先程金鯱賞に出走する馬の調教を観ましたので感想を書きたいと思います。
まず初めに⑤シャドウバンガード・⑥フミノヤマビコ・⑦ロードオブザリングの調教VTRが無かったのでこの3頭については割愛します。
それとお金を貰ってるわけでもないし個人的に調教を見て書いているだけなのでもし参考にしていただいて結果がどうであれ文句は言わないでくださいね(笑)
まずかなり調教の良かった馬
⑩オーシャンブルー
ただ1頭だけかな。
⑩は休み明け3走目なんですが前走もそこそこ調教良かったんですが明らかに乗り役のミス騎乗としか言えないような気がします。
しかも今回は2本早い時計を出していて前走よりもさらに良くなっている感じがします。
トゥザグローリーとの併せ馬も楽々の先着でしたし。
反応も良かったんじゃないでしょうか。
そして中山が得意なのでゴール前に坂がある中京に変わるのもプラスに働くのではないでしょうか。
最近はさっぱりですが有馬記念2着の実績もあるので一変してもおかしくはないでしょう。
良かった馬
①メイショウナルト
⑪カレンミロティック
①は前走よりも良かったかっていうと平行線のような気がします。
前走の敗因はなんなでしょうかね?
東京がダメだったのか2走ボケなのかがっきりしませんが・・・。
本来折り合いに問題無いんですがかかっていましたし。
いずれにしろあそこまで崩れるのは何か原因があるんでしょうが調教からはちょっとわかりませんね。
今回の調教で少し気になるのは全体時計が意外に遅かった事。
いつも好走している時は時計早いんですがね。
しかも今週はそんなに時計かからないし。
確かにラストの伸びは良かったんですが細かい事かもしれませんが全体時計が気になります。
それともしかしたら使い続けてきた疲れが出てきてるのかも。
⑪は4カ月の休み明けなんですが動きは良かったんじゃないでしょうか。
確かにこの相手でどうなるかと言われれば疑問ですが。
休み明けでも走れる馬なのでその点については問題ないかも。
中間時計もちゃんと出してますし。
個人的には最終追い切りは併せ馬をして欲しかったんですけどね。
まあまあ良かった馬
④ウインバリアシオン
⑧フラガラッハ
⑫トゥザグローリー
④は長期休養明けなんですが今週の動きに関しては動ける状態にはあるんじゃないかと思いますがちょっと動きが重いかなって感じもします。
屈腱炎を発症してるので馬自体が思い切って走れるかも鍵になるんではないでしょうか。
個人的には今回はけがの状況がどんなものかの試走程度な気がしてなりませんが・・・。
実績通りに走ればあっさりのシーンも・・・。
⑧は前回がかなり良い動きだったんで得意の中京に変わる事もあり期待していたんですがもしかしたら前走にかなり仕上がってしまったのかも。
たしかに調教でラスト前の馬に詰まったのか前にわざと置いたのかは分かりませんが前の馬はかわして欲しかったなって思いました。
中京巧者なんでコース替わりだけでも一変あるかも。
⑫はオーシャンブルーと併せたんですが相手が悪かったのかも。
この馬もそれなりに走っているんですがいかんせん相手の動きが良すぎて良く見えないのは確かなんですが時計だけを見ればそこそここの馬も走ってると思います。
でも若干反応の悪さと伸びを欠いたのは気になります。
イマイチだった馬
③ムスカテール
前走と全く動きが変わってないような気がします。
得意の左回りだったんですがイマイチ伸びてきませんでした。
ハンデが効いたと言われればそれまでなんでしょうが。
確かに57キロ以上背負った時に好走実績が無いのも気がかりです。
今週の追い切りも若干外にもたれていた気もしましたし。
今回も57キロなんでどうなるんでしょうかね。
買い目
馬連⑩-①・④・⑤・⑥・⑦・⑧・⑪・⑫
3連複2頭軸①・⑩-③・④・⑤・⑥・⑦・⑧・⑪・⑫
わっきー