東京目黒/子どものお片づけ専門家 永岡寛子「生きる力」を伸ばす整理収納♪

東京目黒/子どものお片づけ専門家 永岡寛子「生きる力」を伸ばす整理収納♪

子育ても仕事も自分の暮らしも楽しみたい♪
そんなママをお片づけの力で応援します!
子どもとの貴重な時間、イライラしていたらもったいない!
お片づけ&子どもとの関わり方の工夫で笑顔の毎日を過ごしましょう。

【ご案内】
詳細は各詳細ページにてご確認下さい。


『親・子の片づけインストラクター2級認定講座』 
『親・子の片づけインストラクター入門講座』
『生きる力をはぐくむ親子の片づけ』
『整理収納アドバイザー2級認定講座』

2020.9.24 現在、コロナウィルスの影響で、講座のリアル対面開催を休止しております。
zoomを使ったオンライン開催は随時受付中です。
お一人から対応できますので、お気軽にお問い合わせくださいませ。
info@arcasnail.com
  

『小学生のための自分でできる!お片づけワークショップ』
『ママのためのお片づけの基本』

など、リクエストも受付中です。

こんにちは。
 

育児も自分時間も楽しみたい。
そんなママの笑顔のお手伝いをしたい
親・子の片づけマスターインストラクター&整理収納アドバイザー永岡寛子(小4男子の母)です。

 

 

 

子どものお片づけといえばファミ片(ふぁみかた)♪

 

2020年7月以降の講座をご案内します

 

(このページの日程は随時更新されています。2020.10.26更新)

 

お片づけのプロの方必見! ファミ片(親・子の片づけ教育研究所)の新しいコンテンツ2019年2月から発売されています(^^)

親・子の片づけインストラクター2級認定講座を受講されたお片づけのプロの方に、ご購入いただける、スライドセットです。

これを使って、子どものお片づけの講座を開催することができます♪

詳細はファミ片HPでご確認くださいませ→https://oyako-katazuke-edu.jp/
 


コロナの影響で、オンラインで開催しております。

 

次回は2020年12月12日(土)にオンラインで開催します。

 

zoom(ズーム/とても簡単に誰でも無料で使えるWebの会議システム)での開催です。

 

 

コロナの影響で外出は控えている。

 

そもそも、子どもが小さくて外出は難しい!

 

近くで開催しているところがない!

 

という方もご受講していただきやすくなっています(^^)

 

お子さんがいるご自宅でも、ネットが繋がるPCがあればご受講可

 

音声をオフにして、講義内容は聞こえるけれど、お部屋の音は皆には聞こえない、という設定もできますので、お子さんが声を出しても問題ありません。

 

今まで条件が整わなかった方も、zoomでのご受講をぜひご検討くださいませ(日程のリクエストも受付中です)。

 

 

 

 

コロナ禍の今も、日々の片づけがうまくできるようになると、気持ちも落ち着くのを感じます(^^)

 

あっという間に2020年もあと2ヶ月!

 

今年のうちに、正しいやり方を学んで、お子さんとお片づけしてみませんか。

 

 

 

実際に会場でお会いしての対面講座をご希望の方はお気軽にお問い合わせくださいませ(設定します)。

 

 

 

 

日程等詳細はこのページの下をお読みください↓


お申し込みフォーム

 

 

 

 

 

『親・子の片づけインストラクター2級認定講座』
(一般社団法人 親・子の片づけ教育研究所 認定講座)


 

 

 

お子さんとのお片づけ、どう感じていますか?

 


「いくら言っても子どもが片づけてくれない!」

「子どものものがどんどん増えてどうにもならない」


「子どもが散らかす係、子どもが寝たあとに片づけるのが私の係」


「1つ片づけてから次を出してほしいのに、次々とおもちゃを出してしまう」

 

「片づける場所を決めたのに戻してくれない」

 

「仕方ないからこっそり捨てている^^;」

 

「いつも家族のことを考えて私ばかり大変な思いをしている」
 

・・・お母さま方からよく聞かれる声です。

 

 

 

「子どもにやらせると終わらないし、私がやったほうが早い」

 

と思うのももっともなことですね。

 

IMG_20160310_130328918.jpg

 

でも、「子ども自身でお片づけをする」


というその過程で子どもはいろんなことを考え、行動し、一生ものの生きる力を身につけていきます


そう、「片づけ」は日々の暮らしの中にある子どもを伸ばすチャンス!

 

お母さんが代わりに片づけてしまってはもったいないです。

 

 

 

とはいえ、


「教えると言っても私も苦手だし何をどう教えたらいいのか…」

 

「ちゃんと教えているのに全然やってくれない。逆に喧嘩になる」

 

と思われるお母様も多いと思います。

 

 


そんなお母さんに是非お伝えしたいこの講座。


「してくれない・・・」が「できる!」に変わる

講座です。

 

 

お片づけを全く学んだことがない方から、お片づけのプロの方にまで

 

「変わった!」

 

「できる!!」

 

とご好評いただいております♪

 

 

 


【受講者の方の声】

整理の始め方の順番が分かりやすく、とりあえずやってみようと思えることがいろいろ見つかりました」

子どもとの関わり方を変えるきっかけになったと思います」

 

「ただの片づけ(私がスッキリしたい)と思っていましたが、子どもの大切な力を伸ばすことができるのだと知りました」

 

実際のエピソードや体験を踏まえてのお話が聞けてとてもためになりました」


「自分自身も少し力を抜き、楽しく一緒に片づけていきたいと思います」

「講師の方も含めほかの受講生の方といろんな具体例を話し合うことができてとても良かったです。楽しかったです!!」

 

わが子が小さい時にこんな講座があったらよかったのに…。でも今からでも遅くないとのことなので関わり方を工夫してみます!」

 

「片づけもコミュニケーションが重要ですね。」

 

「(講師の)話し方やひとりひとりに聞いてくださる進め方がよかったです!」

 

「ファミ片が広がれば、イライラ・ガミガミお母さんが減ると思います」
 

「ファミ片(ふぁみかた)って深いですね」

 

 

 

↓↓↓講座の様子やご感想の記事はこちら↓↓↓

【ご感想】親・子の片づけインストラクター2級認定講座


「ファミ片が広がればイライラお母さんが減ると思います」親・子の片づけインストラクター2級認定講座

 

3歳女の子おもちゃを仕分ける。ファミ片(ふぁみかた)ご受講後の嬉しい変化

【ファミ片ご受講後】朝がスムーズになり私が怒らずにすむようになりました。

 

【ご感想】「ファミ片って深いですね」親・子の片づけインストラクター2級認定講座

 

【ご感想】「子どもが自分で選べるんですね」親・子の片づけインストラクター2級認定講座開催しました

 

【開催報告・ご感想】親・子の片づけインストラクター2級認定講座「これで変わるかも!」

 

【ファミ片・実践結果♪】母親の注意が耳に残るか否かの違いは、○○○の有無による!?

