わっきーのローカルアイドル・競馬・アニメ・漫画・声優などを語るぐだぐだブログ -53ページ目

わっきーのローカルアイドル・競馬・アニメ・漫画・声優などを語るぐだぐだブログ

主にローカルアイドル・競馬・アニメ・漫画・声優などについてゆるく書きます

7/20に名古屋日本特殊陶業市民会館フォレストホールにaiko Live Tour「Love Like Pop vol.17」を観に行ってきました。



こちらが今回の名古屋会場1日目のセットリストです。



まずライブ会場に到着して思ったのがチケットを譲って欲しいって方が増えてる事!


aikoさんならもう日本ガイシホールでも十分に埋めれるくらいの人気があるのにフォレストホールでも本来は広いんですがaikoさんは小さいホールを良く選びます。


その為ライブチケットがプラチナチケットへと変わってファンクラブでも当選しないんだなって思ったし毎年増えてるって事はそれだけaikoさん人気がいまだに上昇してるって裏返しだと思うので改めてaikoさんって凄いなって考えさせられました。


そして会場に入ってまず目についたのが私は知らなかったんですがaikoさんがデビュー16周年で17年目に突入したお祝いのケーキが展示してありました。(このケーキ本物です)



そしてホール内に入って開演を待ってました。


今更私が1曲1曲あーだこーだとは書きませんが今回のセットリストを観るとアルバムのツアーと言っても良いんじゃないでしょうか?


今までのシングル曲も「横顔」以外無かったし。


まあどの曲でも素晴らしいのでどんなセットリストでも私は満足ですが。


今回は即興ソングコーナーもあって本当に楽しかった!


ここまでは本当に大まかなレポ。


<ライブを観ての感想>


曲に関しては個人的にはいろいろ思い入れのある曲もあるので今回発売されたアルバム以外の曲も沢山歌って欲しかったけど先日アルバムを発売されたし新曲を生で聞いて欲しいのは歌手として当然だと思うからセットリストについては全然文句はありません。


衣裳やセットに関してはいつも通りといったところで特に凄くこだわっている感じはなかったように見えました。


aikoさんのライブは基本的に衣装チェンジや凄く凝ったセットはほとんどない。


だから本当にパフォーマンスやライブの構成でお客さんを楽しましたり感動させてくれるし毎回違ったライブになるので何回行っても飽きないし面白い。


その凝ったセットや衣装がない為チケット代が1流アーティストなんだけど安めになっていると勝手に思っているしこちら側としてはありがたい。


恐らく推測ではあるけどお客さんに還元しているんじゃないかって思う。


長年この位置に居続けているので今更パフォーマンスに関しては言う事無いくらい良いんだけどその背景には以前も書いたんですがaikoさんは自分というものが良くわかってるんじゃないかって思うんです。


見せ方が本当に多彩で上手いしステージ上ではいろいろな顔のaikoさんが観られる。


だから歌手としては1番重要なステージというものに安定感じゃなく常に向上しようとする気持ちが前面に出ているのが人をこんなにも引きつける大きな魅力になっていると思う。


それとお客さんをひきつける魅力的な事としてaikoさんはお客さんとの対話を1番というくらい大切にしていると私は感じています。


ライブで観客からaikoさんに向かっていろいろな言葉が飛んでくるけど出来るだけの言葉をaikoさんは拾って会話をする。


それはどういう事かというとお客さんもライブに参加している感すなわちaikoさんと心が近くなる事だと思うのでお客さんも自分の話を拾って欲しいと一生懸命叫ぶので常にaikoさんとお客さんが全力でライブに向き合っているので良いライブになるんじゃなかって思います。


それがaikoさんの掲げている皆で作るライブになっているんじゃないかって思います。


でもこのやり取り良しと思っていない人もいるとは思いますがあくまでも個人的には良いと思っています。


それとバンドさんを紹介する時にいつもテーマがあるんですが今回は数字が入っている曲名を演奏するだったんですがどなたかは忘れましたが「三百六十五歩のマーチ」を演奏した時に何も決めてなかったのに客席全体での大合唱が起こった時には少し鳥肌が立つくらいaikoファン凄いなって思いました。


もっと驚いていたのはステージ上のaikoさんでしたが(笑)


あの時の大合唱の空気がたまらないのでaikoさんのライブ病み付きになるんでしょうね!


ファンも努力してライブを作り上げる。


本当に素晴らしい事だしその中に入れるのは幸せだなって感じます。


そして即興ソングコーナーも今回は男性からのお題や小さな女の子のお題をチョイスしたのでバラエティーに富んだ作品が出来上がっていました。


いつも思うのはこの即興で作った歌でも本当に良い曲に仕上げてしまうので出来れば映像化にしたら結構反響良いような気がするんですが・・・何とか実現ならないもんですかねえ。


それと今回ホールに入って感じたのが男性と中学生以下の女の子のファンが増えていた事


aikoさんのライブはほぼ9割くらいが女性客のイメージだったけどそれがここ半年で少しずつだけど男性や特に小さい子が親と一緒に来るケースが多くなったのはファンとしてもaikoさんとしても嬉しい事なんじゃないでしょうか?


男性が多くなったのは奥さんの付き添いや彼女の付き添いもあるかもしれませんが個人的な意見としては本来女性目線の歌詞で女性に共感が得られたんで女性人気が高かったのかなって思ってますが最近は同性どちらからでも共感できるような歌詞が増えている感じもするのでそこの所が男性の支持が増えているかもって個人的にはですが思っています。


もちろん根本のライブが楽しいっていうのも大きな要因だと思います。


aikoさんを観て歌手になりたいっていう夢を持ってくれるにはやっぱり生で観て生で聞いて生で感じた方が良いと思いますから。


最後にいつもaikoさんは観客に向かって感謝の気持ちを喋りますが確かにどのアーティストさんもそうではあるかと思いますが私が良く行くアーティストさんの中でも1番メッセージが強いといつも感じます。

だから出来ればいろいろな人に1度ライブに参加してみていただいてaikoさんの魅力を知って貰いたいです。



わっきー