こんばんは!柔道整復師兼パーソナルトレーナーの大竹です。
大寒波が北日本中心に来ているみたいなので気をつけましょうね!
さてパーソナルトレーナーをはじめて気づいたんですけど、みんな意外と硬いんですよ。
足首
柔道整復師として接骨院で働いていると、あまり足首の硬さまで気が回らない時があります。
いやホントは気づかなきゃダメなんですけど、基本施術中は患者さん寝ているから。。
はい、言い訳です(´∀`*)
でも真面目な話し足首の柔軟性はとても大切で、足首が硬いところから骨盤に左右差が出て、それが原因で肩の差にまで繋がってしまうこともあります。
その肩こり、腰痛
意外と足首からかもしれませんよ( ˊ̱˂˃ˋ̱ )
まぁ一概には言えませんけどね
とにかくディープスクワットなどで姿勢を見たときに足首の硬いひとが多いので、今回は足首の柔軟性を高めるちょっとしたコツを紹介します!
足首の硬さに関しては筋肉や腱の柔軟性はだけでなく、生まれつきの関節が硬いという人もいますが、こちらも諦めずにエクササイズを続けていけば、柔軟性はも上がると思いますよ。
まずは下腿三頭筋からアキレス腱のストレッチ(ふくらはぎのストレッチ)で筋肉を柔らかくします。
アキレス腱がじゅうぶん伸びたら、片足首に体重を載せるようにしゃがみ込み、なるべくスネを爪先に近づけるようにしていきます。
足首を潰すようなイメージ
とここまでは思いつくと思うんですけど、意外と忘れがちなのが足裏の柔軟性はです。
ゴルフボールやテニスボールなどを踏みつけ、爪先から土踏まず、かかとの方までを押し付けたりゆっくり転がすなどして、いわゆるアーチロールというエクササイズで筋膜リリースをしていきます。
痛い人は痛いですよーー( ˊ̱˂˃ˋ̱ )
これらを何回か繰り返し、週に2、3回やってもらうだけで、だいぶ効果があると思います。
ぜひお試しあれ