 

【ファミ片実践】ワークングマザー・長女とよく話し合い収納を決めることができました

 

【開催報告・ご感想】ファミ片2級「自己流で教えてきましたが…」

 

【開催報告・ご感想】ファミ片2級「どこからスタートしたら良いかが分かりました」

 

【ファミ片ご感想】片づけについて怒ることが多かったのですが、原因がわかりました。

【ご感想・ファミ片2級】インスタ映えする部屋…。晴れやかな気持ちになりました。

 

【ご感想・ファミ片2級】片づけを習慣化するまでのプロセスが細かく分かった!

【ご感想・ファミ片2級】子どもと同じ目線でお片づけする大切さに気づきました

 

【ご感想・ファミ片2級】「目からウロコでした」「思わず涙ぐんでしまいました」

 

”子供との関わり方とお片づけ。”

 

【ご感想・ファミ片2級】受講生さんのブログ:ファミ片旋風が吹き荒れています(笑)

 

ご感想・ファミ片2級】今まで子どもが片づけなかった理由が分かりました

 

【ファミ片2級ご感想】「苛立つばかりでしたが、今日教わったことを実践し、娘と一緒に取り組みます」

 

【ファミ片2級ご感想】分かっているけれど、できていなかった当たり前のこと


【開催報告・ファミ片2級】オンラインで息子さんとご一緒に♪

 

【開催報告・ファミ片2級】マンツーマンで正直ドキドキしていましたが、、、




親・子の片づけ教育研究所HPもあわせてお読みくださいませ♪

 

私自身は関わり方を学んだことで、息子のことが受講前より可愛く感じらるし、対等に話し合えるようになりました。

 

 

◆その他関連記事:

・お片づけに困る普通のお母さんのための講座です

・お片づけのプロの方のスキルアップにもオススメです

・ファミ片(ふぁみかた)の費用対効果を考える

・【ファミ片ご受講後】朝がスムーズになり私が怒らずにすむようになりました。

・3歳女の子おもちゃを仕分ける。ファミ片(ふぁみかた)ご受講後の嬉しい変化

 

◆幼稚園・保育園に通う子どもをもつママのための子育て情報サイト 「あんふぁんweb」

・あんふぁんweb【片付け検定】の監修させていただきました♪

 

◆ファミ片実践中のわが家のお片づけ(ほんの一部):

・【おもちゃの片づけ】絶好のタイミングは?やる気スイッチオンではかどる♪わが家のおもちゃ公開!

【子どもの片づけ】”こっそり捨てちゃう”はありか?

【子どもの片づけ】「おもちゃは次のものを出す前に1つずつ片づける」べきか

【子どもの片づけ】子どもだって「捨てる」のはやっぱり気がひける

【子どもの片づけ】いる?いらない?子どもとママの意見が食い違うときはどうするか

 

 

 講 座 詳 細 

 

◆カリキュラム内容(研究所HPより):


第一章 片づけで育まれる「生きる力」
・「選択力」「想像力」「習慣力」で人生をデザインする
 「整理で身につく選択する力」
 「意味ある収納を想像する力」
 「定位置決めで生まれる片づける習慣」
・子どもが片づけてくれない理由
・片づけにおける親の本当の役割

 

第二章 子どもにも片づけやすい家にする
・整理収納のきほん
・整理収納フローチャート
・仕組みづくり7つのステップ&6つのポイント
・子どもの物を整理するときの基本ルール
・整理にかかせない「わける」スキル
・ゾーニングピラミッド:片づく定位置決めの手順
・アイテム、場所別の収納実例

 

第三章 片づいた状態を維持するための関わり方
・関わり方の基本
・子どもの年代別関わり方のポイント(乳児~思春期)
・子どもが片付けてくれる声かけ
・わが家の「ちょうどいい」をみつける


◆担当講師: 親・子の片づけマスターインストラクター 永岡寛子

◆主催者: 永岡寛子(→特定商取引法に基づく表記

 

◆受講料: 25,000円(税別・テキスト代、認定料込) 指定口座への銀行振り込み(一括払い) 
メルマガ登録でご受講料の割引特典がありますhttps://oyako-katazuke-edu.jp/mailmagazine

◆定員:  6名(オンライン4名)

親・子の片づけに特化したカリキュラムで片づけのノウハウを超えて、子どもへの教え方とかかわり方を体系的に学ぶことができます。

子どもの片づけに関して整理収納の正しい知識を学ぶ事で、うまくいかなかった原因と改善方法が明確になります。 受講後、家に帰ってすぐに実践できるようになるための講座です。
(研究所HPより)

お申し込み、お問い合わせは下記のフォームからお願いします↓
お申し込みフォーム

 

 講 座 日 程 

 

【Web会議システムzoomでの開催】

 

2020年7月26日(日)オンライン一日完結

2020年8月23日(日)オンライン一日完結

2020年9月9日(水)オンライン一日完結

2020年11月7日(土)オンライン一日完結

2020年12月12日(土)オンライン一日完結

※2日間に分けた講座も開催可能です。

 

時間:10:00~16:00 (受付9:45~。お昼休憩、途中小休憩あり。念のため、16:30までお時間の確保をお願いします。)

 

(初めてのzoomなど、接続が不安な方は、お申込み前、お申し込み後とも、接続のテスト、操作のご案内が可能です。対面講座と同じようにご自宅からご受講いただけるシステムです。)

 

この他、ご希望の日時で開催いたします。

3時間×2回での開催も可能です。

お気軽にお問い合わせくださいませ。

お得なマンツーマンも可。

 

 

 

◆【現地にお越しいただいてのリアル対面開催】

 

主に東京目黒区、千葉船橋市で毎月開催しておりましたが、

コロナの影響で、次回開催が未定です。


→開催日時・場所のご希望を承ります。

 

 

 

◆お申し込み締切: 各日程の1週間前まで
(締切後のお申込みもご相談ください)

 


お申し込み、お問い合わせは下記のフォームからお願いします↓
お申し込みフォーム

 

