母: おはよう!りっちゃん。
リーベ: 母ちゃん、おはよ♪
母: ちょっと行ってくるよ。
リーベ: 母ちゃん、こんなに早く何処へ行くの?
母: 畑だよ。
リーベ: リーベはまだ眠いよ。
母: りっちゃんはゆっくり寝てていいよ。
リーベ: はぁ~い、おやすみなさい。
雨上がりの畑、恵みの水を得て夏野菜たちは活き活きしているよう。
まず最初にトマトやキュウリの脇芽を取って、伸びた茎を支柱に縛る。
西瓜やメロンの整枝、もう西瓜の赤ちゃんが出来ていた。
畑を1周してスナックエンドウの残差を片付ける。
支柱を抜いたり網を外したり、これが結構大変で時間がかかった。
お昼になったけど途中にして帰るのも嫌なので、一気に片づけた。
えんどう豆を収穫して2時半、リーベが心配しているだろうと思いながら慌てて帰宅。
母: りっちゃん、ただいま~
リーベ: お帰り、母ちゃん遅かったね。
母: 途中でやめるのも嫌だからお昼も食べないで頑張ったよ。
リーベ: 母ちゃん、無理しちゃだめだよ。又足が痛くならないか心配だよ。
母: ありがとう、心配かけてごめんね。
夕食後、大きなバケツに一杯収穫したえんどう豆の皮をむき一部冷凍、
これから楽しみにブロ友さんのブログを拝見しに行こうと思います。