今回は産後のお出かけや、美容院についてです。



わたしは産前は臨月に入る前に美容院に行きました。

産後は2ヶ月半頃に美容院に行けたので、約3ヶ月ぶりでした。



この時点ではまだ抜け毛は始まっておらず、

元々セミロングだったため、毛先のパサつきやまとまりのなさが気になるようになっていました。

ヘアカラーは妊娠がわかってからしてませんでしたが、

地毛が茶色っぽいのでプリンならならずに済んでいます。



美容院は自宅から少し離れているので、まず自宅で外出前に授乳、

次はお昼ご飯を食べた後で美容院の前に授乳、

終わった後に授乳にしようと計画していました。



夫の運転で車で出かけたので、授乳は車の中で出来ました。

他にも一応缶のミルクと、美容院でお湯をもらえると確認していたのでキューブタイプのミルクも準備しました。



この頃の授乳は完全母乳(お出かけ中などたまにキューブミルク)で、

日中は3時間前後の授乳間隔でした。

美容院はカットとトリートメントの予定だったので約2時間、授乳を直前にすれば間に合うかな、と計画していました。



わたしが美容院に行っている間は夫と赤ちゃんで車で待っていてもらう予定にしました。

そして限界がきて授乳になったら美容院に来てお湯をもらってミルクを作って授乳のつもりでいました。



実際は美容院の前に授乳し、

その後は終わりがけに泣いてしまってとりあえず車の中で缶ミルクをあげてもらいました。

缶ミルクはほほえみの缶ミルクをサンプルでもらっていたので、それを持ってきていました。



温めずにそのまま飲ませられる、とのこと。

温めないとミルクを飲まない赤ちゃんもいるらしく、飲まなかった時にはいつも飲んでいるキューブタイプを飲ませるつもりでした。



この時に初めて缶ミルクを常温で飲ませたのですが、意外と飲むことができました。 

本来なら、出先で初めて飲ませるのはリスクなので

自宅で試してからの方がよかったかなと思います。



ミルクを哺乳瓶ごと温められるミルクウォーマーも売っているので、

もし常温で飲めないようならば今後購入を検討しようと思います。



キューブタイプのミルクの方が飲む量を調整できたり、

持ち物も軽くて済みますが

お湯を探したり、調乳したりと少し手間がかかります。

車内などでぱっと上げるなら缶ミルクも便利だなと思いました。



その後、災害時や、外出用に6缶買い足して保存してあります。