 

 

 

《対面講座の主な会場》

※その他の場所へも伺います。

 

***** 都立大学(八雲)会場 *****

 

◆会場: 八雲住区センター 会議室

(目黒区八雲1-10-5)

お部屋の詳細はお申込後の確認メールでお知らせいたします

 

◆アクセス: 東急東横線「都立大学」駅より徒歩6分

 

 

 

***** 都立大学(パーシモン)会場 *****

 

◆会場: めぐろパーシモンホール 会議室

(目黒区八雲1-1-1 めぐろ区民キャンパス内)

 

◆アクセス: 東急東横線「都立大学」駅より徒歩7分

 

 

 

***** 学芸大学会場 *****

 

◆会場: 鷹番住区センター 会議室

(目黒区鷹番3-17-20)

お部屋の詳細はお申込後の確認メールでお知らせいたします

 

◆アクセス: 東急東横線「学芸大学」駅より徒歩3分

 

 

 

***** 祐天寺会場 *****

 

◆会場: 上目黒住区センター 会議室

(目黒区祐天寺2-6-6)

お部屋の詳細はお申込後の確認メールでお知らせいたします

 

◆アクセス: 東急東横線「祐天寺」駅より徒歩5分

 

 

 

***** 自由が丘会場 *****

 

◆会場: 緑が丘文化会館 研修室

(目黒区緑が丘2-14-23)

お部屋の詳細はお申込後の確認メールでお知らせいたします

 

◆アクセス: 東急東横線「自由が丘」駅より徒歩7分

 

 

*****中目黒会場*****

◆会場: 男女平等・共同参画センター 研修室

(目黒区中目黒二丁目10番13号 中目黒スクエア内)

◆アクセス:東急東横線・東京メトロ日比谷線 中目黒駅から徒歩10分

 

 

 

***** 船橋会場 *****

 

◆会場: 千葉保育センター

(千葉県船橋市本町3-4-3

◆アクセス: 

京成本線「京成船橋駅」より徒歩7分

JR総武線「船橋駅」より徒歩10分

 

 

**********

 

 

◆お申し込み締切: 各日程の1週間前まで
(締切後のお申込みもご相談ください)

 


お申し込み、お問い合わせは下記のフォームからお願いします↓
お申し込みフォーム

 

この講座を受けたことは私にとっても息子にとっても一生ものの宝物となりました。

お会いできるのを楽しみにお待ちしております。


一般社団法人 親・子の片づけ教育研究所

↑ 研究所HPの「はじめての方へ」も是非あわせてお読みください!

image

image

 


そのほかご質問などありましたらなんでもお気軽にお問い合わせください

お問い合わせフォーム

 

 

 

クリックしてくださるとうれしいです。
全国の整理収納アドバイザーさんのページにとびます。

 

お気に入りの記事がございましたらどうぞ事前確認なくシェア・リブログしてくださいませ♪
後からでも「シェアしたよー」と教えていただけたらうれしいです。

 

こんばんは。

 

育児も自分時間も楽しみたい。
そんなママのお手伝いをしたい

親・子の片づけマスターインストラクター&整理収納アドバイザー永岡寛子(小4男子の母)です。

 

 

youtube(お片づけ情報&その他アップしています)

◆76.4%がリビング学習!ニトリ、無印、100均活用。ランドセルも置ける3,800円収納♪

 

 

 

 

 

◆【STAY HOME】早回し/小4男子サンドイッチを作る。おうち時間の過ごし方



◆1分動画。かさばる子どもの作品の残し方。

 

 

☆今後もお片づけ関連情報や子育て、生活の様子をアップしていきますので、ぜひチャンネル登録お願いしますキラキラ

 

 

本日は、整理収納フェステイバル2日目ー♪

 

https://fes.housekeeping.or.jp/#section-24

 

 

 

 

本日もいくつかの団体&企業さんのブースを回りました。

 

整理収納アドバイザーによるパネルディカッションや、リアルなオンラインお片づけサポートが見られる整理収納LIVE!などもあり見ごたえのある一日!



ファミ片/親・子の片づけ教育研究所のブースも大盛況でした!ありがとうございます。






整理収納アドバイザーは、行動的で、圧倒的なパワーがある方が本当に多いです爆  笑

 

今年はコロナで大変なことも多かったけれど、それをきっかけに、ステップアップした、というお話もたくさんありました!

 

そんななので、毎回フェスティバルではパワーと刺激をもらっています。

 

久々にお会いできた方もたくさんいらして(オンラインですが)、とっても嬉しい♪

 

 

 

 

今回は初のオンライン開催で、協会&スタッフの方は本当に大変だったと思いますが、大盛況&大成功で、その努力を思うと、なんの運営の協力もしていないのに、最後のセレモニーではもらい泣きしそうになりました笑い泣き

 

実は、来年6月の整理収納コンペティションのリーダーを務めることになっています(こちらもオンラインです)。


リーダーをお受けするとき、正直、相当にビビりましたが、

 

クロージングセレモニーに参加しながら、「精一杯やろう!」と改めて思いましたm(_ _)m

 

 

フェステイバルでご縁があった皆さま、ありがとうございました(^^)

 

 

ではでは。

 

 

******「してくれない」が「できる!」に変わる、子どものお片づけといえば、やっぱりファミ片(ふぁみかた)♪

 

「片づけ方法」だけではなく、「関わり方のポイント」や「声かけ」についてもお伝えします*****

 

親・子の片づけインストラクター認定講座では、こんなことをお伝えしています↓

 

・整理収納のきほん
・整理収納フローチャート
・仕組みづくり7つのステップ&6つのポイント
・子どもの物を整理するときの基本ルール
・整理にかかせない「わける」スキル
・ゾーニングピラミッド:片づく定位置決めの手順
・アイテム、場所別の収納実例


・子どもの年代別関わり方のポイント(乳児~思春期)
・子どもが片付けてくれる声かけ

 

詳細は、こちらをぜひご覧ください→【2020年7月以降・ファミ片2級】親・子の片づけインストラクター2級認定講座(日程随時更新中)

 

個別に日程調整いたします。

 

どうぞお気軽にお問い合わせくださいませ↓

 

********************

 

ご質問などありましたらなんでもお気軽にお問い合わせくださいお問い合わせフォーム

 

LINEでのお問い合わせが一番スムーズです↓

*******************

 

リアル対面講座はコロナウィルスの影響で休止中ですが、どの講座もオンライン開催いたします。

お一人から、日程を設定いたしますので、お気軽にお問い合わせくださいませ。

info@arcaslife.com

 

