
お久し振りです。
私もにゃんこも元気です(=^ェ^=)
10年前に書いていた台風の心得を
https://blogs.yahoo.co.jp/okoge_nyan/56796049.html
今まで何度か更新していたのですが、
再度手直しして、私なりですが、台風の時にやることをご紹介します。
石垣島でたくさん台風について学び、経験したこと。
趣味のキャンプのおかげで、学べたこともあります。
普段、停電に慣れない方は、ビックリされる事が多いようです。
(電子レンジが使えない!シャワーのお湯が出ない!
電気がつかなくて夜真っ暗になった!スマホの充電ができない!
冷房暖房が使えない!ドライヤーが使えない! などなど)
沖縄に住み始めたばかりの方や、県外の台風に慣れていない方が、
少しでも準備ができて、安全に台風を乗り切れますように。
ーーーーーーーーーーーーーーーー
台風前にすること
●'''買い出し'''。
台風で停電しても食べれる物を買っておきます。
停電すると、冷蔵庫も開けられなくなるので、
常温で、電気(電子レンジとか)を使わなくても食べれる物。
ガスが止まる事はよっぽどじゃない限りないので、インスタント食品が一般的です。
私はカップ麺(ラーメン)があまり得意ではないので、
ミニサイズのものや焼きそばなんかをいくつか買っておきます。
(早く買わないと、石垣島では売り切れで棚が空っぽになります。)
私は趣味のキャンプで使うこともあり、カセットコンロも持っています。
クーラーボックスも持っています。
台風前に、水を入れたペットボトルをいくつか凍らせておいて、
停電しそうになったら、出し入れしたい飲み物などをクーラーボックスに移しておくといいと思います。
水を入れたペットボトルなら、溶けてからも中身の水も使えるのでおすすめです。
石垣では、台風後も1週間とか、船が入らないので、食品の品切れが続きます。
石垣で作られたものは入ってきますが、その他のが入ってこないので
石垣産の物も、すぐに売切れてしまいます。
停電しないことを祈って、牛乳は多めに買います。
(台風後しばらく飲めなくなることが多いです。)
日持ちする常温保管できる牛乳もストックしてあります。
あとパンですね。カビが生えない限り、そのまま食べるので便利です。
ホットケーキミックスも買っておきます。
ガスで焼けるのと、カップケーキなどのお菓子も作れるので便利です。
石垣ではほぼ暑いので、停電でクーラーが使えない部屋の中、
ガスを使うのはなるべく避けたいので、
なるべく火も使わず、日持ちもするものを選ぶセンスが必要です。
忘れがちなのは紙!
トイレットペーパーとかティッシュ、生理用品なども忘れずに。
ペットがいる方は、ごはんやトイレ用品なども忘れずに!
余談
先日、台風前の買い出しラッシュの中、観光っぽいご夫婦がレジに並びながら
「みんなすごいパン買ってるねーなんでだろう?」
「手軽だからじゃない~?あはは」と楽しそうに会話していました。
みなさん、日持ちするもの 停電しても食べられるものなどを
試行錯誤して買っていると思います。
そんな軽い理由ではないかも と思ってしまいました^^;
●早めに'''台風対策'''。
ベランダにあるものをロープで固定したり、動かせるものは全て部屋の中に入れます。
早めにやらないと、風が強くなったり、雨が降って大変です。
楽なうちにやっておきます。
県外に台風が来ると、ニュースで飛来物での被害をよくやっていますね。
沖縄はやはり慣れているなといつも思います。
みんなきちんと対策するので、飛来物での被害はかなり少ないと感じます。
植木鉢で、部屋の中がジャングルになっちゃうけど、飛んでいく心配と、
潮をかぶるので、枯れちゃうので、全て中に避難させます。
べランダに洗濯機がある場合は、できれば部屋の中に避難させた方がいいです。
どうしても中に入れられない場合は、水を満杯にためて(飛んでいかないように重りです)、
蓋が開かないようにガムテープやロープなどでしっかり固定します。
水道もしっかり締めておきます。
ホースは外して、蓋同様に固定しておきます。
台風が去った後はすぐに水を抜きます。
洗濯機は、水を長時間溜める設計になっていないので、故障します。
