奥久光のブログ -2ページ目

奥久光のブログ

山歩き、ドライブ、サイクリングなど

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

2019年4月21日(日) 桜ヶ池サイクリング

朝起きて外に出ると肌寒いし小雨がポツポツ・・・
雨雲レーダーを見ると1時間ほどで雨雲は過ぎていくようだ。
予定より30分遅れの8時半に出発。
漕いでも漕いでもなかなか体が温まらない。
道の駅メルヘンおやべ道の駅福光で休みながらのんびり南下。
出発して約3時間で
桜ヶ池に到着した。
途中で
さくら道2019のランナーを見かけた。
砺波のファミマでパンとジュースでお腹を満たし13:45無事帰宅。
母の
ネックスピーカー家入レオのニューアルバムDUOを聴きながら走ってみたが実に良かった。
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

2019年3月10日(日) ポンプ車入魂式

高岡市消防団能町分団のポンプ車が総務省消防庁から貸与された新車になった。
これを記念して21年ぶりとなる入魂式を屯所で行った。
前日は水槽を組み立てたり掃除をして来賓を迎える準備をした。
そして当日は11時に集合しテントを立てたり紅白の幕を張ったりした。
神事も順調に進行し放水披露も無事終えることができた。
片付けを終えた後、バスで高岡へ移動して祝賀会を開催した。
美味しい酒と肴に舌鼓を打ち記念すべき1日が終わった。
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

2019年3月3日(日) 金剛堂山

前回は片折岳で引き返してしまったが今日こそ50回目の金剛堂山を目指すことにした。
1週間前の
元さんの報告では早朝なら雪が締まって歩きやすそうだったので5時前に出発した。
真っ暗の中、利賀へ向けてアルトを走らせスノーバレー利賀駐車場に1番乗りで到着。
竜口登山口のカリカリ斜面にスノーシューの爪が気持ち良く刺さり歩きやすい。
今日は快調に歩くことができ1時間35分で片折岳に到着(前回は2時間半)。
前にも後にも人の姿はないが今日は気合で山頂へと向かった。
歩き始めて2時間51分で山頂に到着。
山頂は風が強く、祠近くに掘られたベンチに飛び込んだ。
カップラーメンを食べて体の中から温めようとしたがじっとしていると寒い。
40分寒さに耐えたが誰も来ないしサッサと下山開始。
すると途中で登山者やスキーヤーの団体さんとすれ違った。
下りは1時間22分で無事駐車場に到着した。
とりあえず今回の目的を果たすことができてホッとした。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

2019年2月24日(日) 白馬

晴れ予報の今日はコペンでドライブに決めていた。
どの方面へ向かうか四男と相談した結果、東にすることにした。
真っ先に白馬を思い浮かべ、ネットで白馬&トンカツで検索。
すると「
とんかつ ちとせ」が評判がいいのでここに決定。
下道を走ること3時間半で目的地に到着。
開店と同時にお店に入り僕はヒレかつ定食、四男はソースかつ丼定食を注文。
どちらも実に美味しく大満足。
帰りは四男に運転を任せ僕は助手席で一休み。
真っ青な空に真っ白な白馬連山が映える最高の1日だった。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

2019年2月17日(日) 片折岳

天気予報は午後から回復傾向なので久しぶりに山歩きをしてきた。
先行者やトレース次第では金剛堂山まで行く予定だったが誰もいないしトレースは途中からなくなるし・・・
2時間半でなんとか片折岳まで来たが後続の気配はないし天気は思ったほど良くないし・・・
結局片折岳で引き返すことにしたが最後まで誰にも会わなかった。
駐車場に戻ったら見事な青空になっていた。(笑)
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

2019年1月13日(日)能登島&14日(月)大坂峠
13日、四男のコペンを借りて能登半島までドライブしてきた。
燃費の最高記録を伸ばそうと60km/h以下のエコドライブで3時間半で162㎞を26.3km/Lで走破した。
14日、あまりにもいい天気なのでアルトで走ってみたくなった。
昨日は海方面だったので、今日は山方面へ走ってみることにした。
あまり遠くへ行かないように真理子にくぎを刺されたのでお手軽コースへ。
国道41号線の流葉手前で県道75号線へ入り途中で上宝方面へ抜ける76号線へ。
安房峠並みのジグザグ道を上り詰めた所が大坂峠で反対側は走りやすい直線コース。
これほど登りと下りの差が激しい道は今まで走ったことがないほどだ。
たった4時間弱のドライブだったが青空の下はやはりいいものだ。
http://5585.o-oku.jp
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