*******************

 

ファミ片(一般社団法人親・子の片づけ教育研究)マスターインストラクター主催の無料座談会のお知らせはこちらから

https://oyako-katazuke-edu.jp/2020/05/24/3360

ファミ片については全く知らない、という方も大歓迎です。

片づけの資格なども必要ありません。

 

 

***************

 

 

整理収納を学びたい方はこちらをどうぞ↓

◆整理収納アドバイザー2級認定講座      
毎月祐天寺/学芸大学/都立大学 で開催中 !  
お知らせ記事
お申込みはこちらより  

 

個別の日程のリクエストもお受けします。

 

 

◆ご家族の暮らしに合わせた、使いやすい収納をご提案!お引越しのお手伝いもいたしますお片づけレッスン(ご相談・作業)メニュー

 


 

**********

 

クリックしてくださるとうれしいです。


全国の整理収納アドバイザーさんのページにとびます。
 

お気に入りの記事がございましたらどうぞ事前確認なくシェア・リブログしてくださいませ♪


後からでも「シェアしたよー」と教えていただけたらうれしいです。

 

◆お片づけレッスン(ご相談&実作業)       
お悩みを伺い、お片づけのポイントをお伝えしたあとは一緒に作業をしていきます。
作業なしでご相談&アドバイスのみのメニューもございます。
https://ameblo.jp/oko-r/entry-12170549449.html

 

子どものお片づけといえば ファミ片(ふぁみかた)!      
◆親・子の片づけインストラクター2級認定講座      
毎月祐天寺/学芸大学/都立大学 で開催中 !
千葉方面でも開催します。 
 
 

 

2020年7月26日(日)オンライン一日完結 終了

2020年8月23日(日)オンライン一日完結 終了

2020年8月23日(日)オンライン一日完結 終了

2020年9月9日(水)オンライン一日完結 終了

2020年11月7日(土)オンライン一日完結 受付中

 

※2日間に分けた講座も開催可能です。


2020年9月現在

リクエストで、お一人からオンライン(zoom)開催いたします

 

リアル開催の日程&場所も調整できます(都外にもうかがいます)、ご相談くださいませ。

 

【2020年7月以降・ファミ片2級】親・子の片づけインストラクター2級認定講座(日程随時更新中)

お申込みフォーム

 

そのほか、全国での開催が決まっております→ 全国の2級認定講座はこちら

 

 

◆親・子の片づけインストラクター入門講座


随時リクエスト受付中!

【ファミ片入門】親・子の片づけインストラクター入門講座 のご案内(随時日程更新中)
お申込みフォーム

2級認定講座・入門講座とも上記日程以外も2名様以上のお申込みで開催させていただきます。お気軽にご相談下さいませ。

 

◆整理収納アドバイザー2級認定講座      
毎月祐天寺/学芸大学/都立大学 で開催中 !  
お知らせ記事
お申込みはこちらより  

 

2020年

4月4日(土)目黒区祐天寺

 

リクエストいただきましたら、お一人からオンライン(zoom)開催いたします。

 

個別の日程のリクエストもお受けします。

 

◆ママのための笑顔になる子育て&お片づけ講座→終了
「環境」「気持ち」両方を整えて、楽しい子育てを(*^^*)
アンガーマネジメント&お片づけのコラボ講座です。
世田谷区弦巻の子育てサロン サニーにて→終了
http://sunny2017.webcrow.jp/kosodate/index.html
 開催リクエストも受付中! 

 

『子どものお片づけのヒント 「自分でできる!」を応援』  終了しました(^^)
IKEA Tokyo-bay(南船橋)にて→詳細
当日のご感想→こちら

 

◆『小学生のための 自分でできる!お片づけワークショップ』
次回未定 リクエスト受付中です。
https://ameblo.jp/shihohy/entry-12315165607.html

 

◆「整理収納」「子どものお片づけ」各種講座・講演      
内容・時間・料金  応相談      
家庭教育学級・ご自宅・カフェ・親子サークル・イベント会場・幼稚園など出張にも伺います。

クリック→  2020年度 PTA家庭教育学級・母の会など 小学校/幼稚園などでの講演承ります    
(過去のご感想など紹介しています)

お気軽にご相談くださいませ。



 

そのほかご質問などありましたらなんでもお気軽にお問い合わせくださいお問い合わせフォーム

 

こんばんは。

 

育児も自分時間も楽しみたい。
そんなママのお手伝いをしたい

親・子の片づけマスターインストラクター&整理収納アドバイザー永岡寛子(小4男子の母)です。

 

 

youtube(お片づけ情報&その他アップしています)

◆76.4%がリビング学習!ニトリ、無印、100均活用。ランドセルも置ける3,800円収納♪

 

 

◆【STAY HOME】早回し/小4男子サンドイッチを作る。おうち時間の過ごし方



◆1分動画。かさばる子どもの作品の残し方。

 

 

☆今後もお片づけ関連情報や子育て、生活の様子をアップしていきますので、ぜひチャンネル登録お願いしますキラキラ

 

 

本日は、整理収納フェステイバル1日目でした♪

 

https://fes.housekeeping.or.jp/#section-24

 

 

 

 

オンライン開催って、どんなものだろうか、と思いつつの参加。

 

結果、ずっと家に居るのに、なんだか忙しい(笑)

 

普段のオンラインではない会場でのフェスティバルは、会場の各所にいろんな団体・企業さんのブースが並ぶのですが、それとおなじように、オンライン上(別URL)で同時刻にいろんなイベントが行われているのです。

 

でも、リアル開催のように、

 

「会場をブラブラして気になったところを見る」

 

ということはできません。

 

フェスティバル全体、企業さん、各団体のスケジュールを眺めて、行きたいところをチェックし、それぞれに割り振られたURLに入る、というスタイル。

 

「次は、私は何を見たいんだ---!?」

 

「どこに入ればよいのだ?」

 

とアワアワしつつ、楽しみました。

 

そして、ずっと家にいるのに、目と脳の疲れにより、途中10分お昼寝(笑)

 

そんな感じで過ごしておりました。

 

 

 

フェスを担当してくださったアドバイザー、協力者の皆さまありがとうございます!

