この記事で少しだけ触れていた
行きの飛行機の座席が
隣同士で取れてなかった件

帰国後
旅行代理店から
なにもアクションが無かったのて
一言物申しました。

ことの経緯は

旅行出発の4ヶ月前。
新婚旅行の相談で京○観光を訪問。
その時にいくつかプランを紹介してもらい
新婚旅行なので、
飛行機の座席を隣で指定できるものを
わざわざ紹介してもらいました。
応対者 女性


旅行出発の3ヶ月前。
行き先をハワイのアウラニに決め
京○観光へ行き、
内金を入れ、申し込みをしました。
応対者 男性


その3週間後
パスポートのコピーを届けに
再び来店。
応対者 女性


旅行出発の2週間前。
残金の支払いと、日程表の受け取りに
来店。
その時に初めて
飛行機の座席が
隣同士で取れていないかもしれないので確認しておく”
と、言われたので
お任せして帰ってきました。
応対者 男性

そして
なにも連絡のないまま
出発当日の夕方
成田空港で飛行機のチケットを
発行してみると、、、
座席が隣ではないことが判明。

京○観光に確認しようと電話を開くと
着信と留守電が。
聞いてみると
飛行機の座席を
隣同士でお取りすることが
できなかった。
当日のキャンセルをカウンターで聞いてみてくれ。
と言った内容でした。

何度か折り返しかけてみるも、
入れ違いになり
そのまま京○観光は閉店時間。

仕方がなくカウンターで
キャンセルがないか確認してみましたが
座席は満席でした。

ものすごく嫌な気持ちのまま搭乗。

離陸し、日本を飛び立ちました。


滞在先でも
勿論連絡は無し。
帰りの飛行機の座席が
どうなっているのかも気になり不安でした。


帰国日。
帰りの飛行機の座席は隣同士でした。
しかし、それならそうで
連絡は欲しかったです。


帰国後。
帰国する日は分かっているはずですが
連絡は勿論なし。

しばらく様子を見ましたが
謝罪の連絡が来る気配が無かったので
一言物申すことにしました。

はじめは
対応した営業所に直接電話をしようと思いましたが、
小さな営業所内で揉み消されても嫌なので
本社に電話をすることも考えましたが
そこでも軽い謝罪で片づけられて
余計に腹が立つのも嫌なので
本社のホームページのお客様相談室から
メールを送ることにしました。



メールを送ったのは夜9時。

本来ならば
翌朝にはまず謝罪の電話でも
1本もらいたいところですが…
なにも連絡はなく、
24時間後の夜9時に
メールで連絡が来ました。
遅い。



しかも、メールの内容は
文章が途中で切れているから送り直すようにと、
事実確認が出来ていないからまた明日連絡する
と言う内容でした。

読めないのなら、
入力出来ないようにしてほしいものです。

メールを送り直し、待つことにしました。




翌朝。
まず京○観光本社から電話。

対応した営業所に事実確認が取れたので
営業所の所長から連絡させると言われました。


その後
直ぐに営業所の所長から電話。
所長も所員も今回の事は全く知らず
当事者がすべて一人でやり
報告もしていなかったそう。

当事者とヒアリングをし、
事実を確認したので、
改めて直接謝罪に行きたいと言われた。


申し込み時に職場の場所も伝えていたのですが
職場に謝罪に伺っても
よろしいですか?
って言ったんです。

謝る気あります?!

自宅でお願いします。
と伝え、
2日後わが家に来ることになりました。




謝罪に来た日
その日は主人が居ないので
一人と伝えていたからか、
当日は所長(女性)一人で来ました。
菓子折りを持って。


なぜ、こうなったのか説明してもらうと

今回申し込んだツアーは
飛行機の座席が予約指定できるツアーだったのに
担当者(当事者)が座席指定を忘れていた。

2週間前に残金を支払いに行った時に
座席指定がさせれいないかもしれないので
確認しておくと言われたが
実はもっと前に座席指定がされていない事に
気がついていたが、その時にはもう
指定が出来なくなっていたので、なにもしなかった。

ANAに出発24時間前の
Webの座席指定ができる枠があるので
そこで取ろうと思っていた。

Webの座席指定は担当者が
自宅のパソコンから取ろうとしたが
満席で隣同士で取ることが出来ず
今回、別の席になった。

ここまで
一切連絡をもらっていません。

前日までこのWebの座席指定をしていたので
私たちへの連絡が
出発当日の夕方になってしまったと言われました。


帰りの飛行機の座席指定もできないなかったので
この出発24時間前Web座席指定で取り、
帰りは隣同士で取ることが出来たそうです。

私たちは
余裕を持って予約をしているし、
内金も入れてきているし、
新婚旅行だと伝えています。
座席が隣同士で取れる確約がされている
今回のツアーを紹介してもらい
申し込みをしたのに、隣ではなかった。

格安で行くつもりもなく、
インターネットで気軽に旅行が行ける時代に
信頼をしているからカウンターへ行って
わざわざ申し込んだのです。

今回、私たちが
お支払した旅行代金に見合ったお仕事を
そちらはしてくれていませんよね?
そう思いませんか?

と、言いました。

すると、所長は
行って帰ってきた旅行は
ツアーに問題が無い限り
返金をすることは出来ないと言いました。

何をおっしゃる?

えっと…
行って帰ってきたと、言いますが、
連絡をくれたのは当日の夜ですよね?
もっと前にちゃんと連絡をもらっていたら
キャンセルが出来たし、
便を変えてもらうことも出来たし、
座席をランクアップさせてでも
隣同士にしてもらうことも
出来たかもしれないですよね?

連絡を頂いたのも留守電で
直接話が出来ないまま閉店時間で
私たちは行くしかないですよね?

それでも
行って帰ってきた旅行は返金出来ないと言うのは
おかしくありませんか?

と、伝えました。

それでも、ダメだと言われました。

しかし、所長から
旅行代金をお返しすることは出来ませんが
今日、旅行券を1枚お持ちしているんです。
でも、今回直接お話を伺って、
今日お持ちしている旅行券の金額では
足りないと思いましたので、
今日は持ち帰らせて頂き、本社ともう一度
相談させてくださいと言われました。

分かりました。
もう一度、新婚旅行に行かせてください。
と伝え、その日中に連絡をもらう約束をして
帰ってもらいました。


そしてその日の夜
連絡が来て
“旅行券50000円分に決まりました”
と、言われました。

使用期限はありませんが
その旅行代理店でしか使えない旅行券です。

主人が帰ったら相談しますと伝え、
私たちも、この金額で納得したつもりでしたが、

わたしはまだ
納得出来ていません。

ちなみに旅行券を受けとりましたが
受け取りの証明書類などはなく
サインもなにもしていません。

さいごに
このようなクレームを言ってくださる
お客様は本当にありがたく思います。
と、いわれましたが、
クレームとは失礼じゃありませんか?
クレーム扱いですか?
私たちは何も悪いことしてませんよね?


頭が良かったらもっとズバッと
色々言えたのかもしれませんが、
力不足…


自宅のパソコンから
客のチケットで
こちらになんの連絡もなく
座席を取るのはありなのでしょうか?

個人情報?
だめですよね?

そう言うの本社も黙認なのか?


もう一度聞いてみようか…
女だからナメられているのか。
もやもやしています。

全く納得出来ません。