まずは2人目妊活を開始した時のことから
順を追って記載していこうと思います。
2人目妊活を開始しようと相談したのは1人目が1歳頃です。
2歳差に特に拘りがあったわけではなく、
2.3歳差ぐらいがいいよね〜という軽い認識でした。
また、産後の体力面や母体の加齢の面で2人目は遅くても32歳までに妊娠したいね、というお互いの目標でした。
(私自身が体力が無いことや、引っ越し等の問題もありこの年齢を区切りとしていました)
とりあえずその頃から始めたことは
・基礎体温測定
・ルナルナへの基礎体温記録
この2つでした。
元々産後5ヶ月頃から生理は再開しており、
周期もおおよそ整っていたので妊活再開自体は問題ないと判断しました。
基本的には自然分娩であっても次の妊娠までは産後1年、
できれば1年半開けるのが望ましいとされています。
この頃の基礎体温を載せます。
生理終了後からしばらくして基礎体温測定を開始しました。
この頃の生理周期は28-32日、生理は5-6日間でした。
妊娠前と生理周期はほぼ変わりありません。
まず半月ほど測定し、一応低温期と高温期らしき波に分かれていることは確認しました。
ただこの頃は測定時間もバラバラでした。
11月に生理が来て、そこからタイミングを取ることにしました。
生理終了後から再び基礎体温を記録、
ルナルナの排卵日予想が20日、おすすめのタイミング日が18日だったのでその通りにまずタイミングをとりました。
基礎体温から確認すると、急上昇していないので判断が難しいですが、
排卵日は19.20日あたりかと思います。
結果としては1週期目は生理が来てリセットとなりました。