ご準備、とってもご苦労あったと思いますm(_ _)m

 

 

 

 

 

はい。

 

そして、私がゲスト以外で参加したのは

 

・整理収納アカデミアの修了式

 

 

・親・子の片づけ教育研究所(ファミ片)のマスターインストラクターとしての事例紹介

 

です。

 

 

 

 

整理収納アカデミア(整理収納アドバイザーの学びと研修の場)には3年間在籍し、無事卒業となりました♪

 

 

 

 

そして、ファミ片ブースでは、皆でオリジナルTシャツでハイチーズ!

image

マスターインストラクターが、「我が家の事例」をご紹介しました。

 

家で一人だけど、一体感を感じられる写真ですねーキラキラ

 

毎年、このフェスティバルでは、整理収納愛、ファミ片愛が刺激されますドキドキ

 

ダイレクトに訴える、Tシャツですグラサン

 

 

 

明日もやっていますので、ぜひ親・子の片づけ教育研究所/ファミ片のブースに遊びにきて下さいね(^^)/

 

 

10/24(土)親・子の片づけ教育研究所 スケジュール

 

◆11:20~12:00 ファミ片理事~母・妻・主婦として整理収納仕事を始める・続ける~

 

◆12:10~12:50 マスターインストラクターから見たファミ片~自分が変わったら子ども、家族が変わった~

 

◆14:10~15:00 公式スライド中身大公開!

 

私は12:10~の回にいます。

 




ファミ片マスターインストラクター(講師)の

川村あゆみさん、大原友美さん、長沖みのりさんが登壇するパネルディスカッションやLIVEも楽しみです。

 

 

 

ではでは、また明日。

 

 

******「してくれない」が「できる!」に変わる、子どものお片づけといえば、やっぱりファミ片(ふぁみかた)♪

 

「片づけ方法」だけではなく、「関わり方のポイント」や「声かけ」についてもお伝えします*****

 

親・子の片づけインストラクター認定講座では、こんなことをお伝えしています↓

 

・整理収納のきほん
・整理収納フローチャート
・仕組みづくり7つのステップ&6つのポイント
・子どもの物を整理するときの基本ルール
・整理にかかせない「わける」スキル
・ゾーニングピラミッド:片づく定位置決めの手順
・アイテム、場所別の収納実例


・子どもの年代別関わり方のポイント(乳児~思春期)
・子どもが片付けてくれる声かけ

 

詳細は、こちらをぜひご覧ください→【2020年7月以降・ファミ片2級】親・子の片づけインストラクター2級認定講座(日程随時更新中)

 

個別に日程調整いたします。

 

どうぞお気軽にお問い合わせくださいませ↓

 

********************

 

ご質問などありましたらなんでもお気軽にお問い合わせくださいお問い合わせフォーム

 

LINEでのお問い合わせが一番スムーズです↓

*******************

 

リアル対面講座はコロナウィルスの影響で休止中ですが、どの講座もオンライン開催いたします。

お一人から、日程を設定いたしますので、お気軽にお問い合わせくださいませ。

info@arcaslife.com

 

*******************

 

ファミ片(一般社団法人親・子の片づけ教育研究)マスターインストラクター主催の無料座談会のお知らせはこちらから

https://oyako-katazuke-edu.jp/2020/05/24/3360

ファミ片については全く知らない、という方も大歓迎です。

片づけの資格なども必要ありません。

 

 

***************

 

 

整理収納を学びたい方はこちらをどうぞ↓

◆整理収納アドバイザー2級認定講座      
毎月祐天寺/学芸大学/都立大学 で開催中 !  
お知らせ記事
お申込みはこちらより  

 

個別の日程のリクエストもお受けします。

 

 

◆ご家族の暮らしに合わせた、使いやすい収納をご提案!お引越しのお手伝いもいたしますお片づけレッスン(ご相談・作業)メニュー

 


 

**********

 

クリックしてくださるとうれしいです。


全国の整理収納アドバイザーさんのページにとびます。
 

お気に入りの記事がございましたらどうぞ事前確認なくシェア・リブログしてくださいませ♪


後からでも「シェアしたよー」と教えていただけたらうれしいです。

 

◆お片づけレッスン(ご相談&実作業)       
お悩みを伺い、お片づけのポイントをお伝えしたあとは一緒に作業をしていきます。
作業なしでご相談&アドバイスのみのメニューもございます。
https://ameblo.jp/oko-r/entry-12170549449.html

 

子どものお片づけといえば ファミ片(ふぁみかた)!      
◆親・子の片づけインストラクター2級認定講座      
毎月祐天寺/学芸大学/都立大学 で開催中 !
千葉方面でも開催します。 
 
 

 

2020年7月26日(日)オンライン一日完結 終了

2020年8月23日(日)オンライン一日完結 終了

2020年8月23日(日)オンライン一日完結 終了

2020年9月9日(水)オンライン一日完結 終了

2020年11月7日(土)オンライン一日完結 受付中

 

※2日間に分けた講座も開催可能です。


2020年9月現在

リクエストで、お一人からオンライン(zoom)開催いたします

 

リアル開催の日程&場所も調整できます(都外にもうかがいます)、ご相談くださいませ。

 

【2020年7月以降・ファミ片2級】親・子の片づけインストラクター2級認定講座(日程随時更新中)

お申込みフォーム

 

そのほか、全国での開催が決まっております→ 全国の2級認定講座はこちら

 

 

◆親・子の片づけインストラクター入門講座


随時リクエスト受付中!

【ファミ片入門】親・子の片づけインストラクター入門講座 のご案内(随時日程更新中)
お申込みフォーム

2級認定講座・入門講座とも上記日程以外も2名様以上のお申込みで開催させていただきます。お気軽にご相談下さいませ。

 

◆整理収納アドバイザー2級認定講座      
毎月祐天寺/学芸大学/都立大学 で開催中 !  
お知らせ記事
お申込みはこちらより  

 

2020年

4月4日(土)目黒区祐天寺

 

リクエストいただきましたら、お一人からオンライン(zoom)開催いたします。

 

個別の日程のリクエストもお受けします。

 

◆ママのための笑顔になる子育て&お片づけ講座→終了
「環境」「気持ち」両方を整えて、楽しい子育てを(*^^*)
アンガーマネジメント&お片づけのコラボ講座です。
世田谷区弦巻の子育てサロン サニーにて→終了
http://sunny2017.webcrow.jp/kosodate/index.html
 開催リクエストも受付中! 