雨戸をしっかり締める。
大きな台風の時には、木やクギを使ってしっかり固定。
雨戸がないおうちは、防風ネットをかける。
何か飛んできて窓ガラスが割れる危険があります。しっかりネットを張って予防します。
勘違いしやすいのは、窓にピッタリとネットをつけてしまうことです。
飛んできたものを手前で受けてもらえるよう、窓から距離を持って
たるませず、しっかり張った状態で固定します。
窓ガラスのサンに新聞を詰めます。
隙間から吹き返して、雨水が入ってきます。
隙間などにはガムテープを貼っておくといいですが、
雨で濡れるとすぐに剥がれてしまいます。
一回り大き目のカーテンをつけていると、台風時に便利です。
カーテンは後で洗えばいいので、しっかり窓を覆うように閉めておきます。
ご近所さんに迷惑にならないように、自分のものは全て、
室内へ避難、動かせないものはしっかりロープなどで固定します。
以前、無知な隣人さんに、バイクに傷をたくさんつけられたことがありました。
普段は別の駐輪場に停めている自転車を、台風の日になぜか私のバイクの横に停めたようです。
あとで聞いたら「あそこなら風も吹かなそうだなーと思ったんでー」と。。。
ロープで固定なども何もしていなかったので、
風で揺れて、私のバイクと壁の間を行き来しまくっていたようです。
自転車は軽いので、柱などに固定するか、おうちの中に避難させるのが常識です。
●'''水'''の確保。
飲み水はもちろん、生活用水も準備します。
台所ではヤカンや鍋に、お風呂場の浴槽やバケツなど、
可能な限り、水を溜めておきます。
断水したときに、手を洗ったり、歯磨きや、トイレを流すのに使えます。
私は、普段も使っていますが、拭き取り化粧水が便利です。
断水でもしも洗顔できなくても、少しさっぱりします。
これはキャンプに行った時の朝にも活用しています。
●'''スマホ充電'''。
停電したら、携帯電話が頼りです。
大きな台風の時は家の固定電話が使えなくなる事が多いです。
電気を使う電話機の場合は、停電したら使えません。
充電が必要なものは全てしっかり充電しておきます。
私はソーラー付きの充電器を持っています。
窓辺に常に置いて、充電をフルにしてあります。
●'''ローソク'''、'''懐中電灯'''などの準備。
マッチやライター、電池も忘れずに。
ローソクを入れるビンなども準備してあると便利です。
私はキャンプでもいつも使うので持っています。
懐中電灯の上に水を入れペットボトルを乗せると
光が広がります。
●'''歯磨き'''
水でうがいしなくてもいいものが販売されています。
私は断水を想定して、常にストックしてあります。
歯磨きのうがいって結構水を使います。
コップ1杯で済ませられるよう、普段から練習しておくといいと思います。
●'''シャワー'''を浴びておく。
ガスをつけるピッっていう電源スイッチが電気の為、停電したらお湯が出せません。
なるべく汗をかかないようにし、停電になったら暗い中大変なので、
明るいうちにシャワーを浴びます。
お湯が出せないなら、早いうちに濡れタオルで体を拭くなどします。
(寒くなることはそうないけど、明るいうちに済ませた方が安心なので)
停電するとドライヤーも使えません。髪も早めに乾かしておきます。
●'''洗濯物'''は済ませて置く。
台風前に溜まったものは洗っておきます。
数日洗濯はできないと考えて、済ませおきます。
●'''車'''
ガソリンを満タンにする方もいます。
重さが出るので、強風で転がりにくくなることや、
停電した場合に、車なら携帯の充電やクーラーに当たれるから便利な場合もあります。
ただ、強風でそれでも転がってしまった時の引火を考えると、
満タンじゃない方がいいという方もいます。
●暇つぶしのものを用意する。
DVDやビデオを借りに行く人が多いですね。
私はそんな時の為に、ハードに映画とかいっぱい入れてあるので、借りには行かないです。
停電になったらテレビはつかないので、本とかもあるといいですね。
昼間限定になりますが・・・。
友達は、夜はヘッドライトして漫画読むそうです(^_^*)
※キャンパーは災害時に強いそうです。
