ホントにホントに久しぶりに更新です。

 コロナ騒ぎで、楽しみにしていたイベントも中止につぐ中止、イライラ、モヤモヤ~と、刺激が欲しくなり、買ってしまいました!

 チタンのシクロバイク。中古しか乗ったことのなかったワタシにとって初の新車購入です! もうMTBしか乗らないと決めていたのですが、浮気しました(笑) さらにTREKを乗り継いでワタシにとっては、これまた浮気のPanasonic、もちろん日本製です。


 ロードタイプもラインナップされてますが、①実は、チタンロードは高価で手が出なかった。②シクロならMTBのパーツを流用しても不細工じゃない? ③太いタイヤが使える。 ④嬉しい昔ながらの9mmクイック 等の理由で決めました。といってもフレームで30万超は、ワタシにとってはドキドキです。

 近所のTREK店に、Panasonicを注文して待つこと1ヶ月~、大型家電のようなPanasonic段ボールに入って納品となりました(笑)、フレームとホイール、STI以外は、買い貯めていた旧MTBのパーツを丸パクリです。26インチホイールを履かせるつもりでしたが、無理してMAVICのALLROADにしました。

 最初は、腹が当たるからど~せ下ハンなんて使わないし、フラットバーで組もうと思ってましたが、職場の同僚からドロップハンドル(しかもエアロ)を提供していただきましたので、それで組むことに。

 ワイヤーとか内蔵するわけでもなく昔ながらの仕様なのでチャッチャッチャッと組んで、チェックするとあれ??リアディレイラーが2/3位しか動かない(・。・)お~なるほど。
 ロードとMTBでは、引きしろが違うんですね! 便利な小物を買う羽目になりました。
なかなか考えたパーツです!
このパーツが届くまで10日かかりました(゚ー゚*)

・・・で、完成です。


フロントは、XTR985 2S(44/30)

リアは XTR9000 11S(11-40)

フロントは10速用ですが、11速チェーンで駆動しても歯に当たる部分(内側寸法)は同じだし、引っ掛け歯にもすんなりかかるので、特に問題無いでしょう。リアはシビアになるので、スプロケットとディレイラーは揃えました。ただミドルゲージでトータルキャパが足りなかったのでロングゲージ部だけ部品を注文して組み換えました。
(結構ギリギリです。)

チタンの溶接がそそります(・。・)
萌え萌え
サンドブラストでPanasonic
メイドインジャパン(笑)


ということで、しばらく休んでいたブログも再開しますかね~。

次のシコイチは、これでチャレンジしたいですね!