 

『子どものお片づけのヒント 「自分でできる!」を応援』  終了しました(^^)
IKEA Tokyo-bay(南船橋)にて→詳細
当日のご感想→こちら

 

◆『小学生のための 自分でできる!お片づけワークショップ』
次回未定 リクエスト受付中です。
https://ameblo.jp/shihohy/entry-12315165607.html

 

◆「整理収納」「子どものお片づけ」各種講座・講演      
内容・時間・料金  応相談      
家庭教育学級・ご自宅・カフェ・親子サークル・イベント会場・幼稚園など出張にも伺います。

クリック→  2020年度 PTA家庭教育学級・母の会など 小学校/幼稚園などでの講演承ります    
(過去のご感想など紹介しています)

お気軽にご相談くださいませ。



 

そのほかご質問などありましたらなんでもお気軽にお問い合わせくださいお問い合わせフォーム

 

こんばんは。

 

育児も自分時間も楽しみたい。
そんなママのお手伝いをしたい

親・子の片づけマスターインストラクター&整理収納アドバイザー永岡寛子(小4男子の母)です。

 

 

youtube(お片づけ情報&その他アップしています)

◆76.4%がリビング学習!ニトリ、無印、100均活用。ランドセルも置ける3,800円収納♪

 

 

◆【STAY HOME】早回し/小4男子サンドイッチを作る。おうち時間の過ごし方



◆1分動画。かさばる子どもの作品の残し方。

 

 

☆今後もお片づけ関連情報や子育て、生活の様子をアップしていきますので、ぜひチャンネル登録お願いしますキラキラ

 

 

以前こちらの記事で書いた、小西紗代さんのEvernote講座↓↓↓

探せない、なくす、破ける 紙類さようなら。Evernoteを学ぶ

 

 

 

この度、これの応用活用編 Level2 を受講しました♪

 

人気整理収納アドバイザーの紗代さんを3時間独り占めの、うれしいマンツーマン講座

 

(紗代さんは上品な美しいお姿×サバサバトークが最高!)。

 

 

 

 

ごちゃごちゃなEvernoteの中身がスッキリ見やすく整いました。

 

見違えた~キラキラ

 

前回のLevel1から、3ヶ月ほど経っての受講だったので、その間にたくさんの疑問ができていました。

 

それらもスッキリ解決!

 

 

 

 

Evernoteはなにかの特典で1年間無料でプレミアム会員になっていて、最近、無料期間が終わってしまいました。

 

が、これは課金して、プレミアム会員として、使い続けることにしましたニコニコ

 

 

 

なにかと、ちっちゃな課金が増えていくな、、、という心配がありますがあせる

 

便利に使えば良しです!

 

 

 

Evernote、なんとなく使っている方、EvernoteCommunityLeaderの小西紗代さんの講座、おすすめです(^^)

 

紗代さんのページから、全国の講師の方もチェックできますよ~

 

 

 

ではでは。

 

 

 

******「してくれない」が「できる!」に変わる、子どものお片づけといえば、やっぱりファミ片(ふぁみかた)♪

 

「片づけ方法」だけではなく、「関わり方のポイント」や「声かけ」についてもお伝えします*****

 

親・子の片づけインストラクター認定講座では、こんなことをお伝えしています↓

 

・整理収納のきほん
・整理収納フローチャート
・仕組みづくり7つのステップ&6つのポイント
・子どもの物を整理するときの基本ルール
・整理にかかせない「わける」スキル
・ゾーニングピラミッド:片づく定位置決めの手順
・アイテム、場所別の収納実例


・子どもの年代別関わり方のポイント(乳児~思春期)
・子どもが片付けてくれる声かけ

 

詳細は、こちらをぜひご覧ください→【2020年7月以降・ファミ片2級】親・子の片づけインストラクター2級認定講座(日程随時更新中)

 

個別に日程調整いたします。

 

どうぞお気軽にお問い合わせくださいませ↓

 

********************

 

ご質問などありましたらなんでもお気軽にお問い合わせくださいお問い合わせフォーム

 

LINEでのお問い合わせが一番スムーズです↓

*******************

 

リアル対面講座はコロナウィルスの影響で休止中ですが、どの講座もオンライン開催いたします。

お一人から、日程を設定いたしますので、お気軽にお問い合わせくださいませ。

info@arcaslife.com

 

*******************

 

ファミ片(一般社団法人親・子の片づけ教育研究)マスターインストラクター主催の無料座談会のお知らせはこちらから

https://oyako-katazuke-edu.jp/2020/05/24/3360

ファミ片については全く知らない、という方も大歓迎です。

片づけの資格なども必要ありません。

 

 

***************

 

 

整理収納を学びたい方はこちらをどうぞ↓

◆整理収納アドバイザー2級認定講座      
毎月祐天寺/学芸大学/都立大学 で開催中 !  
お知らせ記事
お申込みはこちらより  

 

個別の日程のリクエストもお受けします。

 

 

◆ご家族の暮らしに合わせた、使いやすい収納をご提案!お引越しのお手伝いもいたしますお片づけレッスン(ご相談・作業)メニュー

 


 

**********

 

クリックしてくださるとうれしいです。


全国の整理収納アドバイザーさんのページにとびます。
 

お気に入りの記事がございましたらどうぞ事前確認なくシェア・リブログしてくださいませ♪


後からでも「シェアしたよー」と教えていただけたらうれしいです。

 

◆お片づけレッスン(ご相談&実作業)       
お悩みを伺い、お片づけのポイントをお伝えしたあとは一緒に作業をしていきます。
作業なしでご相談&アドバイスのみのメニューもございます。
https://ameblo.jp/oko-r/entry-12170549449.html

 

子どものお片づけといえば ファミ片(ふぁみかた)!      
◆親・子の片づけインストラクター2級認定講座      
毎月祐天寺/学芸大学/都立大学 で開催中 !
千葉方面でも開催します。 
 
 

 

2020年7月26日(日)オンライン一日完結 終了

2020年8月23日(日)オンライン一日完結 終了

2020年8月23日(日)オンライン一日完結 終了

2020年9月9日(水)オンライン一日完結 終了

2020年11月7日(土)オンライン一日完結 受付中

 

※2日間に分けた講座も開催可能です。


2020年9月現在

リクエストで、お一人からオンライン(zoom)開催いたします

 

リアル開催の日程&場所も調整できます(都外にもうかがいます)、ご相談くださいませ。

 

【2020年7月以降・ファミ片2級】親・子の片づけインストラクター2級認定講座(日程随時更新中)

お申込みフォーム

 

そのほか、全国での開催が決まっております→ 全国の2級認定講座はこちら

 

 

◆親・子の片づけインストラクター入門講座


随時リクエスト受付中!

