こんばんは、奥森皐月です。

 


秋めいてきたことに言及するかルーレット、スタート!ストップ!しない!

 

かなり前から純喫茶が好きなのですが、ここ1年さらにここ1ヶ月は不安なくらい好きが加速しています。9月は16軒行きました。2日に1回だとお思いでしょう、1日に2軒3軒ハシゴすることもしばしば。行けない日にめっちゃ働く。働いている日が行けない日。働いたお金を水分にしているだけ、お金をストローで吸っているだけ。お金でお腹をタプタプにさせているだけ。なんでそんな嫌な言い方するんですか?

 

一度これと決めると気が済むまでのめり込むので、これもまぁいつものやつですねくらいのつもり。そういえば自分は好きになったものを嫌いになったことがこれまでになかったなと気付く。もちろん時間は有限なので割ける時間の変動はあるけれど、全く触れなくなることはない。お笑いライブもテレビバラエティもラジオも音楽もファッションも喫茶店も神社もアートも楽器も散歩も大喜利も全部やっている/摂取している。きっとそれ以外にも日常に組み込まれている好きなことがたくさん。友達ともよく会うし、好きなことの一つかも。

 

この調子で60歳とか70歳とかさらに歳を重ねたら本当に日々が好きなことで埋め尽くされてスケジュールパンパンになりそう。もしかして最高ということでしょうか?ご名答、景品にコーヒーチケットを差し上げます。わぁ無料の水分だ。

 

アレもコレも好きと言うとなんだか嘘くさいし、この仕事をしていると「そういうキャラを狙っている」みたいに捉えられかねないのですよね。そこに対する抵抗感はさほどないのだけれども。単純に全部言うと散漫なので、これでも好きをセーブしています。好き好きにんげん。途端にどうしようもない存在のように思えてくる。初めからどうしようにもなかったのかもしれない。

 

音楽好きの人と音楽の話で盛り上がれて、服好きの人と服の話で盛り上がれて、アート好きの人とアートの話で盛り上がれて、喫茶店好きの人と喫茶店の話で盛り上がれて、これが全部自分なのはかなりお得です。全員に全部見せる必要はないと思っているので、別に世界に好きを全て公開しようとかも思いません。

好きなことや面白いと思えることが多ければ多いほど毎日ヘラヘラしながら生活できて最高です。アルバイト中に嫌なことがあってもギリ「嫌な目に遭うのも好きだからなあ」で消化できるし、何かしらのミスをしてしまっても「まぁ面白いか」で済ませられる。反省すべきときはもちろん反省しますよ、面白くないが大切なときも時にはあるはず。

 

お分かりでしょうか、現在かなり無敵のモードに突入しているのです。焦りや怒りや悲しみとはかなり遠い地点まで進めています。このまま誰もいない草原とか工場地帯とか真っ白な箱の中とかに突っ込んでいきたい。あぁ、本当はアップルパイの中がいいです。甘いしシナモンの香りがするから。こう言って明日から急に何ひとつ好きじゃなくなったら怖いですね。でもあれもこれも何もかも面白くなくなったらそれはそれで面白いと思える気もしています。何も面白くなくなったときに最初に芽生える面白いはなんだろうとか考え始めたらもう面白いです。

 

そんなことを考えながら最近は歩いています。だって散歩に最適の気温だし。ルーレットの意味なかった!それでいいじゃない!

 

 


お知らせ


読売テレビ『るてんのんてる』

本日の深夜0:40から読売テレビにて放送の『るてんのんてる』に出演いたします!
「笑ディグ」というお笑いを深く掘り下げる企画。
シソンヌ長谷川さんとなにわ男子藤原さんがMCでミルクボーイ駒場さんとスピードワゴン小沢さんとツッコミについて語らせていただきました。

ツッコミ芸人さんを分類したり、それぞれの好きなツッコミ芸人さんをプレゼンしたり、かなり濃く熱い内容となっております。そもそも「ツッコミとはなんだ」というところから始まるので面白いです。
 

ご覧になれない地域の方も後からTVerでもご視聴いただけます!お見逃しなく。

 

 

 

QJWeb 『奥森皐月のお笑い事件簿』

QJWebでお笑いについて綴る連載をしています!
たくさん記事が公開されているのであれこれ読んでいただけると嬉しいです。
先月のランジャタイ国崎さん七変化の振り返りもかなりいいまとめになった気がしています。色々な記事を書いているのでQJ読んでいただけると嬉しいです。

 

 

 

豪華な皆様と上半期のお笑いの「全て」を振り返った記事もおすすめです。

 

 

 

劇団星乃企画 第12回公演 『宇宙に一番近い夏』

先日公演があった舞台の配信がご覧になれます!

ラジオをきっかけに出会う女子高生2人の物語。何度見ても素敵な作品なのと、なんども見ることで気付きがあるお話なので配信で見られるのはいいと思います。

特典映像がびっくりするくらいてんこ盛りです。劇場でのアフタートークに加え、後日の解説/感想動画もあります。是非この週末でチェックしてみてください。

 

 

奥森皐月公式SNS

X(Twitter)を一番更新しています。この表記いつまでやるんですかね。

思ったことを適当に書いているだけなのにたまにたくさんいいねがついて驚きます。いいか?と思うことも。Xの奥森を好きでいてくれたらそれはマイメンだ。Xの〜でToshiがくると思いましたか?それともYOSHIKI?

 

https://twitter.com/okumori

 

 

Instagramは主に顔が乗っています!顔が見たい方にはおすすめですし、見たくない方にはおすすめできません。

 

 

LINEの登録をしておくとここぞという時にお知らせが来ます!おすすめ。

 

 

 



伊集院光さんが最近SNSに地域猫の写真を投稿されていて、可愛くていつも癒されています。動画のときもあって、伊集院さんが話しかけているのがとてもいい。でもちょっとジェラシーも感じます、餌もらって話かけてもらって幸せ者の猫ですよ。幸せ猫。私も地域猫になろうかしら。地域人だと餌もらえないもんねー。