
まいまいはまいまいで笑顔あふれるパワフルな感じも凄く良いけどバラードの曲になるとちょっと表情の作り方が上手くないような気がします。
それとは逆にポップな曲になると持ち前の笑顔もありますがとてつもないポテンシャルを発揮してくれる。
だから対照的な2人がいるからひめキュンは面白いグループだなって感じます。
じゃあ他のメンバーがイマイチなのかっていうとそうではなくおそらく普通にみれば相当なポテンシャルを持っていると思うんですが2人が凄過ぎるからどうしても薄れてしまう気がしてしまうんですよね。
ここまでいろいろ書いてきましたがあくまでもひめキュン素人の私が感じた事で熱心に応援しているファンの方々からするとなんにもわかっちゃいないなって思われるかもしれません。
それは私の観察力不足でもありますので大目に見ていただけると幸いです。
次回の名古屋で行われるライブのチケットも購入したので次回は他のメンバーの良い所を探すように努力したいと思います。
わっきー