2019年1月4日(金) 牛岳

天気予報は曇りだったのでとりあえず牛岳へ行くことにした。
雪の量や先行者のトレース次第でどこまで行けるか全く分からなかった。
登山口からは最近のトレースがあるが先行者は誰もいないようだ。
モチベーションは上がらないが空も雲一つない絶好のコンディションなので行ける所まで行くことにした。
お気に入りの木まで2時間半以上掛かってしまいどうしようかラーメンを作りながら考えた。
後続者もいないし時間も余裕があったので先へ向かうことにした。
約1時間ほどで山頂に着いたがここも今日の踏み跡がなく貸し切り状態だった。
写真を撮ってさっさと下山して1時間弱で無事駐車場に到着。
2ヶ月ぶりの山歩きは疲れたがお気に入りの木や立山を見ることができて良かった。
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

1月1日から3日連続の二上山となった。
晴れれば足を延ばそうと思うがなかなか天気が思うようにいかない。
昔は雨でも雪でも出かけたものだがもうそんな元気はない。
地元の里山でも毎回状況や風景が変わって飽きない。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

11月25日と12月2日の2回に渡り四男のコペンで石川県の道の駅巡りをしてきた。
先週は能登半島の道の駅16か所を、今週は能登より下側の7か所をまわった。
本当は3か所抜けているが以前行ったので今回はパスした。
地元富山の道の駅はおそらくすべて行ったはずだ。

2018年11月25日(日) 能登半島 道の駅巡り
 8:30 出発
 9:14
のと千里浜 36㎞
 9:43
ころ柿の里しか 51㎞
10:05
とぎ海街道 71㎞
10:30
赤神 86㎞
11:26
輪島 124㎞
11:50
千枚田ポケットパーク 134㎞
12:13
すず塩田村 148㎞
12:52
狼煙 175㎞
13:19
すずなり 191㎞
14:22
桜峠 221㎞
14:34
のと里山空港 229㎞
14:51
あなみず 240㎞
15:14
なかじまロマン峠 254㎞
15:36
のとじま 269㎞
16:06
能登食祭市場 285㎞
16:40
いおり 296㎞
17:06
氷見 318㎞
17:21
雨晴 327㎞
17:29 帰宅 333㎞

2018年12月2日(日) 道の駅巡り
 8:43 出発
 9:58
めぐみ白山 63km
10:36
こまつ木場潟 86km
11:15
山中温泉ゆけむり健康村 106km
12:35
一向一揆の里 142km
13:05 
しらやまさん 154km
14:30
内灘サンセットパーク 185km
15:04
高松 202km
15:34
のと千里浜(通過)
16:25 帰宅 250km


イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

2018年11月4日(日) せせらぎ街道

ネットで見かけたモネの池に行こうと真理子、四男とで出かけてきた。
事前に調べた情報では2~3日間雨が降らず池の水が濁っていないことが書いてあった。
そこで今日は紅葉を楽しみながらのドライブと決めていた。
ところが所々で雨が落ちてきて四男に「さすが雨男と雨女やね」と皮肉られた。
初めて県道75号線を走ってみたが紅葉も見頃でいい道だった。
せせらぎ街道も紅葉が綺麗だったが雨の止む気配がないので道の駅明宝で引き返すことにした。
帰りは四男の運転で僕は後部席で缶酎ハイを飲みながら紅葉を楽しんだ。
途中、真理子が前から気になっていた
珈琲舎でごいちに寄ってみた。
気さくなマスターと暖かい雰囲気のお店で大変良かった。
今回は見ることができなかったモネの池だが次回のお楽しみにとっておこう。

 8:52 出発
 9:52 道の駅細入
11:52 道の駅パスカル清美
12:31 道の駅明宝
13:54 珈琲舎でごいち
14:57 セブンイレブン高山国府バイパス店
15:57 道の駅細入
17:11 帰宅 330km