久々の観劇日記です〜![]()
日記を書くの1ヶ月間サボってましたが、
前回日記を書いた11月16日オペラ座の怪人🎭以降は、
リトルプリンス、飯田洋輔さんのコンサート、美女と野獣🥀、アラジン🧞♂️、海宝直人さんコンサート、デスノート、
とコンサート&観劇を楽しんでおりました〜![]()
仕事は、色んな新しい業務ばかり振ってきて、毎日残業でヘトヘトなので、来年3月に退職を考えていたんですが、先月昇進したので、来年4月以降も続けるかどうか現在考え中ですが、毎日、やっぱ辞めよう、やっぱ続けよう、の感情が交差しております
(手取り減ってもいいから、平日ソワレ観劇を楽しめるような職に転職したいです
)
では、溜まっている観劇日記、12月分から綴りますよ〜
(11月分は書くことを諦めた...)
先週12月14日(日)は、オペラ座の怪人🎭を観劇しに福岡に行ってきましたよ〜✈️
この日は、Hey!Say!JUMPのドームツアーが、PayPayドーム福岡であったみたいで、
帰りの地下鉄+福岡空港に若い女の子がたくさんいて、
帰りの便✈️が遅延していたので、福岡空港でラーメン食べて帰ったんですが、
ラーメン店内も若い女の子がたくさんで、ラーメンと推しのぬいぐるみの写真を撮っていたり、
羽田空港に向かう機内もいつもより華やかで、うんうん、老いも若きも、推し活で全国飛び回る気持ちは一緒なんだなぁ〜とほのぼのとしちゃいました![]()
オペラ座の怪人🎭福岡公演遠征は、今回で3回目で、前回、懐かしの大名に行って、
あれ?30年前となんか雰囲気変わっちゃってる!?とびっくりしたんですが、
今回は大名の全部の道を細かく探索したら、うん、きちんと、今の若い人たちのハマってそうなお店がたくさんありました![]()
帰りの飛行機までの時間がかなりあったので、キャナルシティ→天神→博多駅と歩いて、博多駅のクリスマスイルミネーションも見て帰ったんですが、次回1月は博多駅のビルを探索してみようと思います![]()
さてさて、ここから、ちゃんと観劇日記に突入です✏️
福岡公演3回目なんですが、
1回目:飯田達郎さんファントム、山本紗衣さんクリスティーヌ
2回目:岩城雄太さんファントム、藤原遙香さんクリスティーヌ
3回目:清水大星さんファントム、奥平光音さんクリスティーヌ
という毎回違うペアを拝見できるという、福岡公演はキャストも豪華過ぎるので、1月の遠征ももう楽しみになってますよ![]()
今回、とっても楽しみにしていたのが、福岡公演でクリスティーヌ役デビューされた奥平光音さんクリスティーヌ![]()
ハンニバルで登場された瞬間から目で追っちゃったんですが、夢見るふんわりした少女感たっぷりで、可愛いなぁ〜と観ていたんですが、
で、Think of Me🎵では、高温の歌声が伸びやかで美しくて、さっきまでのふんわり少女のイメージから、バァーン
と殻を破って誕生した感があって、これがスター誕生の瞬間か
とビックリしちゃったんですが、宇都宮さんラウルとのAll I Ask of You♫も、ラストの高音の歌声も、宇都宮さんラウルの歌声と奥平さんクリスティーヌの歌声が、とっても良いバランスで合わさって聴こえていて、ふたりの気持ちが合わさって歌声に乗せて劇場全体に拡がっていく感じが素晴らしかったです![]()
そして、1年4ヶ月ぶりの清水大星さんファントム![]()
2024年横浜公演で初めて清水大星さんファントムを拝見して、なんと美しいファントムなんだ
とさらに大ファンになっちゃったんですが、福岡公演🎭でも拝見できるなんて、チケット毎月買っといて本当良かったです![]()
クリスティーヌの楽屋の鏡に清水さんファントムが登場した瞬間から、キターーーーーっ!!と私のテンションは爆上がりしたんですが、その後の地下室に向かうボートを漕ぎながら清水さんファントムが登場して、ガッ
とボート漕ぎながら正面を見る瞬間の表情と立ち姿、そして、あのとても重厚感のある歌声、清水さんファントム、本当、とっても素敵なんですよ〜![]()
The Music of the Night♫も低音の歌声と高音の美しい歌声のバランス、夢見心地にさせてくれる柔らかい歌声、清水さんファントムの表現力に、うっとり聴き入って観入って、酔いしれてきましたよ![]()
そうそう、1月22日のオフステージトーク開催の日のチケットを購入しているので、昨日抽選に申し込みましたよ
当たるといいなぁ。