普段から、電気がない練習をしておくといいかもしれません。
ガスでご飯を炊けるようになっておくと、停電になった時、楽かもしれません。
私は普段から時々コッヘルや空き缶でご飯を炊いています^ ^
観光客のみなさんへ
●レンタカーは返却しましょう。
「台風で暇だからドライブ・買物しよう!車は必須だねー」
これ、大きな台風の時は、大間違いです。
大きな台風の時はドライブどころか、外には出れません。
(強風で開きにくいドアを無理に開けて、指を挟んで切断した人がいます。)
レンタカーで出かけるなんて不可能になります。
それどころか、ホテルの駐車場に停めた車が、強風で転がってベコベコ、
看板が飛んできてガラスが割れた、
なんてことになると、借りた人の責任になり、高額を請求されることもあります。
外出できる範囲の台風でも、あちこちから物が飛んでくる可能性があります。
運転中に物にぶつかる、倒れた大きな木が道を塞いで動けなくなる、
なんてこともあります。
台風の大きさを見て、島の人に聞いて、外出が無理だと思ったら、すぐにレンタカーは返却しましょう。
●ホテル変更を考える。
小さなホテル・宿で、自家発電もないところの場合、停電すると、とっても暇です。
蒸し暑い日だとクーラーも使えず地獄です。
市街地外のホテルの場合、ホテル側から、市街地のホテルへ移る様、提案されることもあります。
市街地は停電もしにくく、ちょっと外出もできる場合があるので、移動した方がいいと思います。
ホテルの敷地が広いホテルなら、ホテル内で体験(アクセサリーや陶芸などの手作りなど)などが楽しめたりと、
時間つぶしもできるので、いいと思います。
小さなビジネスホテルで、強風で飛んで来た物で窓ガラスが割れ、
空き部屋がなくて移動もできず、大変な思いをした という人もいます。
台風がひどくなる前に、移動を考えた方がいいと思います。
●飛行機・船
近くにいる島の人にまず相談してみましょう。
経験から「これはもう早めて今日帰ったほうがいいよ。明日・あさっては飛ばないよ」など
アドバイスをくれるはずです。
空港へ行って、空席待ちをするのは大変です。飛ばないのに狭い空港で待っていても仕方ないです。
早めて帰るのが一番。足止めをくらっても、まだ帰りたくないというようなら、
今取れる、希望便へすぐに変更して、のんびり島で過ごしましょう。
石垣から離島へ行っている場合は、石垣島へ早く戻った方がいいです。
石垣島でも食材が不足します。離島はもっと不足するので、
宿や島の人も、石垣へ戻るよう言って来るはずです。
「いや、のんびりここで過ごしますよ」と言われても、だいたい困ります。
大量にストックしていればいいですが、そう無いはずです。
食材不足もしますし、買い出しにも行けません。
「また今度来ます!」と石垣島へ戻るのが、離島でのマナーだと思います。
【台風後】
●潮を流す
台風で停電すると、水道が出なくなったり、チョロチョロになったりします。
(水をくみ上げるのが電気なので)
断水なども行われますので、解除を待ち、すぐにしっかり水を流します。
(節水制限される場合ものあるので、その際はしばらく我慢です。)
車・バイク・自転車はもちろん、家の周り、植木もです。
全部、錆びたり、枯れたりします。
忘れがちなのは、エアコンの室外機。
沖縄では、室内のエアコンがまだまだつかえても、室外機が錆びて買い替える人が多いそうです。
室外機の中、固定しているネジなんかも、全部しっかり水を流しましょう。
あとは窓、サンまで綺麗に流しましょう!潮潮になり、錆びてしまうこともあります。
また思いついたら更新します!
みなさんのアイディアも是非教えてくださいね。
[
https://cat.blogmura.com/in/061022.html '''猫ブログランキング'''(ココをクリックすると、1票入ります。宜しくお願いします♪)]
そんな台風時のオススメは、ヘッドライトにしましょう(*´∀`*)
[[attached(1,center)]]
なんとLEDなのに '''400円''' !オススメです。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