11/8に名古屋RAD HALLに「IDOL SUMMIT Vol.128」を観に行ってきました。
<この日の出演メンバー>
ゆうかりん、りぃな、いぶ、りんりん、のこたん、ほにょん、ゆーぽん
<セットリスト>
1.あのね
2.夢花火
3.頑張らなくていいよ
4.ユメノカケラ
<のこたん>
今回ののこたんに対しては私がキャンドロを観はじめてから過去最高のパフォーマンスだったんじゃないかって思います。
言葉でこの凄かった光景を書くのは難しいというよりは無理ですね!
今後ももちろんこのパフォーマンス観れると思いますが今日来た人は本当にラッキーだったと思います。
では今までと違って何が凄かったかというと動きのキレが今までとは全然違っていましたね!
これは物販でのこたん本人も最近足が動くようになったみたいな事を言っていたんですがこれはあくまでも推測ですが以前足を怪我してたりしていたのが本格的に治った証拠なのかなって思ってます。
それと男性よりも女性の方が体調の変化が多いと思うので体調がもの凄く良かった事もあるかもしれません。
この日特にこのキレが違うなって感じたのが夢花火で靴が脱げた事。
ただ単に靴が脱げただけじゃないかって思われるかもしれませんが靴が脱げるには様々な理由はあります。
紐が緩んだりサイズが合わないとか靴が破損したりとか考えられる事はいくつかありますが可能性はなくもないですが確率は低いかなって感じます。
この日のキャンドロの靴はローファータイプで良いのかわかりませんがそんな感じの靴で確かに脱げやすいかもしれないですが今まで脱げたのを観た事ありません。
じゃあ脱げる大きな理由として考えれるのがダンスの着地した時に力がかかりすぎて脱げたんじゃないかって思っています。
この日ののこたんの躍動感は凄くあんなに激しく踊っていれば脱げることも納得できるかな?
でも個人的には靴が脱げるって事はかかとに強い力が加わって脱げると思っているので正直いくらキレが良くても本来はつま先を起点にダンスした方がいろいろ良いような気がします。
特にグループで全体を合わせたいならその方が合いやすいかなって思うけど私個人の意見としては大会やコンテストなど結果を競うものやライセンスを取得するものなら重要だとは思いますがアイドルライブにそのような要素はいらないし全部が同じ動きで統一したら観ていてつまらない。
アイドルライブに必要なのは個性だと思うので各々が思っている個性を存分に出せば良いと私はですが思ってます。
少し話が脱線しましたがこの日ののこたんに関してはこんな感じです。
のこたんにはパフォーマンスにおいては高いものを要求しているしそれに今回みたいに応えてくれるので今後も更に良くなる事を期待しつつ楽しみにしたいと思います。
それとこの日みたいなパフォーマンスをし続けてくれればきっとキャンドロや周りにもいい影響を及ぼすとも思うしファンも増えてくるんじゃないかなって思います。
<ゆーぽん>
まずは前に少し書きましたがゆーぽんは髪飾りを付けると本当に見栄えが良くなるというと語弊が生じるかもしれないけど華やかな感じが出るので私は毎回つけるのが良いと思います。
パフォーマンスに関しては先週の和歌山の方が力強かったイメージだったけどこの日の方が良い意味で力が少し抜けていて個人的には良かったかなって思います。
後はこの日の物販でのゆーぽんのトークは本当に冴えてるぐらい楽しかったですね!
ゆーぽんのまわりはハプニングがつきもののような気がするんでもっといろんなハプニング話を持っていそう。
どうでも良い余談ですが私基本話すの下手なんですがゆーぽんと若干上手く話せるようになったかなって思います。
<ゆーかちゃん>
この日の表情は良かったなって思います。
それを強く感じたのが私の隣でゆーかちゃんのファンの方が熱烈に応援していたんですがその方に笑ったのか微笑んだのかちょっと表現が難しいんですがとにかくゆーかちゃんが笑ったんです。
それが作り笑いではなく自然出た笑顔に感じたのでいつもだとは思うんですが今日は本当に楽しんでいるなっていうのが表情から伝わってきてひじょうに良かったですね。
それがパフォーマンスの時にもいい影響が出ていてあれが本来のゆーかちゃんの表情だと思います。
それと「あのね」でも感じたし「頑張らなくていいよ」では特に感じたのが本人も物販で「頑張らなくてもいいよ」を大切な歌と言っていたようにこの曲にいだいている自分の思いを伝えたいって言うのは強く感じました。
歌でもダンスでも自分が何で思いを伝えるかは自分に合ったスタイルで良いと思うしそれを早く確立してその道を進んでいくのが個人的には1番良いのではないかと思います。
このゆーかちゃんみたいにメンバー各々目的持ってステージに上がってると思うので自分がお客さんに何を観て欲しい感じて欲しいっていうのを持ってステージに上がると上手くいってもいかなくてもプラスになるんじゃないかと思います。
<いぶちゃん>
和歌山ではほとんど見れなかったんですがこの日のいぶちゃんに関して感じた事は今まで感じた事無かったんですがなんとなくだけどダンスが大きく観えるようになった気がします。
他のアイドルさんでもたまに見かけるんですが体格はそんなに大きくないけど体格以上に大きく観える時があります。
何が要因なのかはいまだに私も良くわかりません。
個人的に思ってるのがスッテプの時に移動する位置が少し伸びてるのかも?