【ファミ片入門】親・子の片づけインストラクター入門講座 のご案内(随時日程更新中)
お申込みフォーム

2級認定講座・入門講座とも上記日程以外も2名様以上のお申込みで開催させていただきます。お気軽にご相談下さいませ。

 

◆整理収納アドバイザー2級認定講座      
毎月祐天寺/学芸大学/都立大学 で開催中 !  
お知らせ記事
お申込みはこちらより  

 

2020年

4月4日(土)目黒区祐天寺

 

リクエストいただきましたら、お一人からオンライン(zoom)開催いたします。

 

個別の日程のリクエストもお受けします。

 

◆ママのための笑顔になる子育て&お片づけ講座→終了
「環境」「気持ち」両方を整えて、楽しい子育てを(*^^*)
アンガーマネジメント&お片づけのコラボ講座です。
世田谷区弦巻の子育てサロン サニーにて→終了
http://sunny2017.webcrow.jp/kosodate/index.html
 開催リクエストも受付中! 

 

『子どものお片づけのヒント 「自分でできる!」を応援』  終了しました(^^)
IKEA Tokyo-bay(南船橋)にて→詳細
当日のご感想→こちら

 

◆『小学生のための 自分でできる!お片づけワークショップ』
次回未定 リクエスト受付中です。
https://ameblo.jp/shihohy/entry-12315165607.html

 

◆「整理収納」「子どものお片づけ」各種講座・講演      
内容・時間・料金  応相談      
家庭教育学級・ご自宅・カフェ・親子サークル・イベント会場・幼稚園など出張にも伺います。

クリック→  2020年度 PTA家庭教育学級・母の会など 小学校/幼稚園などでの講演承ります    
(過去のご感想など紹介しています)

お気軽にご相談くださいませ。



 

そのほかご質問などありましたらなんでもお気軽にお問い合わせくださいお問い合わせフォーム

 

こんばんは。

 

育児も自分時間も楽しみたい。
そんなママのお手伝いをしたい

親・子の片づけマスターインストラクター&整理収納アドバイザー永岡寛子(小4男子の母)です。

 

 

youtube(お片づけ情報&その他アップしています)

◆76.4%がリビング学習!ニトリ、無印、100均活用。ランドセルも置ける3,800円収納♪

 

 

◆【STAY HOME】早回し/小4男子サンドイッチを作る。おうち時間の過ごし方



◆1分動画。かさばる子どもの作品の残し方。

 

 

☆今後もお片づけ関連情報や子育て、生活の様子をアップしていきますので、ぜひチャンネル登録お願いしますキラキラ

 

 

 

本日はオンライン講座のご案内です。

 

11月14日(土)10:00~11:30

一般社団法人親・子の片づけ教育研究所公式講座

『生きる力をはぐくむ親子の片づけ』

 

「子どもが片づけてくれない」


「片づけの教え方が分からない」
 

「とにかくおもちゃが多すぎる」
 

「片づけが原因のケンカが多い」
 

「私ばっかり片づけている」

 

と、お悩みではありませんか。
 

 

家庭内で子どもとのお片づけをうまくいかせるにはコツがあります。
 

お片づけは、正しく学んで実践するのが一番の近道。
 

一緒に学んで、イライラ・お悩み・もやもやを解決しませんか。

 

一般社団法人親・子の片づけ教育研究所公式講座

 

『生きる力をはぐくむ親子の片づけ』

 

では、こんなことをお伝えします。

 

 

内容:
 

・「片づける」とは?
 

・親・子の片づけに必要なこと
 

・仕組み作り/整理の基本ルール
 

・仕組み作りで気をつけること
 

・収納例(各スペース・グッズ・思い出の品など)
 

・関わり方の基本
 

・関わり方で気をつけること
 

・片づけの教え方・声のかけ方
 

・今日からすぐにできること

 

 

子どものお片づけのヒントがギューッと詰まった内容です。

 

 

 

 

以前ご受講された方からはこんなお声をいただいています。
 

◆子どもに「捨てて!」「片づけて!」と怒ってばかりでしたが、相談して一緒にやってみようと思います。夫とも共有します。

 

◆片づけは「生きる力」を育む、子どもにとっての成長のチャンスというポジティブな考え方が心に響きました。

 

◆あふれていた「思い出の品」たち。さっそく教えていただいたやり方での収納を試してみます!

 

◆写真がたくさんでイメージしやすく、今日から実践できそうな例や気づきをたくさんいただきました!

 

◆次はこういう風に声をかけてみたいと思いました。

 

◆あるある話や、具体例が多く、先生が同じお母さんなこともあり、とても面白く楽しく聞くことができました。

 

◆片づけへのハードルが下がり、同時にやる気スイッチを押していただきました。

 

◆下手な習い事をするよりも、子どもにはお片づけ教育がいい気がしました!

 

 

 

 

 

今回はご自宅でご受講いただけるオンライン(zoom)開催。お子さんがご一緒でも、カメラオフでもOKです。
 

子どものお片づけ、始めるのは早いのが吉♪
 

ご参加お待ちしております。

 

 

 

【日時】
 

11月14日(土)10:00~11:30

 

 

 

【対象年齢】
 

0歳~小学生の親御さん

 

 

 

【主催】

 

株式会社LIFULL

 

家族の想い出が残せるイベント情報サイトfamphoto

 

https://famphoto.lifull.net/

 

 

 

 

【講師】
 

永岡 寛子

 

私自身、息子が2歳の時に「どうやって子どもに片づけを教えたらいいのか?」と悩んだことから片づけを学び、実践してきました。9歳になった息子は、いざとなったら、さーっと片づけてくれる頼もしい存在に成長!この効果を実感しています。
 

お子さんが一番かわいい今の時期、お片づけでイライラしたらもったいない!
 

