娘っち1歳半検診してきました



身長78cm

体重8.5kg



とガリガリに成長中立ち上がる

とんでもなく大食いなのに全然増えない

羨ましいけど

今はもう少し増えろ?



体重の部分に赤線引かれてましたが

『たくさん食べてね〜』で終了




積み木はクリア

指差しもギリギリクリア?



バナナ指さしてたけど、たぶん1番好きで知ってたからだと思う笑

きっとワンワンは?と聞かれてもバナナを指すであろう泣き笑い



『どれ?』と聞いて指差ししなくても

『これ食べたい』とか『これ欲しい』っていう要求はめちゃくちゃ指差す上差し

それは指差しではないんですかね?笑




言葉に関しては

ママ、パパ、じじ、ばば、救急車、まんま、ねんね、バイバイ、どーぞ、茶など

早くもないけど、まあまあじゃん?って思ってる

救急車言えれば大したもんよね救急車



こちらが歌った歌もなんとなく歌ってるし

言葉マネは結構する方かな〜と

『オムツ持ってきて』と言えば持ってくるし

『お風呂行くよ』と言えばお風呂へ行く

言葉は理解してるんだろうな

2人目だし、女子だしきっと何でも早めだよね拍手



息子は歩くのもめちゃくちゃ遅かったし、言葉も早い方じゃなかったけど

こっちの言ってる事を理解してるな〜って感じてたからあんまり心配しなかった

逆に宇宙人言葉が可愛くって『まだ喋らないで〜』とまで思ってたな

まだ[やきそば]を[やそきば]って言ったりしてて可愛い飛び出すハート

直したくなくて私も[やそきば]って言っちゃう




好きなもの

米、いちご、絵本、すべり台、キラキラな物


嫌いなもの

乳製品?(←あまり食べたがらない)




昼寝は3時間ガッツリ

入園したらそんな寝れないけど大丈夫か?




今のところ問題なさそうだけど

人生どうなるかわからないからね

とにかく健康ならそれでよし!それだけでよし!



すくすく育ちますように