それと手足がしっかりと伸びている事も要因なのかも?
あと動きにメリハリが出てきた事なのかも?
まあ要因は想像でしかないですけどいぶちゃんはまだまだ進化しています。
ダンスではあまり要望的なものは無いけど強いて言うなら曲数を重ねるにつれて徐々に動きが鈍いというか小さくなる傾向があるのでもう少しスタミナがついたら何曲踊ってもダンスのブレが無くなるのかなって思います。
<ほにょん>
まずこの日最初にほにょんを観た時に白いカチューシャをしていたんですがそのカチューシャがワンポイント的にはとてもインパクトがあってかなり好感もてるなって思いました。
何見た目なんて書いてるんだって思われた方もいるかもしれませんが人間やっぱり最初のイメージは見た目だと思うので見た目でインパクト与える事は私は良い事だと思います。
地方アイドルではあまりないんですが有名アイドルになるとさまざまな衣装に着替える事があります。
それも見た目でインパクト与えるのにつながっていると思いますし雰囲気を変えるための1つの手法だと思うので衣装や装飾品に限らず髪型などにもいろいろ挑戦すると見た目で今以上のインパクトが与えられるかもしれないので出来る限りの範囲でアイドルの皆さんにはファンの人が1番良いなって思う見た目を追及して欲しいなって思います。
少し変な話になってしまいましたがほにょんのパフォーマンスについてちょっと変わった気がするなっていうのがあってその変わった点というのはスッテプが軽やかになった気がしました。
それにともなって静と動の動きに対するメリハリが出てきたのでカッコよく見えるようになったんじゃないかって思います。
ほにょんは手足が長くダンスをやるには恵まれている体格だと思うんですが今まではスッテプの歩幅が小さくて本来武器となる手足の長さをいかしきれてなかった気がしますがこの日のほにょんを観ていたらとてもダイナミックに見えたのでようやく自分の武器というか長所である部分に気が付いたのかなって個人的な推測ですが感じました。
ようやくといった感じになってきたんで今後が楽しみではありますね。
<りぃなちゃん>
もうキャンドロのセンターと言っても過言ではないくらい存在感も感じるし責任感っていうのはおかしいかもしれないけどそういった気持ちみたいなのを最近見ていて良く思います。
それとトークもそうだし曲中の煽りに関してもかなりの上達を感じます。
センターポジで皆を引っ張っていって裏方にまわるのかと思いきやそうではなくて自分を主張する姿を観ていると個人的にはさすがだなって思います。
でも本人は凄く楽しんでるとは思いますがお客としてみていて常々感じるのはもう少し力を抜いてもいいかなって思います。
少し力が入りすぎてる感じがして表情がかたいのでせっかく楽しんでるのが観てる側になかなか伝わりにくいとあくまでも私は感じてるのでそこが私の中での今後の課題ではないかなって思います。
パフォーマンスに関しては力が入りすぎてる感が見える以外は特に細かくこうなると良いなって言う所はないかな。
パフォーマンスはもともと素晴らしいですからね。
<りんりん>
前にも書いた事なんですが絶対にあるはずなんですがりんりんの良い所を見つけるのが本当に私の見る力不足のせいか難しんですよ。
毎回しかっり観ているわけではないので細かい変化についてはりんりんのファンの方々ならわかるかもしれないんですが本当に申し訳ないです。
かといって大きな変化も気付かないんですよ。
私はメンバーの為にもお世辞とかをあまり言いたくないし書きたくないのでりんりんに関しては今回こんな感じになってしまいました。
以上ですが今回もあまりメンバーの良い所沢山見つけれなくて本当に申し訳ないかな。
せっかく日々レッスンしてると思うので見つけてあげる事が彼女達のやる気にも繋がるはずなんで。
キャンドロを次にいつ観るかはわかりませんがワンマンも近い事だし益々メンバーの意識も変わってくることだと思うのでその変化を期待しつつその変化に気付けるように頑張りたいと思います。
わっきー