話は戻りまして、ラスト地下室の清水さんファントム、『行ってくれー❗️お願いだーーー‼️』が、全身が粉々になってしまうんではないかというぐらいの苦しみの叫びで、観てるこちらも胸が締め付けられましたよ![]()
猿のオルゴールのそばで座り込んで『マスカレード』と歌う清水さんファントムが、冒頭のボート漕いで、キリッと正面を見据えて歌う、あのファントムの姿から、このラスト地下室で、自分を守っていた全ての鎧が剥がれて、生まれてきた時のファントムの状態になってる感じで、そこに戻ってきた奥平さんクリスティーヌに気づいて、清水さんファントムの『クリスティーヌ、アイラーブユー』と言う姿が、クリスティーヌのことを、本当に真っ直ぐ見つめて、世間への憎しみから解放されて、本当の自分の等身大の姿で、クリスティーヌに想いを伝えてるようで、涙流しながら観てしまいました![]()
クリスティーヌが指輪を返して去った後、清水さんファントムが、大粒の涙を流しながら白いベールを抱きしめていて、私もさらに大泣き状態に![]()
そして、立ち上がって、『我が愛は終わりぬ 夜の調べとともに』と歌って、椅子に向かいながら、手に握った白いベールをスッと離す姿、清水さんファントムは、ラストがまた美しくて、うぅ、ほんと、なんて美しい作品なんでしょうかー、オペラ座の怪人、また観たいよ〜![]()
そして、前回、メグ役で拝見した大河原萌乃佳さんが、今回はアンサンブルでキャスティングされていて、バレリーナで踊る大河原さんをずっと観ちゃいましたよ![]()
私は横浜公演で、オペラ座のアンサンブルデビューされた大河原さんをチェックするために、マスカレードの時、どのお衣装で踊られるかも調べていたので、今回も完璧に追いかけることができましたよ![]()
本当、福岡公演、キャスティングが豪華で、またアンサンブルで大河原さんを拝見できるとは思ってなかったので、もう色んなシーンの大河原さんを見逃すまいと、ガン見してきましたよ![]()
平良交一さんムッシューフィルマンは初めてで、平良さんフィルマン、ダンディーで少しとっつきにくそうな感じがあるんですが、その分、日浦さんアンドレが、お調子者感があって、おふたりのバランスが最高でした![]()
平良さんフィルマンはお声もとっても素敵で、ビビったのが、オフィスで新聞投げる場面で、新聞の投げ方と新聞の飛んで行き方が、これまで観たフィルマンさんの中で1番美しくて、あれは手首のスナップが鍵なんたろうか...🤔(←フィルマンさんの中には、投げた新聞がブーメランみたいに戻ってきて自分に当たっちゃうってこともあって、それはそれで楽しいです🤣)
日浦さんアンドレの表情がもう楽しくて、いやぁ〜、アンドレさん、フィルマンさんコンビは、毎回、癒されますね![]()
そして
大好きな河村彩さんカルロッタを、なんと福岡公演では3回連続で拝見できて、めっちゃ幸せです〜![]()
![]()
河村さんカルロッタは、とってもチャーミングで、そして、あの素晴らしい歌声、もう毎回、楽しみで仕方ないですが、いつ観ても、全てがパーフェクトで、本当凄いっ![]()
私は河村さんカルロッタの仕草で好きなところがたくさんあるんですが、まず、ハンニバルで象さんが登場した時に、河村さんカルロッタが象の方を見ながら、手を象の鼻の動きみたいにするのが好きで、手の動かし方がとても優雅で美しくて、ここ、いつも見惚れちゃってます
←あの手の動きが象の鼻の動きだと勝手に思っている🐘
プリマドンナ♫の時、主役をクリスティーヌが務めることになった時の、うるうると瞳に涙がたまってる表情も好きで、その後、アンドレさんフィルマンさんに煽てられてて、椅子を回されながらご機嫌になっていく表情がとってもチャーミングで、このシーン、いつも河村さんカルロッタに注目して観ちゃってます![]()
そして、イル・ムート♫の時の伯爵を見送る時の河村さんカルロッタの表情が、わざとらしさ全開で見ていて楽しくて、もうあの表情が毎回楽しみで、そして、カエルの声になっちゃった時の歌声も楽しくて、河村さんカルロッタ、本当素晴らしいんですよー![]()
![]()
思い出して日記書いてたら、またオペラ座の怪人🎭観に行きたくなってきましたー!
福岡公演🎭は、チケパトしてると前方席も出てくるので、先に2月3月分の飛行機を追加予約しておこうかな![]()
さて、次回の福岡遠征は、1月2週目なので、今から待ち遠しいですよ![]()






