カブで通勤雨降り以外で雨の日のバイクに乗らない主義の私は
雨の日のバイクでのツーリング、ましてやスポーツ走行などやるものではないと考えておりますw
数回参加のRS京都の橿原会場は雨天中止だし、自称晴れ男なので雨に降られた経験が少ない。
ツーリング先で降られた場合は超ゆっくり帰るしねw
しかし鈴鹿は雨、HMSは雨天決行なんですよ!
午前中はウエット路面であまり降らずなのでまだ楽しめたんですが
午後はパラパラと降りだしカッパを着ないとだめ、考えないようにしても完全に路面は濡れています・・
それはもう怖い怖い・・・・体ガッチガチになるところを必死で力を抜く。
そして転倒3回久しぶりにこけました^^;;;
一回目はオフセットスラロームで二速でくるっと回ろうとしてスピード落としすぎてエンストw
もう二回はコースでスピードが乗るコーナーの切り返しでリアが滑って転倒。
一回目こけた時リーンアウト気味だったので雨の日でスピードが乗るところはマシンを立てたほうが安全と言われリーンインに、
しばらくして教官が後ろについてくれてどこが悪いか見てほしくて頑張って走ったら同じところで転倒www
CB400Fでツインはエンブレきついからアクセル戻したときに滑ってたね~とフォローされた;;
アクセル開けた時ではなかったのかぁと自己判断も間違ってるしまつw
しかしまぁ本気で走ってるおっさんがゴロゴロとコケるさまを想像すると滑稽だなwwww
こけた後も腰が痛くてバイク起こせなかったし^^;;;
●今回の反省点と課題と感想
雨のせいなのか全部乗れて無くて直線パイスラも全然だめまともに走れない、テンポが悪いバラバラ・・・・
どこまでスピード出して走って大丈夫なのかわからないので自分より速い人に後ろつき気味で走らせてもらうも追いつけず
少し乗れてきたと思ったら転倒で気分ダダ落ち・・・
必死で気持ちを立て直してリーンインアウト二速一速試したけど何が正解かわからん。
うまい人の走りを見てみたけどスムーズなんだわしかも速い・・・自分はブレーキアクセルみんな雑なんだろうな。
教官が言ってた動作が遅いっていうのが一番ダメだったのかなぁと思う、
まぁ今回は雨の走行経験値を上げる目標は達成できたことにしておこうw
次回課題は先の動作を早くして小さいS字切り返しのテンポを上げる、アクセルブレーキを丁寧に・・・あとはわからんwww
次は来月以降かなぁ~またここから数年乗らないパターンにならないようにしようww
自分は速さより乗れてる感が欲しくて走行会に参加しています、そういう意味では今回は100点中3点ですねww
晴れてる時で40点ぐらいかな・・・
雨のHMSは良いですね、バイク倒してもOKなので気持ちさえ折れなければ経験値上がりますよ。
自車だったらまずこけないように責めないし、こけたら気分的にダダ下がって走れないかもしれないww
こういう機会もそうそうないと思いがんばりました、雨の公道でも安全マージン上がったと思います。
腕に自信がない人ほど参加することをお勧めします、
バイクはまず経験値だと思うのでいろいろ経験して安全に速く乗れるようになりたいですね。
女性の方もいましたよ~私は超人見知りですが基本独りぼっちでも楽しめますよ。
って言うかこういうスクールは友人がいないと基本一人だから迷わずに参加すべし^^
車乗り換えてたんですよね、トランポにもなるかな~と安いの買いました^^
2.4のガソリンですが十分走ります、町なかだと6とか7の燃費も
鈴鹿ー大阪移動ならリッター9.6も走ります結構いいかも~休憩中に寝れるし。
まぁ一人もんにはデカすぎだなw
F40C4TMP 車載冷蔵庫 15L