楽しくお片づけに取り組みたいものですね。

 

画面越しにお会いできるのを楽しみにしております。


親・子の片づけ教育研究所: https://oyako-katazuke-edu.jp/

 

 

 

 

【定員】
 

なし

 

 

 

【準備するもの】
 

・筆記用具
 

・事前にLINEでお送りするレジメを印刷したもの(任意。メモにお使いいただけますが、無くても問題ありません)

 

 

 

 

【参加費】
 

5,000円

 

 

 

【参加方法】
 

下記famphotoさんのLINEをご登録後、『6月22日片づけ講座参加希望』の旨、トークにてお送りいただきますようお願いいたします。

 

詳細はこちら→

https://famphoto.lifull.net/cast/cast-announcement/10808/

 

 

★LINE追加リンク: https://lin.ee/aRbJVhQ
 

★検索用ID:@153bqvsh

 

 

 

オンラインビデオ通話ツール『ZOOM』を利用しての実施になります。
 

ご自身のパソコンまたはスマートフォンにアプリ(無料です)を事前にインストールください。

 

famphotoさんの詳細サイト:

 

https://famphoto.lifull.net/cast/cast-announcement/10808/

 

 

 

 

 

 

 

以前のfamphotoさんでの、お片づけの話の会の様子はこちら→

 

【開催報告zoom無料セミナー】0~10歳の生きる力を育む!人間力をつける!お片づけの話

 

 

 

 

 

******「してくれない」が「できる!」に変わる、子どものお片づけといえば、やっぱりファミ片(ふぁみかた)♪

 

「片づけ方法」だけではなく、「関わり方のポイント」や「声かけ」についてもお伝えします*****

 

親・子の片づけインストラクター認定講座では、こんなことをお伝えしています↓

 

・整理収納のきほん
・整理収納フローチャート
・仕組みづくり7つのステップ&6つのポイント
・子どもの物を整理するときの基本ルール
・整理にかかせない「わける」スキル
・ゾーニングピラミッド:片づく定位置決めの手順
・アイテム、場所別の収納実例


・子どもの年代別関わり方のポイント(乳児~思春期)
・子どもが片付けてくれる声かけ

 

詳細は、こちらをぜひご覧ください→【2020年7月以降・ファミ片2級】親・子の片づけインストラクター2級認定講座(日程随時更新中)

 

個別に日程調整いたします。

 

どうぞお気軽にお問い合わせくださいませ↓

 

********************

 

ご質問などありましたらなんでもお気軽にお問い合わせくださいお問い合わせフォーム

 

LINEでのお問い合わせが一番スムーズです↓

*******************

 

リアル対面講座はコロナウィルスの影響で休止中ですが、どの講座もオンライン開催いたします。

お一人から、日程を設定いたしますので、お気軽にお問い合わせくださいませ。

info@arcaslife.com

 

*******************

 

ファミ片(一般社団法人親・子の片づけ教育研究)マスターインストラクター主催の無料座談会のお知らせはこちらから

https://oyako-katazuke-edu.jp/2020/05/24/3360

ファミ片については全く知らない、という方も大歓迎です。

片づけの資格なども必要ありません。

 

 

***************

 

 

整理収納を学びたい方はこちらをどうぞ↓

◆整理収納アドバイザー2級認定講座      
毎月祐天寺/学芸大学/都立大学 で開催中 !  
お知らせ記事
お申込みはこちらより  

 

個別の日程のリクエストもお受けします。

 

 

◆ご家族の暮らしに合わせた、使いやすい収納をご提案!お引越しのお手伝いもいたしますお片づけレッスン(ご相談・作業)メニュー

 


 

**********

 

クリックしてくださるとうれしいです。


全国の整理収納アドバイザーさんのページにとびます。
 

お気に入りの記事がございましたらどうぞ事前確認なくシェア・リブログしてくださいませ♪


後からでも「シェアしたよー」と教えていただけたらうれしいです。

 

◆お片づけレッスン(ご相談&実作業)       
お悩みを伺い、お片づけのポイントをお伝えしたあとは一緒に作業をしていきます。
作業なしでご相談&アドバイスのみのメニューもございます。
https://ameblo.jp/oko-r/entry-12170549449.html

 

子どものお片づけといえば ファミ片(ふぁみかた)!      
◆親・子の片づけインストラクター2級認定講座      
毎月祐天寺/学芸大学/都立大学 で開催中 !
千葉方面でも開催します。 
 
 

 

2020年7月26日(日)オンライン一日完結 終了

2020年8月23日(日)オンライン一日完結 終了

2020年8月23日(日)オンライン一日完結 終了

2020年9月9日(水)オンライン一日完結 終了

2020年11月7日(土)オンライン一日完結 受付中

 

※2日間に分けた講座も開催可能です。


2020年9月現在

リクエストで、お一人からオンライン(zoom)開催いたします

 

リアル開催の日程&場所も調整できます(都外にもうかがいます)、ご相談くださいませ。

 

【2020年7月以降・ファミ片2級】親・子の片づけインストラクター2級認定講座(日程随時更新中)

お申込みフォーム

 

そのほか、全国での開催が決まっております→ 全国の2級認定講座はこちら

 

 

◆親・子の片づけインストラクター入門講座


随時リクエスト受付中!

【ファミ片入門】親・子の片づけインストラクター入門講座 のご案内(随時日程更新中)
お申込みフォーム

2級認定講座・入門講座とも上記日程以外も2名様以上のお申込みで開催させていただきます。お気軽にご相談下さいませ。

 

◆整理収納アドバイザー2級認定講座      
毎月祐天寺/学芸大学/都立大学 で開催中 !  
お知らせ記事
お申込みはこちらより  

 

2020年

4月4日(土)目黒区祐天寺

 

リクエストいただきましたら、お一人からオンライン(zoom)開催いたします。

 

個別の日程のリクエストもお受けします。

 

◆ママのための笑顔になる子育て&お片づけ講座→終了
「環境」「気持ち」両方を整えて、楽しい子育てを(*^^*)
アンガーマネジメント&お片づけのコラボ講座です。
世田谷区弦巻の子育てサロン サニーにて→終了
http://sunny2017.webcrow.jp/kosodate/index.html
 開催リクエストも受付中! 

 

『子どものお片づけのヒント 「自分でできる!」を応援』  終了しました(^^)
IKEA Tokyo-bay(南船橋)にて→詳細
当日のご感想→こちら

 

◆『小学生のための 自分でできる!お片づけワークショップ』
次回未定 リクエスト受付中です。
https://ameblo.jp/shihohy/entry-12315165607.html

 

◆「整理収納」「子どものお片づけ」各種講座・講演      
内容・時間・料金  応相談      
家庭教育学級・ご自宅・カフェ・親子サークル・イベント会場・幼稚園など出張にも伺います。

クリック→  2020年度 PTA家庭教育学級・母の会など 小学校/幼稚園などでの講演承ります    
(過去のご感想など紹介しています)

お気軽にご相談くださいませ。



 

そのほかご質問などありましたらなんでもお気軽にお問い合わせくださいお問い合わせフォーム